ショボ短歌会

現在携帯電話を1台所有していますが、もう1台追加しようか考えています。主な用途は通話です。

通話料金を調べてみると、ウィルコムには誰とでも定額という通話料がお得なサービスがあることが分かりました。
よって、ウィルコムが気になっています。

しかし、ウィルコムは一度も使ったことがなく、会社自体もよく知りません。
メディアで取り上げられているのを見ても、ドコモ、au、ソフトバンクがほとんどで、ウィルコムは取り上げられたのを見た記憶はありません。周りで使っている人もいません。

ウィルコムという会社の評判、通話の品質、カバーされているエリア、本当に料金はお得か、契約や解約のスムーズさや面倒さなど、いろいろ教えていただけますでしょうか。

なお、私の住む地域は、地方都市の郊外です。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ウィルコムはPHSで、携帯電話とはシステムが違います。

PHSというのは、元々コードレスホンを外に持ち出して使うという考えで造られたものです(おおむね50m)。つまり、中継アンテナに相当するのは親機と同じようなもので、非常に小さく、簡単です。そのため電柱に取り付けることができ、NTTパーソナルやアステル(電力会社系)のような会社が作られました。一方、電柱を使えないDDIポケット通信はビルの屋上に設置するようにして、その代わり数を減らしてもいいよう、500m四方で使えるタイプにしました。
短所としてはあまり遠くなると使えないので、滅多に人が行かないようなところでは採算がとれません。そのため使用範囲の拡大ができず、安くなった携帯電話との競争に敗れ去りました。DDIポケット通信だけはアンテナを減らすことができたので、ウィルコムに変わって生き残っています。

通話品質は固定電話とほぼ同格です。今は差がそれほどありませんが、少し前までは固定電話とケータイでは明らかに通話品質に差がありました。カバーエリアはすでに書いたように利用者が少ないところにアンテナを設置しても採算がとれないので、ケータイに比べれば狭いです。ケータイは強い電波を使用しているためアンテナを高く設置すれば数キロ四方まで電波が届くので、使用者が少なくてもアンテナ(基地局)を設置できるのです。

会社の評判や契約については自分で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウィルコムの電話機は、PHSですので、携帯電話と違います。

PHS
https://www.google.co.jp/#q=phs

> 私の住む地域は、地方都市の郊外です。

まず、近くにPHSのアンテナがあるかどうか(サービスエリアかどうか)を確認です。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …
ウィルコムのサービスエリアマップで、norinori01さんが見たい地域を、「赤丸」になるまで拡大します。
この「赤丸」が、PHSのアンテナの場所です。

PHSのアンテナは、携帯の様な多きなものでは無くて、電柱・公衆電話BOX・建物の壁等に、長さ1メートルほどのアンテナが、チョコっと付いて居るだけです。
この「赤丸」の周囲の「見通し」で数百メートルで通話可能の範囲です。
しかし、見通しでなくて、建物の陰、丘の陰、谷間、などの障害物があると200メートルもPHS電波が届きません。

都市部なら、「赤丸」が一杯あって、赤丸からの電波の到達距離が重なっているので,通話が切れません。
しんし、地方に行くと「赤丸」がまばらで空白ばかりですので、赤丸からの電波が届かなくなると、通話が切れます。

norinori01 さんの自宅付近、行動地域、移動途中等の場所を、電波情況などを、上記のサービスエリアマップで充分確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

料金が安いのはありがたいのですが、郊外にめっぽう弱いです。

あと携帯電話に比べてノイズが入ることがあるという印象です。(音声遅延はなしで話が聞こえないほどではありません)

あと、ソフトバンクのグループ子会社になりましたので、昔みたいに広告は打ってないと思います。

いまは、イチキュッパカというCMやってるくらいですが、これPHSですからね。エリア検索してから買わないと、使えなかったということがあるのでショップで聞いて見たらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通話の品質は良いのですが 住宅がないような郊外ですとエリア外になりやすいです。

同社のサイトでカバーエリアを確認できますので まずは確かめましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。