プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が、自分の軽率なミスで失恋することとなり、そんな自分が許せないでいるとします
相手の女性が慰めようが何を言っても、自分を責めてしまい、相手の女性に合わせる顔がないとさえ思ってしまうとします

そんな時、何が解決してくれますか?時間を経て、彼の心自体が癒されるしか解決策はないでしょうか?その女性に対して何の感情も抱かなくなったとき=解決する(あるいみ解放される)ということでしょうか?

私(女性)から見れば、例えば高価な花瓶を割ってしまって、悔いても悔いても元には戻らないし
一度傷付いた花瓶は「売値」としての価値は下がるかもしれない
だけれど、もう一度破片を拾って修復した『花瓶』を大事に思うことは不可能ではないと思うのです

上手く言えませんが、男性が「自分で墓穴を掘った時に感じる屈辱感」は男性の中で、どうすれば昇華したり、解決したりしますか?

A 回答 (2件)

>もう一度破片を拾って修復した『花瓶』を大事に思うことは不可能ではないと思うのです

「覆水盆に返らず」
何の話かわからんが、修復した花瓶のヒビワレを見るたびに、屈辱を思い出すであろう。。

>男性が「自分で墓穴を掘った時に感じる屈辱感」は男性の中で、どうすれば昇華したり、解決したりしますか?

詳しいケースが分からんが、

(1)成功を目指し、つかみ取った時
(2)屈辱の原因を消し去った時
(3)さらなる屈辱を誰かしらに与えた時

の3点のいずれかで屈辱は薄れるであろうが、消えはしない。。

つまり、
>自分を責めてしまい、相手の女性に合わせる顔がないとさえ思ってしまうとします
ではなく、正しくは

自分の屈辱を思い出すので、相手の女性(屈辱の原因)の顔を見たくない
が正解!

男ってみみっちいね^^
36歳男性より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは!

文面からあなたは第三者の立場で見ておられるのでしょうね。このようなことは当人同士しか解決の方法はないと思います。
お互い相手を尊重して幸せになるためには自分が必要だと感じたときに、良い方向へむくと思います。今回の軽率なミスはチャンスかもわかりません。お互い解決に向けて努力できれば前途は明るいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。