牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ユーザーフォームにCommandButton1があります
ワークシートにもCommandButton2があります

ユーザーフォーム上のCommandButton1をクリックすることで、ワークシート上のCommandButton2をクリックするという命令は作れるのでしょうか?

ワークシート上のCommandButton2をクリックした後の命令は出来ているのですが、そのコードをコピーしてユーザーフォーム上のCommandButton1のコードにコピーするしかないのでしょうか?

実行ボタン(CommandButton2)をワークシートに作成したので、
ユーザーフォームで入力→
ユーザーフォーム上のボタン(CommandButton1)をクリック→
ユーザーフォームは終了→
ワークシート上の実行ボタン(CommandButton2)をクリック
してくれると良いかと思いました

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まだ、開いているようなので、ちょっと考えてみました。

>ユーザーフォーム上のボタン(CommandButton1)をクリック→
>ユーザーフォームは終了→
>ワークシート上の実行ボタン(CommandButton2)をクリック

UserForm上のボタンをクリックして、Worksheet上のボタンの実行はされるなら、こんな風になるのでは?同じプロジェクト内なので、以下のように書けばよいです。

'//
Private Sub CommandButton1_Click()
 Unload UserForm1 '←*
 Sheet1.CommandButton2 = True
End Sub
'//

*ただ、論理的には、Unload UserForm1 が、最後になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Unload Me
の後に、Application.Run"CommandButton_Click"で問題なさそうなので、それでいくことにしました

ありがとうございました

Sheet1上にCommandButton2を用意します。

UserForm1に例えば

private sub CommandButton1_Click()
unload me
application.run "Sheet1.CommandButton2_Click"
end sub

とでもしてみます。

#おまけ
>ユーザーフォームは終了→

と書かれている通りにしていますが、終了したいのか隠すだけでよいのか、必要に応じて検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

application.run
が、まさにやりたかったことです

助かりました
ありがとうございました