プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での朝の挨拶についてです。いつも、私の後ろから挨拶する女の同僚がいます。私は仕事中が多く、後ろを振り返ってまで挨拶できません。以前は時々横から近づいての挨拶だったので私も顔を上げて挨拶していました。その時はその女の同僚は目を合わせませんがニコニコしていました。最近は背後からなので私は軽く見られているのかと思い、その女の同僚に嫌悪感を催します。私は30代後半男です。女の同僚も同世代です。その女の同僚の挨拶には何か意味がありますか?私を嫌いとか?どなたか教えて頂けないでしょうか?私は腹立たしく朝の挨拶がストレスになっております。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

嫌いとかそんなんじゃなくて、わざわざ横にまで行って挨拶するのが面倒臭くなったとか・・


仕事中に顔を上げさせるのも悪いし、挨拶しないわけにもいかないし。
振り返らなくても声だけで挨拶を返しておけばいいと思いますけど。
    • good
    • 0

再び失礼します。

文字を間違えてしまいました。
しかし挨拶をしないわけにもいかないので、背後から挨拶をします。

(訂正)しかし挨拶はしないわけにはいかないので、相手には挨拶をします。

大変失礼しました。
    • good
    • 0

後ろから挨拶する女。

まさしく私のことです。異常なくらい小心者です。
あくまで私の話なんですが…。相手が忙しそうにしてると声をかけづらいです。しかし挨拶をしないわけにもいかないので、背後からの挨拶をします。
相手は返してくれますが、忙しそうにおはようと言われたり、前を向きっぱなしになっていると、私は異常なくらい小心者なので、相手は怒ってる、私を嫌ってるんだとビクビクします。
なので横から挨拶するのが怖くなり、背後からの挨拶になってしまいます…。
皆さん仕事で忙しいから当然なのですが、びびってしまいます。
こっちも朝の挨拶がストレスになります。
ニコッとおはようと返して頂けると、私も安心します。

私も相手に不快な印象を与えてたのですね。勉強になりました<(_ _)>
ありがとうございます。これからは気をつけます。
    • good
    • 1

こんばんは。


職種や状況が詳しくわからないので何とも言えませんが、その方と普段普通にコミュニケーションがとれているのであればあまり気になさらなくてもよいのではないでしょうか。
おそらく後ろを振り返って挨拶できる余裕がないくらい朝一から多忙なことはなんとなく推測できますが…。
その同僚の方も以前は横から近づいての挨拶だったとのことですが、あなたがあまりにも忙しそうなので横から近づくのは少し邪魔かなと思うようになり背後からの挨拶に変化していったとかでしょうか。
それか彼女の方が逆に、あの人は挨拶をしてもいつもそっけなく感じ悪い人だなと思ってしまってるとか。
30代後半の方にこういう事を言うのもとても失礼で申し訳ないですが、忙しくても振り返って笑顔で挨拶をすると状況も変わるかもですよ。たとえ相手にそっけない態度とられたとしても、続ければ相手の対応も変わっていくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。普段はあまり仕事上の接触がない為コミュニケーションはとれているとは言えない状況です。挨拶位の関係なので余計に目立って意識しているかもしれません。少しずつ振り向いて挨拶してみょうと思います。

お礼日時:2014/09/15 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A