ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー
でしたっけ?
遠い昔で記憶はおぼろげです。
ところで、その他に、CとDの間の音の呼び名等があると
思いますが、その、ピアノでいうと、黒鍵5個の呼び名を
教えて下さい。
また、絶対音感をこどもに付ける教材のうち、
お勧めのものがありましたら、どのようなものか、
詳しく教えて下さい。
というのも、多分買わずに手作りするので、よろしく
お願いします。
くもんおといろメソード、鈴木メソード、「ひとりで
弾けるぴあのえほんCD付き」(成美堂出版)
など、ご存知の方、また効果の程を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね、ドイツ式だと、


C (ツェー)、D (デー)、E (エー)、F (エフ)、G (ゲー)、A (アー)、H(ハー)
となります。なお、「絶対音」だからドイツ音階で読まなければならない、
というルールはないはずです。英語ならそのまま
C, D, E, F, G, A, B
シー、デー、イー、エフ…でよく、HはB(ビー)になります。

この間の音は、#なら「is」を、フラットなら「es」を付けるような
ルールとなります。
C => (Cis, Des) => D => (Dis, Es) => E => F => (Fis, Ges) => G
=> (Gis, As) => A => (Ais, B) => C
ですね。カッコの中は同じ音をそれぞれ(C#, Db)としてまとめたものです。

絶対音感の練習には鈴木メソッドのほかにもいくつかあるようですが、
実際に見たことは無いので発言は差し控えます。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいて、ありがとうございました!
is, es、由来がわかると、更に覚えやすそうです!

お礼日時:2001/06/01 01:41

ダブルシャープ、ダブルフラットについてですが


正直な話、今はあまり使うことがなく説明の仕様がありません。

単純に言ってしまえば一時的な転調においての利用

または前の小節からの持続音が転調などによるスケールの変化に
対応するための利用

などの形になると思います。

くわしく言葉にするのが難しいため判例になるような曲が
あればいいのですが思いつきません。

他の解答者の方で説明のできる方がいればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分、私のような、初心者にはあまり必要でないようですね。
少しだけ、お蔭様で、また昔習ったことも思い出してきました。

お礼日時:2001/06/10 00:59

絶対音感の教材はピアノが一台あればそれでいいと思います。


重要なのは、出来るだけ毎日楽器に触れる事です。技術云々より、正しい音が出るものに興味を持って親しめるようにしてあげましょう。音楽に興味が持てなければ絶対音感を持っていても宝の持ち腐れですし。
レッスンなどは本人が望んだ場合に行かせると良いです。
あとは出来るだけ色んな音楽を聞かせること。家の中で常に何かしらの音楽が流れているのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころのこもった、アドバイスをありがとうございました。ご指摘は、あまりにも、こちらの実践に似ています。
嬉しかったです。
調律も年1回のピアノと、ないところでは、ピアニカを使ってます。頂きものの、玩具のキーボードは、合奏できるような正しい音階でないので、こっそり隠してます。あはは。

絶対音を自力で判断できなくても、関係ないと思ってますが、どうも、幼いこども達が、音楽に親しんでいると、絶対音を判断する基準が頭の中にできるようですね。私は相対音だけでも、正しい音階で判っていればいいと思ってますが、それで、無知ではいられません。
でも、たとえそれが、純正律でなくても、全くかまわないのではないかと思います。(ずれてる自覚さえあれば)私が絶対音を自力で判断できないから、そう思うのでしょうか?
わかりませんが、いくら絶対音が判断できるからといっても、ある音楽に対して、多少狂っていることが分かったとしても、それはそれで、音楽を楽しむことは十分できるようになって欲しいです。その上でも、音楽を夢中になって感動して聞くことができると、知ってる絶対音が判る人が言ってましたので。

いかんせん、私が色んな教材のしくみを知るのが好きなので、それにかたよることないように、気をつけたいと思ってます。
今は教材は使ってなくて、ただ音楽のある生活を楽しんでいるだけです。
小原孝さんという、私が聞くとちょっとあくの強いピアノを、こどもたちは喜んで聞きます。
今、その中で、「君をのせて」(天空の城ラピュタ)久石譲さんのものを、自力で耳コピーしては、弾いたり紙になにやら書いたりして、6才になったばかりの子が楽しんでやってます。
助けを求めてきたら、CDをもう一度聞いてもらい、
次に目をつぶってもらい、1~2小節を私のピアノで聞いてもらい、
次に、鍵盤に色を付けてるので、聞きながらそれを見てもらい、
次に指使いを見てもらい、
次に全体をみてもらってます。
すると、後は勝手にその日100回位やってるので、
自然にうまくいってます。

私自身も、楽譜を初めて見て、下手な時から、
耳にたこができるほど、しつこくやっては、
どうにか弾けるようになりますが、
こどもたちも飽きただろうなーと思いつつも、
やる気+実行で、へたくそが、おおっ!と驚くほど、
上手になっていく様子をあえて見せてます。
ああ、涙ぐましいメソード!?

素人の考えですが、常に思考錯誤、日々精進したいと思っていますので、音楽に限らず、何事も、前進しながら楽しめるもので、何かアイデアがありましたら、よろしくご指導ください!

お礼日時:2001/06/01 03:05

日本


   ハニホヘトイロ

ドイツ
   CDEFGAH(ツェー.デー.エー.エフ.ゲー.アー.ハー)

英米
   CDEFGAB(アルファベット読み)

フランス
   ut/do re mi fa sol la si(ユト/ド.レ.ミ.ファ.ソル.ラ.シ)

イタリア
   do re mi fa sol la si(ド.レ.ミ.ファ.ソル.ラ.シ)




日本では頭に嬰(シャープ)重嬰(ダブルシャープ)変(フラット)

ドイツでは

シャープ
Cis Dis Eis Fis Gis Ais His(チス.ディス.エイス.フィス.ギス.アイス.ヒス)

ダブルシャープ
Cisis Disis Eisis Fisis Gisis Aisis Hisis
(チシス.ディシス.エイシス.フィシス.ギシス.アイシス.ヒシス)

フラット
Ces Des Es Fes Ges As B(ツェス.デス.エス.フェス.ゲス.アス.ベー)

ダブルフラット
Ceses Deses Eses Feses Geses Ases Bes
(ツェセス.デセス.エセス.フェセス.ゲセス.アセス.ベス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、ありがたいです。
実は、ダブルシャープとか、今思い出しました!あはは。
もう、忘れてました。思い出して良かったです。

そこで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
##や、ダブルフラットって、どういう時に
使うのでしょうか?

そもそも、私は、楽譜を読むことができるだけで、
○長調、○短調も理解できるけれども、
身に付いているかといえば、そうでなくて、
急な変調を自力ですると、半音間違ったりするようなヤツです。
どうぞ、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/01 02:01

ドイツ音名は↓でどうぞ。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69926
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78123

絶対音感をこどもに付けたいんですか?
絶対音感は「あれば便利」ですけど、「音楽」の才能には関係しませんし、場合によっては「邪魔でしょうがないもの」になります。

ひとりでピアノを弾いてるぶんにはいいですけど。

基準音はA=440Hzであることはあまり無いですし、鍵盤もしくはフレットのある楽器以外で「平均律」で演奏している所は多分「下手」な所ですよ。少なくともハーモニーの良いものは、平均律ではないです。
「硬直的な」絶対音感があるとかえって邪魔です。

普通に「音楽」をやってその中で自然に音感をつけていった方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42839
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから、サイトめぐりしてきます。
今のところ、相対音さえ分かれば、それでいいと思ってます。
ただ、自分が絶対音を判断できないだけに、情報収集だけは続け、いいと思ったらばとりかかろうかとも思ってますが、きっとその時は、今の子供たちは大きくなりすぎとかなのでしょうかしら。あはは。

自力で楽譜(その子が考えた、その子に分かりやすいようなもの?)のようなものを書いてる子がいて、「ど」とか、書いてますが、黒鍵を「どの#」とか書いてるのが、見にくいようなので、短い呼び名を勝手につけようと思ったやさき、はっとOKの皆さんに聞いてみることを思いつきました。
これで、みんなのピアノ(独学というか、勝手に弾いている)も、お歌も、更に楽しく面白くなりそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/01 01:53

>ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハーでしたっけ?


そうです。
黒鍵の名称は、フラットと見るかシャープと見るかで変わりますが、一般的に頻度の高い言い方では……
CとDの間、チス。(デス)
DとEの間、エス。(ディス)
FとGの間、フィス。(ゲス)
GとAの間、アス。(ギス)
AとHの間、ベー。(アイス)
こんなものでしょうか。
もう1つの絶対音感の教材はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ありがとうございました。
面白いですね。覚えやすそうです。

お礼日時:2001/05/31 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qウ、ウ、アー、アー

最近、気になっている曲があります。
女性が歌っていて、
サビの部分が「ウ、ウ、アー、アー」と聞こえる
ダンスミュージックみたいな曲のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

最近の曲ではないので違うかな。安室奈美恵 Wo Wa

http://yamakazu.at.webry.info/200508/article_12.html

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q絶対音感のレベルってありますか? &相対音感

お世話になります。

表題の通りですが、「絶対音感」のレベルというか、度合いというものはあるのでしょうか?
例えば5段階で最高が5として自分は4くらいとか・・・
あるいは無いなら無い、あるなら有るの、ゼロかイチなのか。

つい先日、NHKの「ためしてガッテン」で絶対音感・相対音感に付いてもとり上げてましたが、相対音感があるかどうかの実験で、普段弾いていた曲を先生が代わりに間違って弾き、その間違った瞬間に反応するかどうか、という事をしていました。
意味合い的には分かりやすかったのですが、普段から弾いて聴きなれていた曲なので、分かって当たり前じゃないかと思いました。
例として、きらきら星
♪ドドソソララソ ⇒♪ドドソソララファ

最近、約30年ぶりにピアノを習い始めましたが(大人のためのバイエル程度)、色々弾いていると(テキスト通りですが)ごくたまに、ここでこの音はイヤだと思う時があります。変な違和感を感じる時があります。(不快だなーと)
自宅のピアノはこの度30年ぶりに調律をしてあげて、思ったほど重傷でなく何とか弾ける様にはなっています。
それでもピアノのせいとも考えられますが、教室のピアノでもそれを感じる時があって先生に言ってみますが、先生は特に感じないそうです。
私の耳が変でしょうか?
相対音感が少しズレているのでしょうか?

色々多く書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
(わたしは専門的な教育を受けていないので、満足いくようなお礼は出来ないかもしれませんがお願いします)

お世話になります。

表題の通りですが、「絶対音感」のレベルというか、度合いというものはあるのでしょうか?
例えば5段階で最高が5として自分は4くらいとか・・・
あるいは無いなら無い、あるなら有るの、ゼロかイチなのか。

つい先日、NHKの「ためしてガッテン」で絶対音感・相対音感に付いてもとり上げてましたが、相対音感があるかどうかの実験で、普段弾いていた曲を先生が代わりに間違って弾き、その間違った瞬間に反応するかどうか、という事をしていました。
意味合い的には分かりやすか...続きを読む

Aベストアンサー

絶対音感や相対音感のレヴェルですが、それは確かにあるでしょうが、最高にレヴェルはないと思います。
たとえば常に同じ高さの音を出せるとしても、どこまで精密か、音の違いをどこまで聞き分けるかというのには、限界がないのです。

また、測るとすれば、この人には聞き取れる音の高さの違いが私には聞き取れないというように、比べることでしか測ることはできないと思います。


違和感を感じるとおっしゃるのは、もしかしたら音階の問題かもしれません。
というのは、ピアノは「十二平均律」に調律しますが、もっと別の十二平均律でない音階もあります。
十二平均律は便利ではあるのですが、各音が完全には調和しない音階です。
音階によっては、音が完全に調和するようなものもありますので、十二平均律の「調和しないこと」に違和感を感じておられるのかもしれません。
ただ、これは和音を弾いたときなどに特に強く感じられると思います。
単音を弾いただけなのに、「なんか変」と感じる場合は、もしかしたら、調律が狂ってきているのかもしれません。結構すぐに狂ってしまいますし。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q再び呼び名ですが、和音の呼び名、また、和音の種類について

先日、絶対音の呼び名について、12個教えていただいたものです。
ありがとうございました。

和音のことについてお尋ねです。
私は、自分で歌う様にピアノを弾くことはできず、
ほぼ楽譜のとおりにしか弾けません。

覚えておいたら、メロディーに合わせて使えるような、
基本の3音和音が12個くらいあると聞きました。
また、4音和音だかなんだかが4?個、
その他にも覚えておいたらいいような和音が、
100何個かあると聞いたことがあります。

どみそーとか、しれそー、れふぁら~♪とかしか、
しりません。ちょっと恥ずかしくなってきました。
いろいろ教えて下さい。

また、どみそのことを、Cなどと呼びませんか?
なんか、そんなの聞いたようなきがします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その、個数の数え方にも拠るんですが…。
オクターブの間に12個、音がありますよね。一応平均律の世界では
平行移動させていいわけですから、例えば「ドミソ」の和音も
CからC,E,G、DbからDb,F,Ab…と12個作れますよね。
そんなわけで、この「平行移動させれば同じ和音」は除外して考えます。

それから、クラシック系では転回形、たとえばドミソとミソドを区別
しますが、ジャズ理論でコードを考えるとき、これらもひとまず一緒
と考えます。単純に3度重ね(まあ、大まかに言って白鍵をひとつおきに
押さえたようなものです)で3音のコード…とすると、だいぶ絞られて
きます。

例えばドミソ、C, E, Gは、Cから長3度上がE、その短3度上がGです。
これを(単音の呼び方と一緒になって混乱するかもしれませんが)
「C」もしくは「Cメジャー」と呼びます。
これを、逆に短3度、長3度で重ねると、「C, Eb, G」となります。
これは「Cm」(シー・マイナー)と呼びます。
長3、長3なら「C, E, G#」で、これを「C aug」(オーギュメント)
と呼びます。
短3、短3なら「C, Eb, Gb」で、これを「C dim」(ディミニッシュ)
と呼びます。

この4つが、ひとまず基本形です。あとはこれを転回させたり、
平行移動させれば全パターンを網羅できることになります。

4和音は、これにさらに長7度もしくは短7度を重ねるものです。
「C, E, G, B」あ、英語読みですのでBはシ、ですね。これで、
「CM7」(メジャーセブンス)。
「C, E, G, Bb」で「C7」(シーセブンス)。
「C, Eb, G, Bb」で「Cm7」(シーマイナーセブンス)。
「C, Eb, G, B」で「CmM7」(シーマイナーメジャーセブンス)。
まあ他にもいろいろありまして、Cdim7とか、Caug7とか、Csus4とか。
長くなるので、はしょります。

それから、例えばキーがC(ハ長調)のとき、
C (もしくはCM7, C6など)は最も落ちついた和音、終止感のある
コードです。これを「トニック」といいます。
逆にG7 (G, B, D, F。ソシレファですね)は最も緊張感があり、
トニックに行く感じが強い(まあこのへん、嘘も混じってますが
古典的理論ではそういうことになってます)コードで、これを
「ドミナント」といいます。
F(もしくはFM7, F6など)はドミナントを補佐する「サブドミナント」
という働きがあります。

白鍵だけでできる、他のDm7 だのEm7だのというのは、それぞれこれらの
代理として解釈されます。
この代表格C, F, G7の組み合わせだけでも一応古典的な音楽は作れる
ということになります(フォークソングなどではこれを「スリーコード」
と言ったりしますね)。

ちなみにnoname#000さんのいう、
「どみそ~」はCメジャーで、トニックですね。
「しれそ~」はGの転回形で、ドミナント。
「れふぁら~」はDmで、これはサブドミナントFの代理。

私はジャズ研でしたが、部室にころがってるマンガの裏などにコード
ネームを書きつけて「じゃあ、これ、やろうか」と始めたりしてました。
このとき、最初からすべてのコードを丸暗記していてその100以上もある
パターンをを思い出すわけではなく、大抵は基本のパターンを覚え、
それを平行移動させたかたちなどに変換していました。(もちろん
馴れれば平行移動なんかさせず一発で該当コードを演奏できるように
なるわけですが。そうでないと演奏に追いつけない)

で、コード進行の響きに注意して聴くクセをつけていると、テレビで
流れている音楽もどんな進行なのか、ありがちなパターンならすぐ
わかるようになります。まあそれだけでもコピーするにはずいぶん楽
でしょうけど、やっぱり面白いのは、本来のコード進行から、
独自の進行から「このほうが面白い」とアレンジしていってしまう
あたりでしょうか。とっさにそうアレンジしてアドリブフレーズを
吹くとか。そこで伴奏のピアニストやベーシストが、こっちの想定
しているコード進行を、フレーズから聞き出して反応してくれるか、
無視するか、あるいはさらにまったく別のサウンドをぶつけてくるか…
そんなことをして、結果として面白いものができた、いまいちだった、
と遊ぶ。そんなゲームでしたね、ジャズは。

まあ、音楽の遊び方にはこんなものもある、という例として。

その、個数の数え方にも拠るんですが…。
オクターブの間に12個、音がありますよね。一応平均律の世界では
平行移動させていいわけですから、例えば「ドミソ」の和音も
CからC,E,G、DbからDb,F,Ab…と12個作れますよね。
そんなわけで、この「平行移動させれば同じ和音」は除外して考えます。

それから、クラシック系では転回形、たとえばドミソとミソドを区別
しますが、ジャズ理論でコードを考えるとき、これらもひとまず一緒
と考えます。単純に3度重ね(まあ、大まかに言って白鍵をひとつおきに
押さ...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qユウ アー マイ サンシャイン の歌

かなり古い歌ですが、英語の歌で、下記のような歌がありましたが、歌詞(英語)を知りたいのですが、ご存知の方いませんか?

You are my sunshine.
My only sunshine.
You make me happy ..............
..................... how much I love you.
..........................?????

子供に歌ってあげたいなと思うのですが。

Aベストアンサー

著作物だと思うのでurlのみ・・・。
参考↓
http://www.mamarocks.com/sunshine.htm

参考URL:http://www.mamarocks.com/sunshine.htm

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q変な音感

こんばんはっ!

あたしは少し音感を少し持っていますっ!聴いた音をドレミで表せるって感じです(*^^*)

でも、CDを聴いて耳コピしようとすると、間違ってることが多いんですっっ しかも、全く違うわけではなくって、音の移りは合ってても、音がずれてるんです…

つまり、かえるの歌で言うと、「ドレミファミレド」が「レミファ#ソファミレ」とか「ソラシドシラソ」とか聞こえてしまうんですっっ

なので、CDに合わせてピアノを弾いてみようと思っても、音がずれてて気持ち悪いことになります↓何回かやってるうちにどれが正しいのかわかってきますが、一発で耳コピできるようになりたいですっ!

この変な音感を、正しい音感にすることはできないでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、音程がずれるけど、進行は正しく取れてるなら、それだけでかなりな部類ですよ。
生まれつきの絶対音感の人のようにはなれませんが、もう少し曲などを歌う練習をするか、楽器をしっかり練習すると、かなり取れるようになります。
要は、自分の中に、「この音が基準になる」って音が出来ちゃえばいいわけです。

私の経験では、その基準になる音は耳で覚えるんじゃなくて体で覚えるって感じがします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報