アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に挨拶をしてもはいで返される。
おはようやおかえりは特にはいで、返されます。
私がちゃんと挨拶を返して欲しいと要望しても『うっとうしいなおはよう』と怒りながら返されます。
そう返されると私もイラっとして会話したくなくなります。

挨拶ぐらいちゃんと返して欲しいのですがどうしたら直りますか?

A 回答 (12件中1~10件)

挨拶をしないと無視をするっていうのはどうでしょう(会話をしない)気づいてねって意味です。

あらかじめ挨拶はしてね、と言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
やった事あるんですがあまり会話ないまま一週間たった事あるのであまり効果無かったです(⌒-⌒; )

お礼日時:2016/03/22 08:24

”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い” 状態ではないですか?


大丈夫ですか?
勿論挨拶は大切だし、夫婦間でもキッチリしたい
お気持ちもわかりますが、拘りすぎではありませんか?
あなたがイラっとする原因は他にありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
イラっとする他の原因は短気で神経質な人なので、他の事でもすぐ怒るのですがまたかーと流せる事が多いんですが挨拶だけは私もムカついてしまうんです。

お礼日時:2016/03/22 08:30

何故 そんな人とご結婚されたのだろうか・・・


お子様は?
きっとまだなのでしょうか。
お子様がいらっしゃれば お子様が指摘してきます。
それまでの間は そういう人だと割り切るしかないのでは?
ご自分は 挨拶は元気良く続ければ良いと思いますよ。
今からいちいち気に止めていたら身が持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して5年になりますが、ここ2年程気になってきて最近イラっとするんです。すみません
子供はまだ2カ月です。
そうですね、子供に期待します。
ありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 08:36

こんにちは。



「うっとうしいな」って……(゜o゜;
ご夫婦の関係以前に、基本的な礼儀作法がなっていないご主人ですね……。

私は中年のオッサンですが、私の世代でも「挨拶が出来ない奴は人間ではない!」と教わってきました。
学生の頃はともかく、社会人で挨拶ができない人物は問題外というのが一般常識です。

倦怠期なのでしょうか?
なにか喧嘩をして、それが後を引き続けているとか?
怒りながら返答するということは、あなたに苛立ちを感じているわけですから、
挨拶の問題だけではなく、一度、キチンと向き合って話し合いを為さるべきですよ。

心が離れてしまえば、たとえ夫婦でもつながりは消えます。
私の両親も、なぜ結婚したのかというほど酷い状況でしたので……。
そして、結局修復すること無く離婚に至りました。

何より、じっくりと本音で語り合うことが大切です。
怒りや不満をぶつけあうという意味ではなく、
どうすればお互いが幸せに暮らしていけるか、再確認して下さいね。

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

短気で神経質な人なので怒った時は口癖でうっとうしいとよく言われます。
喧嘩している訳ではないんです。
心配していただきありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 08:43

挨拶は一日の始まりになりますので、また人とのコミュニケーションを行うための「きっかけ」を作るものであり、挨さつがしっかりできている人は心温まる人間関係が構築されていると思うのですが、質問者の旦那さんは家の中だけ挨拶をしないのですかね。

近所のひとにはきちんと挨拶をしているのですかね。

そもそも挨拶をしない、無視する人が考えていることは
① 「相手に対して悪感情を持っている」という印象を与えてしまう懸念よりも、発声する「しんどさ」の方が勝ってし  まう。これはかなりありそうです。
② 「挨拶をしなかった場合の悪感情」を考慮しなければならないほどの間柄ではない。
  仕事上の関わりが薄いとか、そんなに喋ったこともないとか。立場が上過ぎて雲の上の人だから声かけたら逆に失礼  やん?みたいな場合が考えられます。
③ 相手に「悪感情」を与えても構わないと思っている。
  こう書くとスゴい印象悪いですが、こういうことも考えられるかと思います。
④ そもそも「自分が挨拶をしないことで、相手に対して自分が悪感情を持っている」という印象を与えてしまう、とい う想定自体がない

自分自身挨拶されなくてもなんとも思わんし、そんなこと思う奴どうかしてるんじゃない?と思ってるタイプ。これもありそう。実際こう思ってそうな人いますね。

★自分から挨拶をしない人の対策
 これは考え方を変えてもらうことですね。まず、あなたは旦那様と良い人間関係を築きたいと思っていることを教えるのです。旦那様ははあなた対してケンカを売ってやろうとか恐怖感を与えてやろうなんて考えてないですよね。「嫌われたどうしよう」とか「無視されたらどうしよう」とか。こんな感情を持っていないのだと思います。ただ単に挨拶をするのが面倒くさいだけですから。ですから会社で挨拶が出来ているのだとして、どうして家でも同じように挨拶が出来ないの。会社でやっているように家でも同じように振る舞って欲しいのですとお願いしたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

私に対してだけ挨拶しないです
だから私もイラつくんだと思います。
夫は挨拶するのが面倒なんだと思います。
そうですね、お願いしてみます^o^
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 08:47

ご主人おいくつくらいかしら?



昔、「ただいま」って言わなかったら、玄関から追い出してやり直しさせてました。

今も、キスしてから、「ただいま」なのに、間違えるので、キスするまで「おかえり」は、言いません。

「いってらっしゃい」は、言ってもらいたいようで、(朝はやり直しさせられる時間が無いようです)積極的に、キスと「行ってきます」は、言います。

子供を保育所に入れてた時に、先生のお話で、
「朝の『行ってきます』が、最後の挨拶になる可能性があるから、朝は家族を気持ち良く送り出しています。」と、話して下さいました。

極端な話ですが、事故等あれば、最後の可能性もあるし、学校も仕事も、嫌な事あるかもしれないじゃないですか?

私は、家にいるし、家が大好きなので、出掛ける家族を尊敬してるし、応援したいんです。だから、朝は気持ち良くしたい。

と、いう話を主人にしました。

前日、喧嘩してても、朝は気持ち良く。
心掛けています。主人も分かってくれたのか、癖になったのか。

癖になると、しなかった時のストレスあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

素敵なご家族ですね

もう少し話し合う事が大事なかと気付きました。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 17:14

我が家では


母親がお茶をいれても
こどもたちは「ありがとう」をいいます
もちろん私も言います

お茶でなくても
何かモノを渡しても
「ありがとう」は言います

朝でも顔をあわせたら
家族誰でも「おはよう」は言います

私は子供には
仕事や勉強はできなくても、あいさつだけはちゃんとしなさいと
教えてきました

家族全員そこだけはクリアしているようです

もしかしたら、ご主人は
家庭内だけではなく
外でもあいさつはしていないかもしれませんね

たとえば
会社で誰かが「おはよう」とあいさつをされたのに
もしかしたら「はい」と言っているのかもしれませんね

考えただけでも私には怖いはなしです

仕事はできても,あいさつが出来ない人というのは
事務的な関係はできても
人間関係がうまくいかないことがあるものです

お子様がいらっしゃるのかどうかはわかりませんが
いかがですか
お子様を育てるつもりで
最初っから育ててみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

素敵なご家族ですね。
子供は居ますがまだ1歳未満です。

子供と一緒に成長してくれることを願います。

お礼日時:2016/03/22 17:01

私は礼儀にはうるさい性格で、外出先等で、こちらが挨拶しているにも関わらず無視をしてくる人に出会うと、カチンときてしまうのですが、逆に、家で家族に「おはよう」と言われても、「うん」程度しか返しません。



理由は、家族であるにも関わらず、他人への挨拶と同じ「おはよう」を言うのがしんどかったり、照れくさかったりするからです。

要するに、ツーカーの仲でありたいというか、堅苦しい挨拶は無しにしたい、というような気持ちがあるのです。

リラックス出来るはずの家で、「おはよう」と言ったらきっちり「おはよう」と返しましょう、ということになると、私なら正直しんどいです。

どうしても直したいなら、しつこく言い続けるしかないかなと思います。

ただ、それで相手が折れてきちんと挨拶するようになっても、相手の心には、我慢させられた、折れさせられた、というような気持ちは残ると思いますから、そこは留意しておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

やはり心から挨拶して欲しいのであまり強制しても意味がないですよね

子供を通して挨拶してくれるようになる事を願います

お礼日時:2016/03/22 17:05

ご主人が挨拶を返して下さらず困惑されるのですね。

挨拶は大切ですよね。ご主人を変えるにはあなたが変わるのが一番だと思います。挨拶されるのを待ち構えているお顔は美しいですか。その挨拶はあなたの満足の為の挨拶なのではないでしょうか。ご主人に感謝する気持ちは必ず通じます。感謝の気持ちで挨拶し続けるといつかは素敵な挨拶が返ってくると思います。上手くいくと嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

改めて考えてみると私の挨拶も素敵なものでは無かったと思います
これからは私も素敵な挨拶を相手に伝えていこうと思います

お礼日時:2016/03/22 17:09

いつからなのでしょう。


あなたが挨拶は絶対しなければならないものと思っているからイラつくのだから、しばらくのあいだあなたも無言で過ごしてようすをみたらどうでしょう。

挨拶をしたくないほど不機嫌になる原因が仕事とかであるのではないでしょうか。

会社でそんな態度をとったら、みんなから嫌われて出世もできませんから、外でそうとう我慢しているんじゃないかと思います。

あなたに甘えてるんですよ。
かわいいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています