アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

朝から旦那に腹が立っているので書き込みさせてください。旦那37歳、私26歳です。
旦那は基本私の問いかけを無視するのです。
普通の事(例えば、明日何時起き?お腹空いてる?ご飯何食べたい?今暑い?とかです)を話しかけているのに、何度聞いても無視です。
聞いてるの?と聞くと、聞いてるよとだけ言って返答がありません。
あと基本答えてくれてもちょっと不快な気分になる言葉遣いや言い回しで言ってきます。
例えば、知りません。とか、否定的な意見・人を見下す言葉(その考えおかしいでしょ等)
わかんないよ〜って言えばいいのに一々怖い顔で言われます。
私の誕生日が近いのと今月結婚記念日だったので、あれ欲しいな〜お願い!と言ったらそれも顔色変えずに無視です。聞いてる?と聞いたら聞いてるだけ言いました。

本当何なんでしょう…
付き合っている頃からそんな時ありましたが、結婚して一緒に暮らしてから目立って嫌な気分になります。
子どもは1人います。でもまだ話せないし、家に旦那しか会話ができる相手がいないのに無視されるとストレスが溜まります。 
今朝は子どもにテレビを見せといて自分は目の前で携帯してました(私は洗い物)
子どもが携帯を欲しがったとたん、スリープモードにして見せてあげないよ!と言ってました。
子どもの前で見てるからだよ、仕方ないから見せてあげれば?と言うとそれも無視、子どもの言葉も無視。

最近は友達家族と私と子どもで出かける事が増えたのですが、友達夫婦同士はたわいもない会話やお互いが見つけた面白いものをその場で言っていたり、とても羨ましくなります。

旦那にコミュニケーションの事で何度か話しをしたのに、全く効果ありませんでした。正直離婚も視野に入れていました。
変わるのが難しいのはわかります。でも返事が欲しい時に無視されるのはキツイです。
どうしたらよいのでしょうか…

A 回答 (10件)

お付き合いの頃から,ご主人のあなたへの返事に違和感を感じられていたのなら、ご主人は元々相手の言葉を自分が分かったのなら、それに対する返事はどうでも良い、と言うように理解されているのだと思います。

いちいち返事しなくても分かっているだろう・・・と、いう両親の元で生育されたのか、父親が頑固な性格だったのでは、と思います。

対策は、言葉の大切さを理解してもらう以外ありません。言葉を言い表す練習になる挨拶の言葉を、あなたが一方的に言うようにすれば、ご主人もやがて挨拶の言葉に対する返事を出来るようになると思います。

子どもさんが言葉をしゃべる様になる頃には挨拶の言葉が言えている夫婦なのか、そうでないかで、子どもさんの喃語から幼児語のイメージの幅と奥行きが違ってきますので、家族間の言葉掛けはとても大切です。

蛇足ですが、子供さんに今からゲームをさせるのは最低の教育だと思います。我慢の能力が身につかなくなります。
    • good
    • 0

無視はDVに該当するんだよ。


ググれば出てくるんで、それをプリントアウトして夫に見せてやれば?
DV加害者って、認識してない場合が多いんだよね。
    • good
    • 1

貴女が話しかけた時に旦那様は何をしていますか?



貴女と顔を突き合わせた状態でいての無視ですか?
それとも携帯触りながら等…何かしながらですかね?

何かやりながらの時に話しかけてはだめだと思いますよ
あと、言い方を変えてみましょうよ

貴女はタメ口だけど…旦那様の年齢だとタメ口しないんじゃないかな?
年齢差によるものかもしれません

貴女も育児ストレスで誰かと話したいと思いますが…
旦那様に話しかける話題を子供のこととか違うことで振ってみたらどうかな?
自分のことばかりになっていませんか?
旦那様の会社のことを聞くとか、していますか?

直球だけでなく、変化球も投げれると、相手は「おっ?今日は違う」といつものスタンスを崩せるきっかけになるかもしれません
タイミング見て、やってみてくださいね
    • good
    • 0

無視する理由が全くわからない場合は実家に帰った方が良いかと。



女性も良く無視をして旦那がいない様に振る舞う事がありますが、女性も無視をする理由があると思いますが旦那さんも同じです。

最近の女性は思い遣りが欠如しているので実家に帰り離婚準備で良いのでは?

旦那さんも奥さんがいない方が精神的に楽な事は良くあります。
    • good
    • 0

あなたでストレス解消をしてるのです。

わがままな人で、困ったもんですね。

対策は一つだけ、極力話しかけない、質問しない、家事や育児はいつも通りやる。笑顔も少なくする。全体にトーンを落とす感じです。

何も話さないと数日で、??って感じになって「どうした?」とか訊くと思います。

それにも「別に・・・」とか短く返事してそのまま続ける。

1ヶ月か2ヶ月で、「ほんとうにおかしいんじゃない?」とか言ってきますから、

「もうなんか疲れたよ。話しかけてもろくな返事をして貰えない私って、あなたの何なんだろう・・・」

と心底悩んでる風情で言うのです。小さな声でうつ寸前みたいな感じで。後は何も言わない。喧嘩したり、非難したらダメです。

結婚を続ける気があれば、あなたでストレス解消してたけど、こんなになったら大変だ、と思って態度を徐々に改めると思います。
    • good
    • 2

その旦那 良く分からないけど どこかにストレス抱えているのでは


解決出来ず奥深く悩んでいる人かもしれない
もしくはそういう人かもしれない
見てみないと分からない 上手くやって
    • good
    • 0

「肩の力抜きなよ」というと意外と泣いて感動するとかないですかね。

    • good
    • 0

それは離婚しないほうがいいですよ。


旦那さんは、あなたに何か話しても全否定された経験があって、それ以後は「話をしたくない」のでしょう。

そういうものだ(そんな程度の人だ)と思っていた方がいいです。
大事な決めなくてはならないことの相談でも「どうするの!」ではなく「私はこう思うんだけどあなたはこれでいいと思う?」という風に聞きましょう。 なるべく細かいことでもこういうやり取りをしましょう。
「どうするの!」は禁句です。 そしてあなたのいいと思う方法でカタをつけましょう。
そうすれば長続きしますよ。

なお、ちいさい子供にケイタイを持たせてはいけません。4歳を過ぎたら時々は触らせてもいいけど、節度を持って当たってください。
    • good
    • 0

旦那さんって


お小遣い制度ですか?

それか、財布は別々ですか?

そこらへんの違いで回答がかわりますよ
    • good
    • 0

何かの学習障害とか精神系のアレだと思いますが、付き合った当時からそれを分かってて結婚するとかほんと自殺行為。



120パー変わることは無いので離婚するしかない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!