プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。
この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。
少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか?

(皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

A 回答 (10件)

少なくとも好意を持っていると思います。



好きなのか、感じの良い子と挨拶すると気持ちが良いだけなのかは、
わかりませんが。

私は、自分の仕事が潤滑に回るためには、なるべく多くの女子社員とも挨拶します。女性社員は、利害よりも感情で動くことも多いので・・。

しかし、このケースでは・・・・。
何か、良い予感を感じますよね???

この回答への補足

あの、以前同じ部署で働いていたのですが、飲み会がありまして、一緒にいたほかの先輩社員(男性)に「A君(挨拶してくれた人)が、僕が
Bさん(私)とばかり話すから、あまり話できなかったって、怒られちゃったよ」
と飲み会の最中にいわれたんです。
飲んでいたので先輩の冗談かなと思って、気にしないできたのですが、これも含めて、厚かましいお願いですが、もし何かアドバイス・意見等ありましたら教えていただけたらと思います。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/14 17:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですか!?
うれしいです!!
勘違いしちゃいけないと自分を落ち着かせていたのですが、その後うれしくて。でも勘違いかも・・・。とおろおろしてました。
どうもありがとうございました!! ^^

お礼日時:2007/10/14 16:45

私は、女なのですが。


嫌われていることは、まず無いと思います。

>私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました

待ってまで会釈をするということは、好感を持たれて
いるのでは??(*´∇`*)

この回答への補足

あの、進展させるのに何かこうしてみたらいいのではといったアドバイスありましたら、お手数ですが教えていただけたらと。厚かましいお願いですが。すみません。

補足日時:2007/10/14 16:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌われてないだけでもうれしいですー!!
本当ですかー!
だんだん、そわそわしてきました。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/14 16:48

はじめまして



彼があなた様が来るまで待ってくれて、笑顔で挨拶してくれたのなら、あなた様に好意があると思いますよ。

部署が違うということで、なかなか会えないようですが、僅かなチャンスを上手く利用して、少しずつ彼と仲良くなれると良いですね。

応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!応援していただけてうれしいです!!!
ありがとうございます。
前は同じ部署で働いていて、毎日のように会っていたのですが、最近は
ほとんど会えなくて、なんか心にポカッと穴が開いたような感じで。
チャンスをうまく利用したいのですが、どうも恋愛は不器用で、どうしていいかわからないのですが、できることをしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!! ^^

お礼日時:2007/10/14 16:53

自信を持ってください。


男性視点から考えるのなら、間違いなく嫌ってはいません。
むしろあなたに、好印象を持っています。
後はどんどんアピールですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好印象ですか??
良かったですー!
うれしくてうるうるしてきてしまいました。
あの、あぴーるというと・・・どんな・・?のが良いと思いますか?男性の視点からして。
女性のほうからできることというのは。
恋愛経験もかなり不足してまして(いつも見てるだけで終わっちゃうんです --;)
もしお手数でなければ教えていただけたらうれしいです。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/14 17:24

今後のアドバイスについてですが。



もしまた廊下で会ったら「そちらの部署はどうですかー?」といいましょう。きっと「いやあ慣れなくて」とかなんとか返事が来ると思うので、「○○さんがいなくて寂しいですよー」といえばいいです。
あと私がよく使うテが「ありもしない飲み会を企画する」です。「今度××さんと凸凹さんあたりと食事に行こうって企画があるんですが一緒にどうですか」とありもしない企画をいいます。向こうが「あっ、いいですねー」といったら「じゃあ話しときますんで連絡先教えてください」とこれでメアドゲットです。
あとはテキトーに「凸凹さんが忙しくてなかなかタイミングが合わない」とかなんとかいっとけばオーケー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。
なんか自然でさらりとしていて。
回答者様さりげない感じが上手ですね。
飲み会の企画・・・出来るだろうか?ちょっと誰かに相談してみたいと思います。乗ってくれるといいですが。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/14 18:26

まず軽く飲みに誘ってみてはいかがでしょう。


ベタではありますが、一番無理がないと思います。
最初はついでみたいな感じで「ひまだから飲みに行かない?」
みたいな。
それ以外だと、たとえばパソコンの分からないこと(分かってても分からないふり)を聞いてみるとか。

焦らずゆっくり前進していってください!
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
女性から誘ってもおかしくないでしょうか?
言葉数の少ないけど、さりげなく親切にしてくれるどちらかというと、物静かな感じの男性です。

ちょっといま焦ってしまっているので、落ち着いて、ゆっくり心の準備をしたいと思います。(声をかける、が最初の課題になりそうです)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 19:02

1です。



「A君(挨拶してくれた人)が、僕がBさん(私)とばかり話すから、あまり話できなかったって、怒られちゃったよ」
であれば、

あなたのことが、「好き」なことは、ほぼ確定だと思います。

しかし、残念ながら、一般論では、男という者、彼女がいても好きな子はできてしまうものです。

そこで、関係を深くすることよりも、想う気持ちを互いに育てていく
がいいと想います。

<A>取り合えず関係を深くするためのデート。
飲み会など、夜のデート系に
<B>想う気持ちを互いに育てていくためのデート。
昼のデート系を中心に

Aを繰り返すと、実は彼には彼女がいたなんてことになるかもしれないときに、ダメージが深くなります。
そこで、できれば、Bで行くのがいいと思います。「仮に」現在、彼に彼女がいたとしても、彼女からあなたへと、気持ちがほぼ切り替わってから、それから関係が深くなる流れです。もちろん、彼に彼女がいなければ、それは、さらにめでたしです。

Aの流れにもっていくならば、メルアドゲットとか、複数飲み会の流れも良いと思います。
Bの流れにもっていくならば、今、あなたが、感じている、「胸の高鳴り」を彼にも経験してもらいましょう。それには、用事もないのに、彼の部署の近くで待ち伏せし、「にっこり会釈する」だけです。そして、しばらく、ほったらかしときましょう。相手のアクションを待てばよいです。

じれったくて、なかなか進展しないかもしれませんが、この時期は、
「楽しいときめき」ではないですか?
恋はゆっくり育てた方が、大きく成就するかもしれません。

個人的には、このたった1回のにっこりだけで、進展すると思います。

次に、
相手のアクションが、複数飲み会の誘いだった場合、
「今度二人でのみに行かない?」的な話になったとすると、
「いいですね。」と受け止めながらも、「見たい映画があるんですけど」的な話に切り替え、昼のデートや、会社帰りの映画コースの方が
良いと思います。

理由はあります。いきなり、2人になったとき、「飲み会」の席で、
お互いに緊張して、話がはずまないこともあります。お互いが、「相手がつまらなかったのかな??」なんて、無駄な憶測により、次がなかったら寂しいですよね。

なので、「会話中心」ではなく、「映画」「遊園地」その他、「会話のネタ」が発生しそうな、すごし方をしてみてはどうでしょうか?

もう、取り合えず、うまく行くのは、目に見えていますが、彼に彼女がいないことだけをお祈りしております。

落ち着いて、じっくり構えてください。余裕で、成就しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。複雑です。うれしいお話と不安が一気にこみ上げてまいりました。
彼女いるか良く知らないんです。そこまで突っ込んだ話をしてなくて仕事の話しか(周りにわかるのが怖くて)しなかったのです。
ただ個人的に、あんなに親切で優しい人を他の女性がほっとくわけないか、とずっと思っておりました。で、彼女ありでかってにあきらめていましたので(聞くのも怖かったし)。--;

男性は彼女いても好きな子できるんですか??私は一人にはまると他が見えなくなる方ですが。
昔、苦い経験をしているので、なんとなくいま逃げ腰です・・・。

しかし!怖がってばかりでは結局いつもと一緒「見ていて終わる」になるのはみえみえです!ので、ちょっと用のある振りして、彼の部署のあたりを通るように心がけたいと思います。(怪しくならないよう要注意!で)
落ち着いて、じっくり・・これが結構難しい!^^;でも楽しい時期だと考えて、耐えます!

まずは、めざせBプラン!でいきたいと思います。^^
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 21:16

No2.のakoです。


参考になるか分かりませんが、私の手を書きます。

1.逢ったら欠かさず笑顔で挨拶(笑顔に弱い男性って多いし
挨拶は仲良くなる基本)

2.「相談出来る人が○○さんしか、いないので
相談乗ってもらえますか?」などと声をかける(頼りにされるのは
嬉しいことだし○○さんしかと言われると特別?
といった気分になると思います)

3.2が無理そうでしたら、みなさんが言っている様に、飲みに
誘ってみましょう(「何人かで飲みたいですね」って感じに)

最初のステップとしては、こんな感じですかね。

また分からないことが、あれば聞いて下さいね。
参考になるか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。^^
1の挨拶は、できていると思い込んでます。実際は引きつっているかもしれませんが、心がけています!

2の相談・・・。してみたい、頼りたい。が、本音ですが今の状況を考えますと、なかなか・・・。

で、3が・・・「飲みにさそう・・・」!!!!!(大パニック。)
この三つが、最初の・・ステップ・・・。
女性から飲みに誘うっていうのは、男性は抵抗ないのでしょうか?(最近の最大の疑問)

教えていただいたことを一つ一つやっていこうと思います。
部署がちがくなってしまったので、飲み会を一緒にやる機会がなくなってしまいまして。でも共通の知り合いとかに相談したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。皆さんの優しさに感激です。^^

お礼日時:2007/10/15 21:40

私は、バカっぽいですがヾ(;´Д`●)ノ


鏡の前で笑顔で挨拶する練習しましたよ(笑)

相談は、飲みに行って少し仲良くなってからの方が
しやすいかもしれませんね。

飲みの誘いは2人で行くってことじゃなければ
友達と飲む予定を立て「○○ちゃんと、飲むんですが誰か誘って
頂いて4人で飲みに行きませんか?」みたいな
感じなら誘いやすいと思いますし、向こうの方が好意を
持ってくれていたら嬉しいと思います。

また向こうの方がシャイで誘えない・・・と思っていれば
尚更喜んで来てくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです!
私は「いいこと聞いたー!」と思いました。笑顔の練習、良いですね。
実際笑っているつもりでも引きつっているだけかもしれないですから、
練習したいと思います。これはすぐ取り掛かれそうです。
笑顔は仕事でも遊びでも大事なものですよね。これを機会に練習開始したいと思います。

本当に色々ありがとうございます。^^

お礼日時:2007/10/17 01:58

ある会社では、毎朝みんなで鏡を使って笑顔の練習すると


聞いたことあります。

それに私が練習する様になってから「笑顔が可愛いね」と
褒められる様になった気がします(*´∇`*)

起きてブラッシングの時でもいいので試してみて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も以前会社でやりました。
同期の人もいる中鏡に向かって笑顔を作るのは何とも恥ずかしかったですが、一人なら!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A