「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お互いに、何となく気にしているよね?と思う男性がいます。
私は好きになってしまっていますが。

最近、中々話せる時間も機会もなくて、
相手の男性の中の私の位置付けが今までより低くなってしまったのかな?
と思っている今日この頃なのですが、
でも、時折、相手も私もそれぞれ数人の友人と一緒にいてすれ違ったりする時、
じっと見つめられるような状態になる事があるんです。
皆、ここに挨拶など言葉を交わしつつすれ違うのに、
彼だけ、じっと私に視線をとめて、挨拶をするのを忘れてしまう私です。

この男性はどうしてこんな事をしてくるのでしょうか?
私は話したいのに、言葉を交わしたいのに・・。

A 回答 (2件)

こんにちは

臨床心理士をしています。

これは「ノンバーバルコミュニケーション」といいまして、
「言葉以外のコミュニケーション」です。
ノンバーバルコミュニケーションは身振り手振りや表情、態度など
様々なものがありますが「視線」はかなり重要なものの1つです。
ノンバーバルコミュニケーションはバーバルコミュニケーション
(言葉でのコミュニケーション)よりも重要であり「気になる」
ものです。
現に質問者様も「気になっている」ようですしね。

質問者様から話しかけるのも良いのですが、質問者様も「ノンバーバル
コミュニケーション」の手法を使われてはいかがでしょうか?
例えば「視線を感じたら視線を合わせてにっこり微笑んでみる」
「微笑みながら会釈をしてみる」などです。
ノンバーバルコミュニケーションは相手の想像力をかきたてるので
あなたが「笑顔」などの手法を使えば、相手にとってもあなたは
「気になる存在」になり、その度合いが強くなります。
これを何度か繰り返した後、
「いつも目が合いますね」などと話しかける(バーバルコミュニケーション)
と、お互いの距離感はぐっと近くなるはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございます。

ノンバーバルコミュニケーションですか。
そういうくくりがあるのですね。
相手にも私から・・効果出るでしょうか・・表現力に欠けるもので。
でも、アドバイス頂いたので、この事を意識に入れつつ頑張ります。
ありがとうございました。

彼はあなたのことを気になっているのでしょう。

一言でもいいから思い切ってあなたから話しかければ
素敵な恋に発展する可能性はあると思います。

がんばって!
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

ご回答者様は経験者様ですか。
こんな経緯から恋愛成就なさったのでしょうか?

気になっている・・そうですか。
声を掛けられるように頑張ってみます。

ありがとうございました。