ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2月初旬から1泊で東京から福井へ観光に行きます。
朝一の便で小松空港に着き、移動はレンタカーでホテルは福井駅付近です。

観光は絶対に外せないのが東尋坊と恐竜博物館の2箇所で、
あわら温泉街や水族館、永平寺、丸岡城のどれかも行けたらいいなぁと思ってます。
また、越前ガニの解禁シーズンなので夕食は越前町でと考えていますが、
どんな感じで回るのが効率がいいか教えて頂きたいです。

それと慣れていないので雪がとても心配です。。。
2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか??

今から福井行きをとても楽しみにしてますが、雪の状況によっては
諦めなきゃいけない場所も出てくるかと思いますので、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>積雪はどんな感じでしょうか??



基本雪国なんで、結構積もっているときは
けっこう積もっていますが、
雪国だけに主要道路の除雪は行き届いています。

昔々スタッドレスタイヤがまだ一般的じゃなかった頃は
けっこうノーマルタイヤでそのまま行けたりしたもんです。

ちょっと問題が出そうなのは永平寺くらいでしょうか。
まあ、前日によほどの大雪でも降らない限りは
問題ないと思います。
もちろん、レンタカーはスタッドレスタイヤという前提ですが。

ご希望の観光地の位置関係が分かるように
各ポイントに順番に指定してあります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.987046831 …
到着時間や滞在希望時間が分からないので、
日を跨がずに寄る形になっていますから、
時間に合わせてご自身でアレンジしてみてください。

越前ガニなら芦原温泉に泊まって食べたらいいんじゃないのと
思わないでもないです。
http://www.jalan.net/ranking/onsen/KEN_200000.html

東尋坊に行くなら雄島
http://blog.goo.ne.jp/fkisrsolj/e/90552be0938dd1 …
永平寺に行くなら一乗谷
http://ninja250ksr.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25
にちょっと寄り道されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるリンク教えて頂きありがとうございます。
一乗谷、とってもステキなところですね。

会社の同僚に、カニを食べるなら越前町まで行ったほうがいい!
と力を込めて押されたので、そうなのか!と思った次第ですが、
芦原温泉や三国漁港でも美味しいカニを食べられるとのことなので
そちらで探したいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:36

>それと慣れていないので雪がとても心配です。

。。

これが気にかかります。
もし雪道運転の経験がないのであれば素直にバス・タクシーなど使ったほうがいいのではないかと思います。
雪が降っていないのであればいいですが、丁度降雪時にあたってしまったりすると大変かもしれません。
日本海側、降るとなるととんでもなく降ることがあるので、あまり軽く考えないほうがいいと思います。

まだだいぶ先のことですが、1週間くらい前になればある程度(天気予報等)はっきりしてきますので、その時点でもう一度考えてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方のお礼で記載させて頂きましたが、
思いのほか大雪になる可能性もあるとのことで、不安になり自信を無くしてしまったので、
電車やバス等の公共機関を利用することにしました。
移動時間が大半になってしまいそうですが、欲張らずに行きたいスポットを絞り
ゆっくりと観光したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:45

追加ですが当地は積雪の有無に関わらず


スタッドレスタイヤは必着です。

雪が溶け一見積雪が無くとも、降雪により気温は低下し
季節風で体感温度が下がると路面は凍結します。

凍結路面はスタッドレスタイヤでも細心の注意を
払わねばなりません。
そんな路面に滑り止めを施さないノーマルタイヤで
走るのは自殺行為です。

雪道を知らない人には気付かないことですが
雪道に慣れているドライバーにとっては
知っていて当たり前のことです。

晴天の下積雪のない田舎道をノーマルタイヤでスイスイと
観光地を行った帰り、前線通過で天候が急に悪化し
大雪や氷点下への気温低下はままあり、
そうなると身動きが取れなくなり
生命に関わる事態になるためです。
無理に帰ればスリップによる衝突事故の危険は極めて高く、
暖を取るため車内で暖房をかけると、排気筒付近まで
雪が積もると一酸化炭素が車内に逆流するためです。

そうならないためにも、当地でのスタッドレスタイヤ着装は必須なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタカーはスタッドレスでしたが、皆さんの回答で
かなりの雪を覚悟しないと行けないようで、自信を無くしてしまいました。。
小松空港から、恐竜→東尋坊→ホテル(福井駅)ですと、地理的に
行ったり来たりで、電車移動ではロスが多いかなということと、
乗り物の待ち時間や徒歩での移動中の寒さに耐えられなさそうな気がしていた為、
レンタカーをチョイスしましたが、電車移動に切り替えようと思います。。
最低限2箇所に行けて、食事は芦原温泉or漁港で取れれば良しとします!

追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:37

かの有名な昭和の「56豪雪」は1月下旬に起こっており


あの時の福井は市街地でも積雪量が3mを越えました。

概して積雪量は海に近いほど少なく、山間部や山沿いは
多くなる傾向があります。
福井市街は以外と海から離れたところにあって
東側は小高い山が連なって迫ってくる地形です。

ただ、今庄や北陸道杉津PAのある南越前町や敦賀市の山間部
(福井でも積雪量が最も多い)には向かわないようですね。

小松空港がスタート地点とのこと。
石川県は福井県ほど積雪量は少なく
小松空港は近隣に「安宅の関」跡や日本海が迫り
積雪量はとりわけ少ないのが常です。

積雪量が多くなければ
空港→安宅スマートIC(安宅PAに設置)
→丸岡IC→丸岡城→恐竜博物館→永平寺と進んだ後
海側の三国へ向かい、
松島水族館→東尋坊と進んで芦原温泉に泊まられれば
良いでしょう。
(積雪量が多ければ丸岡城からすぐ海側へ)

夕食は越前町まで行かずとも、三国の海沿いの料理旅館で
美味しい蟹にありつけますよ。

三国・芦原から越前町へは海沿いの国道305号線を
走ることになりますが、片道だけで
がっつり約1時間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ私は産まれる前ですが、積雪3mなんて時があったんですね。
知りませんでした。
希望スポットを全て含めた形でのルート案、ありがとうございます。

芦原温泉の宿はどこも魅力的ですね。しかしホテルは福井駅で
予約してしまっています。(今になって後悔・・。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:28

>2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか??



場所によりますが、山沿いではかなり積もってますよ。
芦原温泉や東尋坊だとみぞれでも、越前大野や今庄だと
1m近く積もっていたりします。また、小松空港から福井に
抜ける県境あたりも、結構な雪になることがあります。

・・・少なくとも、現地の人は全員スタッドレスですから。

お示しの観光地の中で「恐竜博物館」は、雪道ドライブ、
それも結構な距離を覚悟しないとダメでしょうね。場合に
よっては積雪通行止めって場合もあるかも。三国漁港で
カニを食べるだけなら何とかなるかもですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石川→福井の県境で結構な雪になるんですね。。
せっかく行って通行止めがあったら少々悲しいですね。
とりあえずルートは再検討します。
本当は今月~来月にかけて行きたかったんですが、
仕事の都合がつかずに雪の多い2月になってしまいました。
当たり前ですが、寒そうですね。しっかり防寒して、
東京では滅多にお目にかかれない雪も含めて楽しみたいと思います。
とても参考になりました。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/11/15 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月末から3月頭で福井市内の雪の状況教えてください

よろしくお願いします。

表題の時期に400Kmほど離れた土地から福井市街へ移動して納骨することに成りました。
高齢者を伴う為、乗り換えや寒さの負担を軽減するため車で行くことを検討しています。
高速道路で行き、山陽自動車道、名神から北陸道、、福井インターから市街へ入る予定です。

表題の時期はどの程度の降雪量、積雪量でしょうか、北陸道が雪で閉鎖になる頻度など
教えてください。
他にも注意事項が有ればご教授ください。

車は、FRのセダンに4輪とも冬タイヤです。

なを、私は東北海道の住民で凍結路、積雪路には慣れております。

Aベストアンサー

東北海道の住民とのことでしたら回答しやすいですね。

ここ1~2年で東京でも4月に雪が降ったように、雪はその日次第でなんとも言えませんが、過去の例から言えば積雪量はほぼゼロでしょう。
降雪は、5cm以下の降雪量で道路は積雪にならないか、わずかなシャーベット。危ない場所は富山と滋賀県境前後の区間で、運が悪ければ多少積雪の可能性もあり。

▼頻度としては彦根周辺で10%以下。富山と滋賀県境前後で20%以下。閉鎖はまずない。ここ以降は大丈夫。

【余呉】 一週間前からここの区間の天気をチェックしているといい。ルート上でスキー場があって一番雪が降りやすいところだから。http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.5398669444444&lon=136.207948888889&ameno=60061&name=%e4%bd%99%e5%91%89&pref=60

FRとはいえスタッドレス履いていて、道民ならまず大丈夫。(当日、よほど運が悪い人でなければ)
3月に入ってからのほうがより雪が降りにくくなる。

東北海道の住民とのことでしたら回答しやすいですね。

ここ1~2年で東京でも4月に雪が降ったように、雪はその日次第でなんとも言えませんが、過去の例から言えば積雪量はほぼゼロでしょう。
降雪は、5cm以下の降雪量で道路は積雪にならないか、わずかなシャーベット。危ない場所は富山と滋賀県境前後の区間で、運が悪ければ多少積雪の可能性もあり。

▼頻度としては彦根周辺で10%以下。富山と滋賀県境前後で20%以下。閉鎖はまずない。ここ以降は大丈夫。

【余呉】 一週間前からここの区間の天気をチェックし...続きを読む

Q1月にあわら市へ車で行きます。アドバイスを!

1月の初めに福井県の芦原温泉へ、車で行こうと思っています。

以前も冬に車で行ったことがあるのですが、その時は暖冬だったのか、雪や路面の凍結もなく、普通に行けましたので、今回も軽い気持ちでホテルを予約しました。
ところが今年は地域によっては厳冬のようで積雪のニュースも多く、不安になって参りました。
そこで、福井県あわら市周辺に在住の方や、当地にお詳しい方、あるいは雪国での車の走行にお詳しい方に、最近の当地の天候と車で来年1月に芦原温泉へ行く際の心得というか、アドバイスをいただきたいのですが…。

ちなみに当方は雪国育ちではなく、雪道や凍った道路には不慣れ、というより無経験に近いです。
太平洋側の県から、名神と北陸自動車道を通って行きます。
車は2500ccの四駆です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタットレスタイヤだけは必要です。
特に、北陸道に入ってからの積雪は芦原周辺より多く、普通タイヤでは通行できません。
気候的には、太平洋側より暖かいので滅多にアイスバーンになる事もありませんが、それでも十分に慎重な運転が望まれます。

四駆の車でも、あくまでも減速や停止では普通の車と同じですから、急ブレーキや急ハンドルにならないように車間を開け、カーブの手前では早めに速度を落とすなど気をつけて下さい。

芦原周辺での積雪量はそれほど多くは成らないと思われ、メインの通りの除雪も十分にされますので、特に心配するほどではありません。

時間があれば、冬の越前海岸も楽しんで見てはいかがですか。
海岸線はほとんど積雪もなく、山の斜面に自生する水仙や荒波で舞い上がる波の花等、冬の日本海独特の風情が楽しめます。

福井の気温はそれほど低くありませんが、湿度があり独特の寒さ感がありますので、暖かな服装でお出かけされ、冬の福井を楽しんで下さい。

Q福井県在住の方、雪道情報教えてください。

大阪から車で3月23日に37回忌法要のため永平寺に行きたいと思っています。
途中、岐阜の華厳寺にも立ち寄りたいのですが、
雪道なら運転が未熟なため走行に不安があります。
タイヤがノーマルで行けるなら、車で行こうと思いますが、
雪の心配があれば、電車にしようと思います。

如何でしょうか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

現時点では福井県在住ではありませんが、以前は長らく福井に住んでいました。

例年ですと、3月後半であれば雪は大丈夫です。高速から永平寺までも問題なく行けると思います。

ただし、自然現象のことですから、絶対ということは言えません。たまに、4月に入ってからもちょこっと降ったりしますし、今年の天候はちょっとおかしいですから。

華厳寺の方はちょっとよく分かりません。もし国道365線を使われるつもりならやめといた方が無難だろうと思います。雪はもうないだろうと思いますが、凍結が心配です。

Q2月初旬の金沢の雪の状態はどうでしょう?

来年(07年)2月初旬に金沢に旅行する予定です(ちなみに出発は東京です)。
今回の金沢訪問は2回目で、前回は秋だったので雪の兼六園等、雪景色を堪能したいと考えています。
でも今年はまだまとまった雪は無いようで・・・(泣)。

そこで質問なのですが、2月初旬ならいくら暖冬でも雪景色にはなるでしょうか?
「暖冬でもさすがにその頃は雪が積もるよ」って話でも良いし、
「いや、雪の無い年もあったぞ」って情報でも構いません。
もちろん先の話なので経験値からの主観的予測でOKです。
『雪が極めて少ない年の金沢の2月初旬の状態』というのを教えて頂けないでしょうか?

地元の方々にしたら雪が無い方がありがたいのかも知れませんが、
雪に馴染みの無い人間にとっては雪景色を期待しております。
場合によっては旅行の行き先を変えるかも知れません。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

金沢在住歴18年(途中10年ほど県外におりました)のものです。1月中旬から2月中旬ごろまでが最も積もりやすい時期ですので雪景色が期待できると思いますが、最近は雪が少ないので確立は微妙です。感覚的には五分五分でしょうか。例え雪があっても、数日前に積もった溶けかけの雪だったり、その上、雨が降ったりすると、新雪と比べ見劣りします。
東京の方はよく誤解されるようですが、北陸と言っても金沢は本当に雪が少ないです。ここ数年の金沢の最高積雪は、多くて70センチ、少ないと30センチ程度(北陸の中でも新潟・富山が多い)で、それも年に1、2度ある程度です。昔は1m近く積もって、冬は毎日のように雪でしたが、最近は冬でも雪ではなく雨の日が多いです。積もっても数センチですぐに溶けてしまいます。
ただ、雪景色はとっても綺麗ですので是非一度見てもらえたらと思います。

Q雪道が心配です。

大阪の者ですが1月の3日から1泊で福井県の芦原温泉へ北陸道を使って行く予定です。車はベンツEクラスでタイヤはノーマルですが、チェーンは持って行くつもりです。雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか?また、あまり危険ではないルートをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんかかれていますが、その区間をシーズンに何度も通るモノです。
北陸道が無難ですが高速が走れても、一般道で立ち往生します。スタッドレスじゃないと走られない可能性が高いです。特に後輪駆動は後ろが滑っていくので、かなり操作が難しいです。その区間は運よく、雪が無いときもありますが、感覚としては、屋根をかぶせれないオープンカーで長距離ドライブに行くようなもんです。(つまり降ったら終了)名神で雪が舞うような日ですと米原からは雪だらけです。除雪車が来ても、雪が積もれば、白線も見えなくなるんで、経験が無いとどこを走って良いかも分かりませんよ。毎年、外車で、チェーンを切ってたりガラガラ言わせたりしているの見るのですが、外車を維持する予算があるのでしたら、タイヤは安いと思います。鉄ホイールで良いので、最低冬タイヤは装着してください。 

Q芦原温泉は雪降ってますか??

滋賀県南部から福井芦原温泉に旅行にいきます。3月3日なのですが、雪降ってますか?滋賀県北部のほうも雪降ってそーか知りたいです。車で行きたいですけど、ノーマルタイヤです。横着ですか?電車で行くべきか、スタッドレスとかチェーン買うべきか悩んでます。

Aベストアンサー

今は芦原温泉のあたり、雪は心配ありません。
ですが、3月の初めですから、なんともいえません。ノーマルタイヤでは危険となる可能性はある、となってしまいます。
また、途中、やや標高の高い山間部もありますから、目的地が大丈夫でも、そこで雪にある可能性もあります。直前に様子を確かめ、天気予報で判断するしかないでしょうね・・・。
くれぐれも無茶はしないようにお願いします。最近は暖冬気味だからか、ノーマルタイヤで走る人も見かけます。雪が降ると道路を塞いでしまいますから・・・。

Q3月の福井県勝山市。例年はスタッドレスタイヤ必要ですか?

3月15日に勝山市にある恐竜博物館へ行く予定です。(出発地は兵庫県です。)例年、この時期の道路状況はどうでしょうか。
現在私の車にはスタッドレスタイヤを付けています。もし、スタッドレスタイヤが必要なさそうなら、そろそろノーマルタイヤに付け替えようかと考えています。今年はまだまだ雪が多くてこの先どうなるかわかりませんが、例年の様子で結構です。教えてください。

Aベストアンサー

天候が悪くなれば雪も降ります。スタッドレスタイヤにすべきです。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q福井旅行の雪対策

大晦日から元旦にかけて福井市に旅行に行く予定です。
雪にはまったく慣れていないのですが、その頃は特に風雪が強まるようです。
福井市周辺、あるいは永平寺まで行くとすると、雪用の靴や滑り止めを用意した方がいいでしょうか。
また、現地で買う場合福井駅から西武百貨店に行こうと思うのですが、スニーカーで滑らずにたどり着けますでしょうか。

Aベストアンサー

はい、残念ながら今年の正月は天候に恵まれないようです。
すでにわずかですが積雪があり、足下は良くありません。
でも、メインの通りは完全に除雪されており現在はスニーカーでも歩けますが、一旦天候が崩れて雪になれば湿り気の多い福井の雪は足下からびしょびしょに成ってしまいます。
温度が比較的高い福井の冬はアイスバーンになる事は滅多になくスニーカーで滑ることの心配より、水分が靴にしみこまない工夫が大事です。

日本海側は、太平洋側や盆地と違ってそれほど気温が低くは成りませんが、湿度が多い分独特のぞくぞくする寒さ感があります。
また、永平寺近辺は福井市内よりかなり多くの雪が降り、風があれば独特の寒さ感がありますので、濡れに強い暖かな服装が望まれます。

永平寺の雪景色は、独特の雰囲気があります。
また、時間が許されれば越前海岸のドライブも、山の斜面に自生する水仙や荒波で作られ風に漂う波の花等、冬成ればこその風景が楽しめます。
暖かな服装でお出かけ頂き、冬の福井を十分に楽しんできて下さい。

Q金沢から永平寺、東尋坊へ日帰り

秋に所要で九州から金沢へ3泊の予定で旅行します。
うち丸一日フリーな日ができそうなので、東尋坊や永平寺への観光を考えています。

金沢市内から日帰りで行くとすると、レンタカーが良いのか、バスや列車を利用するのが良いのか、
アドバイスをいただければ幸いです。

中年の夫婦二人です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日帰りで東尋坊・永平寺に行く場合、レンタカーに優位性があります。
北陸は基本車社会です、公共交通は不便です。

永平寺は金沢からJRで福井駅へ 福井駅から永平寺行きの直通バスがあります。

東尋坊は金沢からJRで芦原温泉駅へ 芦原温泉駅から路線バスで行きます、1時間に1本ぐらい。

時間を考慮するとレンタカーをお勧めします。短時間のレンタカーならそれほど値段は高くありません。


人気Q&Aランキング