質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

夫に挨拶をしてもはいで返される。
おはようやおかえりは特にはいで、返されます。
私がちゃんと挨拶を返して欲しいと要望しても『うっとうしいなおはよう』と怒りながら返されます。
そう返されると私もイラっとして会話したくなくなります。

挨拶ぐらいちゃんと返して欲しいのですがどうしたら直りますか?

A 回答 (12件中1~10件)

挨拶は一日の始まりになりますので、また人とのコミュニケーションを行うための「きっかけ」を作るものであり、挨さつがしっかりできている人は心温まる人間関係が構築されていると思うのですが、質問者の旦那さんは家の中だけ挨拶をしないのですかね。

近所のひとにはきちんと挨拶をしているのですかね。

そもそも挨拶をしない、無視する人が考えていることは
① 「相手に対して悪感情を持っている」という印象を与えてしまう懸念よりも、発声する「しんどさ」の方が勝ってし  まう。これはかなりありそうです。
② 「挨拶をしなかった場合の悪感情」を考慮しなければならないほどの間柄ではない。
  仕事上の関わりが薄いとか、そんなに喋ったこともないとか。立場が上過ぎて雲の上の人だから声かけたら逆に失礼  やん?みたいな場合が考えられます。
③ 相手に「悪感情」を与えても構わないと思っている。
  こう書くとスゴい印象悪いですが、こういうことも考えられるかと思います。
④ そもそも「自分が挨拶をしないことで、相手に対して自分が悪感情を持っている」という印象を与えてしまう、とい う想定自体がない

自分自身挨拶されなくてもなんとも思わんし、そんなこと思う奴どうかしてるんじゃない?と思ってるタイプ。これもありそう。実際こう思ってそうな人いますね。

★自分から挨拶をしない人の対策
 これは考え方を変えてもらうことですね。まず、あなたは旦那様と良い人間関係を築きたいと思っていることを教えるのです。旦那様ははあなた対してケンカを売ってやろうとか恐怖感を与えてやろうなんて考えてないですよね。「嫌われたどうしよう」とか「無視されたらどうしよう」とか。こんな感情を持っていないのだと思います。ただ単に挨拶をするのが面倒くさいだけですから。ですから会社で挨拶が出来ているのだとして、どうして家でも同じように挨拶が出来ないの。会社でやっているように家でも同じように振る舞って欲しいのですとお願いしたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

私に対してだけ挨拶しないです
だから私もイラつくんだと思います。
夫は挨拶するのが面倒なんだと思います。
そうですね、お願いしてみます^o^
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 08:47

私のとこは、挨拶してもはいって返事があるかないかです。


でも、私は、めげません。
気にしません。
いつも変わらず、ニコニコと元気よく、私から挨拶していきます。
そんな私の様子に、しょうがないやつだなぁとばかりに、旦那さんはたまに、にやけ顔してたりしてます。
ずっと、帰宅した旦那に「お帰りなさい。仕事楽しかった?」って、聞いてたせいか、そんなときの旦那の返答は、「楽しいわけねえだろうと。」と、笑いながら言いつつも、最近では、仕事とかの話(愚痴)とかも、旦那から進んで話するようになりました。
    • good
    • 1

旦那様が、貴女に拒否反応してる最中でしょ。

貴女からしたら、挨拶が…と、言いますが、旦那様は、もっと他にも色々詰め込んで、もう、割りきっている状態かしら?いつからなのかな。旦那様が貴女を他人行儀にしだした頃に、心当たりありませんか?自分の態度など、思い出して下さい。そこまで、旦那様を追い込んだ原因あるはずです。ちょっと時間がかかりそうですね。ただの挨拶、されど、挨拶が普通に交わされるまで、自分を振り替えってみてください。当分相手を責める事なく、優しい気持ちで接してあげてね。
    • good
    • 1

いつからなのでしょう。


あなたが挨拶は絶対しなければならないものと思っているからイラつくのだから、しばらくのあいだあなたも無言で過ごしてようすをみたらどうでしょう。

挨拶をしたくないほど不機嫌になる原因が仕事とかであるのではないでしょうか。

会社でそんな態度をとったら、みんなから嫌われて出世もできませんから、外でそうとう我慢しているんじゃないかと思います。

あなたに甘えてるんですよ。
かわいいじゃないですか。
    • good
    • 0

ご主人が挨拶を返して下さらず困惑されるのですね。

挨拶は大切ですよね。ご主人を変えるにはあなたが変わるのが一番だと思います。挨拶されるのを待ち構えているお顔は美しいですか。その挨拶はあなたの満足の為の挨拶なのではないでしょうか。ご主人に感謝する気持ちは必ず通じます。感謝の気持ちで挨拶し続けるといつかは素敵な挨拶が返ってくると思います。上手くいくと嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

改めて考えてみると私の挨拶も素敵なものでは無かったと思います
これからは私も素敵な挨拶を相手に伝えていこうと思います

お礼日時:2016/03/22 17:09

私は礼儀にはうるさい性格で、外出先等で、こちらが挨拶しているにも関わらず無視をしてくる人に出会うと、カチンときてしまうのですが、逆に、家で家族に「おはよう」と言われても、「うん」程度しか返しません。



理由は、家族であるにも関わらず、他人への挨拶と同じ「おはよう」を言うのがしんどかったり、照れくさかったりするからです。

要するに、ツーカーの仲でありたいというか、堅苦しい挨拶は無しにしたい、というような気持ちがあるのです。

リラックス出来るはずの家で、「おはよう」と言ったらきっちり「おはよう」と返しましょう、ということになると、私なら正直しんどいです。

どうしても直したいなら、しつこく言い続けるしかないかなと思います。

ただ、それで相手が折れてきちんと挨拶するようになっても、相手の心には、我慢させられた、折れさせられた、というような気持ちは残ると思いますから、そこは留意しておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

やはり心から挨拶して欲しいのであまり強制しても意味がないですよね

子供を通して挨拶してくれるようになる事を願います

お礼日時:2016/03/22 17:05

我が家では


母親がお茶をいれても
こどもたちは「ありがとう」をいいます
もちろん私も言います

お茶でなくても
何かモノを渡しても
「ありがとう」は言います

朝でも顔をあわせたら
家族誰でも「おはよう」は言います

私は子供には
仕事や勉強はできなくても、あいさつだけはちゃんとしなさいと
教えてきました

家族全員そこだけはクリアしているようです

もしかしたら、ご主人は
家庭内だけではなく
外でもあいさつはしていないかもしれませんね

たとえば
会社で誰かが「おはよう」とあいさつをされたのに
もしかしたら「はい」と言っているのかもしれませんね

考えただけでも私には怖いはなしです

仕事はできても,あいさつが出来ない人というのは
事務的な関係はできても
人間関係がうまくいかないことがあるものです

お子様がいらっしゃるのかどうかはわかりませんが
いかがですか
お子様を育てるつもりで
最初っから育ててみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

素敵なご家族ですね。
子供は居ますがまだ1歳未満です。

子供と一緒に成長してくれることを願います。

お礼日時:2016/03/22 17:01

ご主人おいくつくらいかしら?



昔、「ただいま」って言わなかったら、玄関から追い出してやり直しさせてました。

今も、キスしてから、「ただいま」なのに、間違えるので、キスするまで「おかえり」は、言いません。

「いってらっしゃい」は、言ってもらいたいようで、(朝はやり直しさせられる時間が無いようです)積極的に、キスと「行ってきます」は、言います。

子供を保育所に入れてた時に、先生のお話で、
「朝の『行ってきます』が、最後の挨拶になる可能性があるから、朝は家族を気持ち良く送り出しています。」と、話して下さいました。

極端な話ですが、事故等あれば、最後の可能性もあるし、学校も仕事も、嫌な事あるかもしれないじゃないですか?

私は、家にいるし、家が大好きなので、出掛ける家族を尊敬してるし、応援したいんです。だから、朝は気持ち良くしたい。

と、いう話を主人にしました。

前日、喧嘩してても、朝は気持ち良く。
心掛けています。主人も分かってくれたのか、癖になったのか。

癖になると、しなかった時のストレスあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

素敵なご家族ですね

もう少し話し合う事が大事なかと気付きました。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 17:14

こんにちは。



「うっとうしいな」って……(゜o゜;
ご夫婦の関係以前に、基本的な礼儀作法がなっていないご主人ですね……。

私は中年のオッサンですが、私の世代でも「挨拶が出来ない奴は人間ではない!」と教わってきました。
学生の頃はともかく、社会人で挨拶ができない人物は問題外というのが一般常識です。

倦怠期なのでしょうか?
なにか喧嘩をして、それが後を引き続けているとか?
怒りながら返答するということは、あなたに苛立ちを感じているわけですから、
挨拶の問題だけではなく、一度、キチンと向き合って話し合いを為さるべきですよ。

心が離れてしまえば、たとえ夫婦でもつながりは消えます。
私の両親も、なぜ結婚したのかというほど酷い状況でしたので……。
そして、結局修復すること無く離婚に至りました。

何より、じっくりと本音で語り合うことが大切です。
怒りや不満をぶつけあうという意味ではなく、
どうすればお互いが幸せに暮らしていけるか、再確認して下さいね。

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

短気で神経質な人なので怒った時は口癖でうっとうしいとよく言われます。
喧嘩している訳ではないんです。
心配していただきありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 08:43

何故 そんな人とご結婚されたのだろうか・・・


お子様は?
きっとまだなのでしょうか。
お子様がいらっしゃれば お子様が指摘してきます。
それまでの間は そういう人だと割り切るしかないのでは?
ご自分は 挨拶は元気良く続ければ良いと思いますよ。
今からいちいち気に止めていたら身が持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して5年になりますが、ここ2年程気になってきて最近イラっとするんです。すみません
子供はまだ2カ月です。
そうですね、子供に期待します。
ありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる・・・というのは信憑性があると思いますか?

http://www.angels-room.jp/koramu/teohuruiti.htm

こういうものがあります。
相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かるというものです。
これは・・・信憑性があるものなのでしょうか。
それと『女性の手の振り方について』と言ってるので、男性には当てはまらないんですよね?
表情の件も女性にしか当てはまらないものなのでしょうか・・・?

支離滅裂な文章かもしれませんが・・・。ご感想もらえれば嬉しく思います。

Aベストアンサー

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」イメージがあります。体の近くで小さく手を振ることで、よりかわいらしさ(幼児性)を演出することができます。さらに、不器用そうに手を振れば効果は大です。

男性の場合は、むしろ強く手を振るかもしれません。
強く手を振ることで自分をよりアピールできるからです。または、いまいち形になっていない手の振り方になるかもしれません。これは別れ難い気持ちの現われだと思います。しかし、前述したとおり、手を振る行為はかわいいイメージもありますので、男性では基本的に手を振らない人も多いです。あとは男性の場合は行ける所まで見送ってくれるとか、見えなくなるまで見ててくれるとか、そのあたりで好意がわかるのではないでしょうか。

表情に関しては、笑顔というよりも、目がポイントですね。
目といっても、さらに瞳孔の開き方です。好意のある人の前では通常よりも瞳孔が開きます。ですので通常より少し瞳がキラキラして見えるのです。でもこれは注意深く観察できないと判別は難しいです。瞳孔については男女共通です。

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで家に入ってこない。

旦那は土日休み。この土日 毎週 一時間さえ 子供と遊ぼうという考えが無いみたいで。
徒歩でいける公園にも連れて行ったこと無い。

どこか行こうか?なんて聞いてくれたことも無い。
私が土曜日仕事でも、自分の好きなことしたいからって、子供を保育園に預けてくれという。

最初は、頑張って仕事してるし、趣味を取り上げるのは可哀想と思って黙認してたけど、今やそれが当たり前。感謝の言葉もなく、私が不満を口にすると、無視。

喧嘩吹っかけた原因は、どこかに行こうって言ったとき「行けばいいべや」
って言われたから。。

で、子供と3人で出かけたら、無視が始まった。。。

家庭内別居状態(旦那の無視)一ヶ月。

疲れた・・・

喧嘩を吹っかけたのは私。それに対して謝ったって、状況は変わらず・・・

下の子のお遊戯会「俺行かない。別にみんなで行かなくたって良いんじゃない?狭いし、人も混雑するし。お前が行くなら俺 行かないし。お前が行かないなら俺行くし・・・」

一生懸命毎日保育園に通って練習してるのに、泣けてきたました。

こんな不満の積み重ねが、私自身旦那を尊敬できなくなってるし、感謝の気持ちももてなくなってるし、レスに発展したんだと思ってます。

こんな人と、これから先夫婦やっていくべきなのか・・・もう精神的苦痛が長すぎて、思考回路が0になってます


話し合いが出来ない。そうゆう状況をいつも避ける。

「話すことなんて何もない。言いたい事あるなら勝手に言えばいいべや。うるさい黙れ、しゃべるな」

もともとDVもあって、母子シェルターに逃げ込んだ事もあった。
私が子供と出ていったって、音沙汰なし。

結局、調停 の話を出したら、話し合いしようとなって、結局戻りました。
それからはDVこそなくなったけど、モラハラに発展。

子供には完璧を求め、怒鳴るし。
風呂に入ったら、ちゃんと洗え と最初から最後まで文句。

今は他界した、旦那のお父さんがアル中で・・・それはそれは大変だったらしいです。
義母曰く、今の旦那はお父さんそっくりだと・・・酒を飲んで暴れはしないけど。

義母は、自分を責めてます。
土曜日は私が仕事なんだけど、旦那がすぐに予定入れちゃうから、私の母に子守を頼むこともある。
でも、顔も合わさず礼も言わない。来て当たり前。親が見てて当たり前。

私の親、ひざ悪くて歩くのも遅い状態なんだけど、孫に合いたくて、バスで来てくれる。その状態を、お遊戯会の後、義母が見てて、旦那に電話で怒りました。

でも、旦那は義母を舐め腐ってて、「あんたに言われたくない」だのなんだの、毒ついたらしい。

たまに実家に行けば、ムスッとして。。。
いかにも「オレに話しかけるな、オレの顔色を伺え」状態。

気の小さい犬が、やたらと吠えてる 俺様状態。 親心がない。

子供たちは今、完全に旦那に寄り付いてない。
こんな状況良くないのに。

今日は2歳の子が「パパお帰り」と何度も言ってるのに無視。

その原因は、今朝、「もうこのままの状態で長期間続くのは子供たちの精神衛生上良くないから、話し合いが出来ないなら、第三者を交えて話し合いしよう」と持ちかけたからだと思います。

私の母に対しても見下しているので、親戚の叔父に全てを話そうかと思っていました。
唯一、両家の親戚で主人が慕っている人です。

この三週間の間、時間と共に「おはよう」や「お帰り」はお互い交わしてましたが、
やはりそれ以上の会話は無く、問題解決には程遠く、喧嘩中だから尚更育児不参加で、耐えられなかったのです。。。
辛口でも結構です。ご意見くださると嬉しいです。

もうやっていけないので、離婚も視野に入れてます。しかし、お金がありません。
義母は協力的なのでひとまず実家に移る事も可能です。その場合、旦那の給料が入るカードや生活費は、全て置いていった方がいいのでしょうか?

今日は、子供が風呂場で手を切ってしまい、大泣きしていると、凄い勢いで何度もドアを開け閉めし、出かけました。娘はおびえています。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで...続きを読む

Aベストアンサー

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで渡すでしょうか。
もしそうなら、別居にならないでしょう。

厳しいですが、別居したらご主人ルートからお金は一銭も入らないと思っていたほうがいいと思います。
なるべくある現金をかき集めて当面の生活費を確保、その後はご自身の力と周囲の手助けで乗り切りましょう。
養育費の送金がいつからはじまるかは裁判によりますが、1ヶ月ということはないと思います。

覚悟のいる話ですが、今後の人生とぜひ天秤にかけてみてください。
これからずっと我慢しても金銭的にはなんとなかる生活を送るか、お子さんと苦しくても笑顔のある生活を送るか。
もし回りに離婚経験者がいるなら、その辺のことも踏まえて相談するのもいいと思いますよ。

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング