利用規約の変更について

こんなに住みやすい国なのになぜ日本人は幸福度が低いのでしょうか?

日本人に生まれて良かった。
日本の治安はとてもいい。
日本は非常に暮らしやすい。
日本以外の国では暮らしたくない。
日本のサービスは世界一だ。

等、自賛する声はあちらこちらで聞こえてくるのですが、
なぜか幸福度調査では、非常に幸福度が低いのです。

それはなぜだと思いますか?

どうしたら日本人の幸福度が上がるのでしょうか?

それとも日本人自体が尽きる事ない無い物ねだりの気質が強いのでしょうか。
皆さま、どう思いますか? なぜ日本人は満たされないのか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

>こんなに住みやすい国なのになぜ日本人は幸福度が低いのでしょうか?



簡単に言えば、日本は世界で最も金を持ってるが、世界で最も『生きる希望のない国』であり『生活に余裕のない国』だからです。

最近のWHOの資料によれば、日本の自殺率は世界6位。世界一の金持ち国が年間自殺者3万人なんておかしいと思いませんか?自殺率だけでなく、移民もいない国にホームレスがあふれると言う先進国でも稀な異常事態。非正規割合も有給習得率も最低。

最大の原因は思ってる以上に深刻化している格差社会にあります。

格差社会を批判すると、大抵は『全てが平等の共産主義がいいのか』などと何とかの一つ覚えのような反論が来ますが、そんなものが良い訳ないのは当たり前の事で、そういう問題ではなしに最低限の社会保障をしろと言うだけの話。同じ国に住みながら同じ国民の最低限の社会保障さえ踏みにじってまで作る格差に何の意味があるのでしょう?

もしもの時に社会から助けてもらえないなら、人は金を得る為にどんな事でもするようになります。どんな不正な事をしてでも金を得ようとするので、まともな競争さえ成り立たなくなるでしょう。そんな殺伐とした社会が幸福であるはずはありません。競争に負けたものでも最低限の保障はするべきです。

格差が激しくなった最大の原因は税制です。その最大の根源が消費税で、他の主要先進国の間接税と違い、所得補助制度や軽減税率もなしに生活に最低限必要な物にも税を課すと言う、国民を殺しつくす悪税です。この税金が導入されて以来、日本が不幸になってしまいましたね。

幸福度を上げるのは簡単な事、もしもの時にはしっかりと社会が守ってくれるように最低限の社会保障をする事。生活に最低限必要な物には税金を掛けない事です。競争に負けた時に見る地獄が嫌で戦々恐々としながら働き続ける事に幸せを感じるバカは居ないでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むむむ、ここにも鋭い意見が。

日本人は謙遜する民族、卑屈な民族という回答もありましたが、

あなたが仰るように自殺率は異常ですよね。
先進国という事を考えればこれはかなりの数です。

>格差社会を批判すると、大抵は『全てが平等の共産主義がいいのか』などと何とかの一つ覚えのような反論が来ますが

そうですね。
格差を批判すると、なぜか極端な反論が来ます。これはおかしいです。


>同じ国に住みながら同じ国民の最低限の社会保障さえ踏みにじってまで作る格差に何の意味があるのでしょう?

同感です。
もっと言えば、同一労働同一賃金の法則もありません。

私の知り合いの勤め先は、下請け会社が何社か入ってるんですが
同じ仕事内容なのに、賃金がえらい違いというのがあります。

>競争に負けた時に見る地獄が嫌で戦々恐々としながら働き続ける事に幸せを感じるバカは居ないでしょう

そうですね。
この国は一度堕ちたら復活はほぼ不可能です。

こういう事書くと、一部のレアなケースを挙げて本人の努力論で済まそうとする人が出てきますが、
4、50代でリストラ、倒産にあった人なんかは、正社員での再就職なんてほぼ絶望的です。

一昔前に再チャレンジができる社会を目指すとかなんとか言ってた時もありますが、
そんなのは嘘です。

終身雇用が無くなったとかも聞きますがこれも嘘ですね。
勝ち組は終身雇用が確保されております。

負け組だけが終身雇用の崩壊で職を転々とするのです。

お礼日時:2013/11/16 20:34

人間の欲は限りがないのです。


それと私は物質的豊かさと精神的豊かさは反比例すると思ってます。
同時に両立はありえない。
物が豊かになったのに失った精神的豊かさも同時に求めているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るように人間の欲は限りないですね。

>物が豊かになったのに失った精神的豊かさも同時に求めているのでしょう。

そうですね。

お礼日時:2013/11/16 20:25

自分のことを幸せだと自負しているにも関わらず、


調査の時に「はい、幸せです」と答えでもしたら
「こいつは悩み事なんか何もない、ノータリン」などと思われるから、
回答の時に控えめに答えてしまっているからだと思います。
奥ゆかしい、控えめという日本人の特性が
調査結果を左右している可能性はありますね。

「あなたは幸せですか」という問いではなく
「あなたは不幸ですか」と聞く「不幸度調査」なら、
また結果は変わってくるんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに質問の仕方が悪いかもしれませんね。


あなたは幸せですか?と訊かれ、「はい、幸せです」と答える日本人は恐らく少ないでしょう。


なるほど。そういうことですね。
でも、、、ほんと、そうかなぁ・・・。

ちょっとアンケートを取ってみたいと思います。

お礼日時:2013/11/16 20:23

日本人に生まれていいことありますか



白人がうらやましい


  などと、他人ばかりを羨む卑屈な人が多いため満たされない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>などと、他人ばかりを羨む卑屈な人が多いため満たされない

確かに卑屈な人は多いかもしれません。

お礼日時:2013/11/16 20:21

この先もその暮らしを続けられる保証がないからでしょう。


明日はどうなるかわからない不安がそうさせているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり社会保障ですよね。

国は介護問題について、匙を投げています。
各家庭の問題にしようとしています。

国民は将来、自分自身の老後でさえ満足に生活できない可能性が高いのに、です。

確かにこれでは幸福度は上がりませんよね。

お礼日時:2013/11/16 20:19

こんばんは^^



物質的豊かさ、便利さという「光」を産み出す裏に、
「過剰労働」、「長時間労働」という「影」が存在しているような気がしてならないのです。

参考URL:http://www.japan-now.com/article/234337075.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは^^

このURL、つい最近目にしましたよ。
東京は低いですよね。

>「過剰労働」、「長時間労働」という「影」が存在しているような気がしてならないのです。

そうですね・・・。
この労働問題って昔から言われ続けているのに全然解決する兆しが見えないですよね。

お礼日時:2013/11/16 20:10

こんばんは



税金は国のため民の為と言うけれど
政治家の肥やしになってるだけだからなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな、、、すぐにIDを消さなくてもいいのに・・・。

>税金は国のため民の為と言うけれど
>政治家の肥やしになってるだけだからなぁ。

まさに同感です。
でも政治家連中は、この国の治安や素晴らしいサービスを作ったのは我々だぞと思ってるのかもしれません。

お礼日時:2013/11/16 20:08

暮らしやすいというのは、多分に国民性によるところが大きいような気がします。


即ち、交通機関は正確にやってくる、街や店は普通に清潔感が保たれている、暴動や略奪、デモなどが起きない、治安も外国から比べれば比較的いい・・・
これらは、国民の性格や資質によるところが大きいです。
それに浸って生活している限りは「住みやすい」「満足する」国ですが、一方で国が行なう国民に対する政策が幸福感を感じないものなので、幸福度が低いのかと思います。
要するに、暮らしやすさは国民がもたらすもので国がもたらすものではない。
国はむしろ、子育てや老後といった福祉政策で国民には満足感をもたらしていないという感覚です。

税金の支払い相応の行政サービスが、滞りなく等しく国民に還元されているなら、誰も文句は言わないし幸福度は高いと思いますが、そうなっていない現実を否応なしに経験させられているので、幸福度が低くなっているのかと思います。
子供を産んでも、安心に育てることができ、仕事が続けられるシステムが十分に機能していない・・・
老後を迎えて収入が途絶えても、そこそこ生活できるシステムが十分に機能していない・・・
それは、国民の未来と過去に国が責任を果たしていない証拠です。
幸福度が上がるはずがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>暮らしやすさは国民がもたらすもので国がもたらすものではない。

なるほど。
日本民族の気質に依るところが大きいという考えですね。
そういう一面はあるかもしれません。

>国はむしろ、子育てや老後といった福祉政策で国民には満足感をもたらしていないという感覚です。

・・・。
確かに。

国は戦前も戦後も腐っているといって過言ではないかもしれません。

>幸福度が上がるはずがありません。

しかし、国に不満があるなら、尚更政治に関心を持って頂きたいものです。

お礼日時:2013/11/16 20:06

国土が狭いからかな。


世界地図で見てみてくださいよ。
日本列島なんて、鼻●そみたいに小さい。
そして家も狭い。
私は、カナダ、オーストラリアの、土地が広大な国で育ったから、とにかく広々~してましたよ、何もかもが。
学校の、緑の芝生の校庭は、サッカー場がいくつも入るくらい広い。
家も、間取りは、7LDLDKかな、リビングダイニングが、家族用と来客用があるから。そして、広大な庭には、プール、林、池、温室など。カナダの家では、冬は裏庭でアイススケートや雪ぞり遊びができました。
一般庶民でも、プールつき一軒家は当たり前。都内なら、数億円くらいしそうな家、土地に住んでた家族のお父さんの職業は、ペンキ塗り工。
土地が広く、物価も安く、資源も豊富だから、ガツガツ競争しなくても、豊かな幸せな暮らしが出来るんです。残業もなく、夕方は近所のお父さんたちがお庭でビール飲んだり。
そう、日本は競争社会なのも、不幸せの原因。小学生から偏差値でランクづけられ、お受験の連続。資源もない国だから、せっせとモノを作って売らなきゃお金にならない。おかげで車や電気製品はお家芸になったけど、それも最近は他国の追い上げも激しく競争はますます激化している。
と終わる事なくあくせく働いているという印象ですね、日本は。
ヨーロッパなんて、夏休みは一ヶ月近く取るのが法律で決まっている国もありますからね。日本だと一週間だって取れるかわからないでしょ。
競争が激しい、働き過ぎ、土地が狭い。が不幸せの原因ですね。
そんな私も、仕事が生きがいになりましたけど、好きな仕事、好きな職場だから、仕事自体が幸せの源だからいいんですけど、嫌いな仕事をいやいややって、職場の嫌いな人といやいや付き合う毎日だと、不幸せでしょうね。
でも、私は、海外生活10年、海外旅行30カ国しましたが、日本が1番好きだし、今の日本での生活が1番幸せですp(^_^)q
幸せは見つけようと思えば見つかるはず。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>幸せは見つけようと思えば見つかるはず。。

ということは幸福度は高いんですね。 

お礼日時:2013/11/15 23:25

日本には「幸福だ」と言わなくていい自由があるからです。



おそらく北朝鮮なんかでは、「将軍様のお陰で幸福です」と言わないと命がないかもしれません。
毛沢東時代の中国とかスターリンの頃のソ連とかも幸福度100パーセントに近かったんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。


 でも、幸福だと言ってもいい自由もありますよ?

特に命を狙われる危険もありません。

お礼日時:2013/11/15 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の幸福度はなぜ低いのか

こんにちは、中国からの留学生です。皆さまにお聞きしたいことがあります。
この前、「日本は先進国の中で幸福度一番が低い国」と聞いたですが、それはもちろん「労働時間」「職場ストレス」に関係があると思いますが、「災害」には関係があるのでしょうか。
日本は自然災害が多く、「世界の30%の地震が日本に起こる」。日本ににいた私は日本の防災教育は確かに世界でもすごく優れていると思っていますが、災害が起こったあとの「心」の「メンタルヘルスケア」はそんなに進んでいないのではないか。
災害は被害者だけではなく、被害者の親族、友人たちの人生も大きいな影響を与えられるのではないか、建築物が倒れても一年二年で立て直すことはできますが、心の「傷」は何十年たっても治れない場合もあります、特に最近「南海トラフ地震」とか「阿蘇山火山」「首都圏直下地震」とか、人々の日常生活に無形なストレスをもたらすのではないか。もしそれらの災害が発生したら、PTSD症候群もさらに増えるのではないか。日本は防災教育をやっている一方「精神的豊富な国」「災害に心強い国」に関しては、やはりあまり研究や教育を進んでいないでしょうか。
大変勉強不足で日本語がわかりにくいところがたくさんあると思いますが、すこしでも教えてくださければ嬉しいです。

こんにちは、中国からの留学生です。皆さまにお聞きしたいことがあります。
この前、「日本は先進国の中で幸福度一番が低い国」と聞いたですが、それはもちろん「労働時間」「職場ストレス」に関係があると思いますが、「災害」には関係があるのでしょうか。
日本は自然災害が多く、「世界の30%の地震が日本に起こる」。日本ににいた私は日本の防災教育は確かに世界でもすごく優れていると思っていますが、災害が起こったあとの「心」の「メンタルヘルスケア」はそんなに進んでいないのではないか。
災害は被...続きを読む

Aベストアンサー

これは思ってもいなかった視点でした。こういう疑問は日本に生まれ育った人間からは出てきませんから、まずは質問者様に感謝申し上げます。
ところでご質問は「自然災害の多さが日本人の幸福度を下げているのではないか」と、「災害時の心のケア対策は進んでいるのか」の二点でよろしいでしょうか。

まず前者ですが、こちらは他回答者が指摘しているとおり、実際に災害に遭遇した人でなければ、まず「幸福度」に影響することはないでしょう。日本列島は自然災害が多いのは事実でも、それに気づけるのは他国と比べてのことです。日本国内で生活しているかぎり、日常的に強く意識されることはありません。また「災害が多い」と言っても、大地震や火山の噴火に実際に出くわす機会など、現実にはそうそうあるものではありません。杞憂は言いすぎでも、近いものがあります。
ついでに、相手は人間の選択がおよばない自然です。「梅雨はうっとうしいから嫌いだ」という人はいても、「だから不幸だ」なんて思っても意味がないのと同じです。危険がある、可能性がある程度の事柄への対処法は「心配する」であって、それ以上のものではないのです。

ちなみに、世界の幸福度ランキングで考慮されているファクターは、①一人あたりのGDP、②健康寿命、③社会的支援(困窮時の福祉や支援者)、④透明性(政治やビジネスでの)、⑤社会的選択の自由度、⑥社会の寛容性、の6点が上げられています。
この中で、日本は⑤と⑥が低いのだそうです。つまり、多くの日本人は生きていくうえでの物理的困難よりも、社会の息苦しさとか閉塞感、不自由さにより強く生きづらさを感じているのです。
さらに同データからは、所得格差の大きい国は幸福度が低く、GDPは小さくても格差の小さい国は幸福度が高くなる傾向が見てとれます。昨今、日本人の幸福度が下がっている原因は、この格差の拡大に求められそうです。

次に、災害時の心のケアの問題ですが、おそらくこれを専門に研究している人とか実践している人はいるはずだと思うのですが、寡聞にして私は知りません。したがって、これが他国と比べて「進んでいる」のか「遅れている」のかもわかりません。
ご指摘のとおり災害に備える教育やインフラ整備などは行われていますが、「心のケア」を必要とするのは実際の被災者だけですから、私たち自身が被災するまでこうしたものと出会う機会はあまりないし、ニュースバリューもあまりない、ということなのではないでしょうか。
ただ、被災者の困窮がさまざまに報道されている現状からすると、この対策や制度は必要十分な程度には達していないのだろうと推測できます。しかし、それでも東日本大震災では阪神淡路大震災の経験を役立てて各種の対策が打たれた話は聞きますから、十分ではなくても進歩しているのだと思います。

ご質問にズバリと答える回答ができず申し訳ありませんが、こんな感じではないでしょうか。

これは思ってもいなかった視点でした。こういう疑問は日本に生まれ育った人間からは出てきませんから、まずは質問者様に感謝申し上げます。
ところでご質問は「自然災害の多さが日本人の幸福度を下げているのではないか」と、「災害時の心のケア対策は進んでいるのか」の二点でよろしいでしょうか。

まず前者ですが、こちらは他回答者が指摘しているとおり、実際に災害に遭遇した人でなければ、まず「幸福度」に影響することはないでしょう。日本列島は自然災害が多いのは事実でも、それに気づけるのは他国と比べ...続きを読む

Qますます住みにくい日本になってくね

年金が将来減る、消費税が10%なんか毎日の様に政治のニュースを
聞くと将来暗いなーって思いません?

国は景気が回復したなんて言いますが
中小企業は不景気が続いてボーナスも一部カット
震災の影響をもろに受けた会社なんで仕事が一気に減り
残業もなく、手取りも少い
震災の影響で失った会社の損失は大きく元に戻るまで3,4年はかかる
会社もなんとか頑張ってやっても給料は簡単に上げられない

そんな中増税など本当に将来が不安で仕方がなくなります

政治家みたいに議会で寝て様が問題発言しようがお高い給料もらってる
人からしたら増税なんてなんとも思ってないのでしょうか?

なんでこんな住みにくい日本になってくのでしょうか?

Aベストアンサー

私は逆に、「私はもう政治なんか当てにしない、何が何でも自力でサバイバルする」という決意を固めた者にとっては生きやすい社会になって行くと思いますよ。


余談ですけど、今年2012年を「復興元年」なんて言っている人たちの意識って、どうなってるんでしょうね?震災からもう9ヶ月以上も経っているというのに。


現在、世界中で何が起きているのかといえば、これまで「あなたたちの生活は保障します」などという美辞麗句で釣りながら一般庶民から富を収奪してきた、政治経済システムを牛耳る勢力の没落です。


だから、今まで当てにしてきたそういう「吸血鬼政治家」が没落して行くのを、「こんな住みにくい日本になってゆく」と嘆きながら傍観している人も、一緒の運命をたどることになります。


もはや、誰に責任転嫁をすることも許されない、まさに「個々人の生き方」というものが問われる時代に、すでに入っているのです。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q何故日本の物価は異常に高いのか?

海外赴任を終え帰国しましたが改めて日本の異常に高い物価に驚きバカバカしくなります、何故こんなことにしてしまったのか、郵政民営化など民営化推進、既得権益剥奪を進めれば生活物価世界一が改善できますか(例)台湾との比較では、(1)携帯電話維持費3~4倍、(2)鉄道バス運賃3~4倍,(3)高速道路料金6倍、(4)大衆食堂 3倍 (5)ガソリン1.6倍--中国では更に安かったです。製造業の血の滲む様なコスト削減努力も追いつきません、為替相場だけの問題ですか?

 

Aベストアンサー

よく日本が突出して高くないとか、日本も安くなってきたという発言を目にしますが、ではなぜ毎年のように報告される生活コストで東京が高い位置にランクするのか。
実際に海外生活を経験して帰国した方が高いと感じているのは事実で、それは給与とか所得がいくら多くても感じるのです。それにはわけがあります。

私は現在深センを中心に、質問者様と同じように台湾、そして香港、東京、また中国の他の都市も飛び回っています。

複数の都市を実体験で比較できる立場でわかるのは、各国、各都市で、生活のメインを占める物価と、頻繁に買わないものの価格差を見たとき、食品、公共料金、交通費など生活のメインを占める価格が日本は異常に高いです。

こちらでも家電製品は日本より高いものが多い。たとえば液晶TVでも携帯電話でも日本製のHDDプレーヤーなどでもかなり高い。そして現地の人にとっては、月給と同じくらいの値段であったりします。しかし、それは一度買ってしまえば、毎月、毎年買い換えるわけではないので、生活への圧迫感が違います。

しかし食品にかかるお金、公共料金、交通費などは毎日、毎月のように出て行くのですが、これらが給料や所得を圧迫する率が高く、それを実感として感じるから日本は高いと感じるのでしょう。
逆に中国の人は、食品安いよ、バスも安いよ、本人たちが言いますので、それほど圧迫感がないようです。

逆に日本にいる日本人にとっては家電製品は10年前に比べかなり安く手にはいるようになったと思います。また、100円ショップなどで買えるものの、わりと質がよいものが多いため、安いと感じます。ただそれらは毎日のコストではありません。
下の方も書いておられるように、食料品、お酒、高速道路代、ガソリン代、携帯電話代、公共料金、交通費など生活のメインを占める部分の値段が、昔に比べ極端に上がってはいないものの、下がってもおらず、所得の中で出て行く割合を抑えるのに苦労するので高く感じるのでしょう。

よく日本が突出して高くないとか、日本も安くなってきたという発言を目にしますが、ではなぜ毎年のように報告される生活コストで東京が高い位置にランクするのか。
実際に海外生活を経験して帰国した方が高いと感じているのは事実で、それは給与とか所得がいくら多くても感じるのです。それにはわけがあります。

私は現在深センを中心に、質問者様と同じように台湾、そして香港、東京、また中国の他の都市も飛び回っています。

複数の都市を実体験で比較できる立場でわかるのは、各国、各都市で、生活のメ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q「現代はストレス社会」…なぜ?

現代は「ストレス社会」とよく聞きますが昔と何が違うのですか?

情報化社会だから?

ストレス耐性が低い人が増えた?

昔もストレスはあったはずですが…

頭脳労働より肉体労働の方がストレスは溜まりにくいのですか?

それを当てはめると第三次産業が発展してきてから変わったのでしょうか?

江戸時代は別の意味でストレス社会だったようにも感じますが…

Aベストアンサー

処理量の増加と、スピードアップが原因でしょう。

引き算していけば判り易いです。

たとえば20年くらい前、1990年代初頭のバブル期と比べますと、PCも携帯電話も、今ほど普及していませんでした。
自分が出張や外出していれば、たとえ職場で緊急事態が発生していても、「それでは仕方ない」で片付いていたこともあったワケですが、今だと携帯にバンバン連絡が入り、モバイルPCで処理を求められます。

更に20年さかのぼれば、高度経済成長などと言われた時代で、この頃は電卓が現在のPCの何倍もの値段と言う時代でした。
当時の物価で言えば、電卓が100万円くらいした時代で・・・主戦力はソロバンですよ。
表計算ソフトなども無く、手書きで罫線を引いた表をつくり、ソロバンで縦横計算してたんですよ。
「あ~間違えた!」なんて言いながら、せいぜいA3で1cm幅くらいの荒い表を、一日掛かりで作ってたんです。

なんともノンビリした時代と感じませんか?
違う言い方をしますと、当時の人間は、今じゃ使い物にはならないです。
間違い無くビジネスマンに求められる要求水準は、引き上がってます。

おまけに、バブルにせよ高度経済成長にせよ、「真面目に働けば、そこそこ豊かになる」と言うビジョンは有ったんですよね。
何倍もの量や速度を求められ、豊かになれる明確なビジョンが無い時代に、ストレスを感じるのは仕方が無いとは思います。

ただ、それでも時代が要求するスタイルに合わせ、真面目に働くしか無いです。
昔も今も、変わってないのは、コッチだと思いますし、質問者さんの「今も昔も同じでは?」と言うのも、この部分ではないでしょうか?

社会が複雑化,高度化し、量と速度も求められ、環境適合が難しくなってきているのかも知れません。
その結果、人間の環境適合能力が、限界に近付きつつあるのかも知れません。

しかし、殆どの人は適応しています。
進化・進歩も自然界の定めですから、自然淘汰の一種と言えるかも知れません。

違う視点で言いますと、地球上には、人間は100億人しか棲めないと言われていますが、現在は70億人で上限に近付いていますし、増加の速度は加速度的ですから、淘汰作用があるのも、当然のことかも知れません。

我々は普段は自覚・意識していませんが、マクロ的には、一部の先進国が大量のエネルギを駆使し、大量生産に寄与することで、大量の後進国の人達の胃袋も満たしてるんですよ。
簡単に言えば、日本の先端技術で作られた機械など使い、アメリカで大量に穀物を作って、地球人を食わせている格好です。

日本の人口は余り変わってませんが、アフリカなどの人口は、爆発的に増えてます。
適当な数字で恐縮ですが、江戸時代の日本人は、日本人が食えるだけ生産すれば良かったので、世界平均並みくらいの生産していれば良かったとします。
明治維新後は、日本の人口増加や富国強兵に伴い、5倍10倍と要求が高まってきました。

現在は・・・世界経済の一旦を担う経済大国として、200~300倍くらいを生産せねばならない様な感じです。

処理量の増加と、スピードアップが原因でしょう。

引き算していけば判り易いです。

たとえば20年くらい前、1990年代初頭のバブル期と比べますと、PCも携帯電話も、今ほど普及していませんでした。
自分が出張や外出していれば、たとえ職場で緊急事態が発生していても、「それでは仕方ない」で片付いていたこともあったワケですが、今だと携帯にバンバン連絡が入り、モバイルPCで処理を求められます。

更に20年さかのぼれば、高度経済成長などと言われた時代で、この頃は電卓が現在のPCの何倍もの...続きを読む

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q大バカなので筆記対策に苦戦しています…。基礎能力テストとは?SPI?

現在就職活動中の大学4年です。
就職の筆記試験について、いくつか質問があります。
唐突ですが、私は頭が良くないのです。
中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は
ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。

周りが就職用にSPIとか勉強しているので
自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいもう勉強してきてるんだから、思い出せるでしょ?」といった感じで参考書を何冊か見ましたが、あまり詳しく説明されてなく、まったくもってチンピンカンプンでした。(SPIの参考書ですが、一番やはり分からないのは数学の問題です)
机に向かうのがとても苦痛になって、筆記対策に憂鬱気味です。
やはり小学生のテキストでも買って、やり直すべきえしょうか?


私と同じように今更ながら学力で苦労した方はどのように対処しましたか?

あと2週間後に筆記試験のある会社があるのですが、「基礎能力テスト」と実技試験があるそうです。
基礎能力テストというのはSPIなのでしょうか?
SPIの参考書しか持っていないので、新たに参考書を買った方がいいのでしょうか?


あと、デザイン系の会社は筆記試験は立て前であまり
採用と関係ないという情報も耳にしたのですが…本当ですか?
もちろん勉強して対策するつもりなのですが。

現在就職活動中の大学4年です。
就職の筆記試験について、いくつか質問があります。
唐突ですが、私は頭が良くないのです。
中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は
ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。

周りが就職用にSPIとか勉強しているので
自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。就職活動中の4年です。私もSPIは苦手です。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…
しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、やはりある程度は必要だと思います。「基礎能力テスト」と書いてありますが、「みんなの就職日記」で過去の内定者情報に、SPIやGABなどの情報が載っていませんか?

載ってなかったら、基礎=SPI やっておけば良いと思います。

私はSPI苦手でしたので、本には、時間とお金をかけました。その中で、私が分かりやすいなって思ったのは、

ナツメ社「史上最強のSPI 超高速トレーニング」
     初心者向け
    「史上最強のSPI ワザあり解法」
     初心者、中級向け
    「史上最強のSPI 超実践問題集」
     これをやれば、もうほとんど完璧

でした。あとは実務教育社出版のも分かりやすかったです。是非、一度見てください。

そして、最後に、たぶん数学は最初から、出来ないっていう概念が邪魔をしていると思います。問題集は国語がお好きなら、数学の問題文を暗記するような感じでやってみてください。どうせ本番は、問題文が少し変わっているだけで、やり方は変わりません。
そして、分からなくなったら、テキトウにマークしてください(笑)!私はいつもこれで、助かってます。

長々とすいません。頑張りましょうね。

こんにちわ。就職活動中の4年です。私もSPIは苦手です。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…
しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、やはりある程度は必要だと思います。「基礎能力テスト」と書いてありますが、「みんなの就職日記」で過去の内定者情報に、SPIやGABなどの情報が載っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報