1つだけ過去を変えられるとしたら?

ポケモンシリーズが人気を集めている理由は何だと思いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



ゲームのカテゴリーということなので、ポケモンのゲームについてお話させていただきます。

ポケモンのゲームは
 育成、収集、対戦
この3つに尽きると思います。

育成は、ポケモンを対戦させて経験値を積むことで、レベルアップをしていきます。
アイテム(ふしぎなアメ)を使ってレベルを上げることも出来ます。

収集は、自分で野生のポケモンをGETしたり、友達と交換したりすることによって、ポケモン図鑑というものを完成させていきます。
ポケモンのゲームの原案者である田尻智氏は、子どものころにやった昆虫採集にヒントを得たとか・・・。
そういえば、男の子は虫捕りが好きですものね。

でも、このゲームの醍醐味は何といっても「対戦」でしょう。
子ども達は、自分で育てたポケモンをいろいろな技を駆使して戦わせることに喜びを感じているようです。
ゲームの最終戦である「四天王戦」に勝ったときは、思わず
「やったー!勝った!!」と叫んでいます。(笑)
あ、私じゃないですよ。息子です。

アニメに関していえば、単純にカワイイ、わかりやすいということになるんでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 14:58

やっぱりかんたんだから?(ややテキトー)


 グッズもたくさんありますしね。もしほしくなったら、下のサイトで。

参考URL:http://www.pokemoncenter-online.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 14:57

 こんにちは。

わたしは 初期のころから ポケモンを
やってる者です。

 ポケモンの人気・・・まず、単純に 考えれば、
キャラクターの 豊富さ、かわいらしさでしょう。
 150種類(発売当時の数)の 個性をもつ 生き物、
それに、一匹ずつに、とことんまで 詰め込まれた かわいらしさ。
 それが まず、入り口でしょう。

 次に、ゲームの中身。子供向けと おもいきや、
いろんな土地を 探検して、そこに 生息する
生物を 採集していく 収集の楽しさ、
 気に入った それら生物を 育て、対戦する楽しさ、
 そして、それらの コレクションを 交換し、
友達と 協力して、図鑑を 完成させていく、
 通信ケーブルは、ゲーム機だけでなく、ともだちのわも
つなげたと いうのも 理由のひとつでは ないでしょうか?

 ポケモンは、それだけでは ありません。
RPGとしても、原点に 帰ったような 王道的面白さが あるから。
その当時、「RPGは、ストーリー」と、誰もが 言っていたでしょう。
 ですが、このゲームには、プレイヤーを レールに 乗せるような
誘導的な 進め方よりも、プレイヤーが 主人公として、
自分で 道を かきわける 冒険の楽しさが
あるからでは ないでしょうか?

 ポケモンの 進化についてですが、コラッタから、ラッタと いうように、ただ 体が おおきくなるだけの
進化の ポケモンも いれば、
よわっちい コイキングが、町ひとつ 破壊するような
ギャラドスに 進化するといった 進化の 意外性も、
ポケモンの 醍醐味の ひとつでしょう。
 もし、おつきみやまの ふもとで500円で 買った
コイキングが そうなったら、はじめての人は ビックリでしょうね。
 ただのレベル上げ以外にも、石や、通信などを 使って
進化するといった 条件も、おもしろいですね。
 ちなみに、田尻 智さんの お気に入りは、「ニョロゾ」です。
 昔、自分が見た「進化する生き物」が、オタマジャクシ
であったからです。
 田尻さんに とっては、オタマジャクシが、はじめて見た
「ポケモン」なのでしょうね。

 そして、このソフトを バージョン分けで 発売することを
提案したのは、任天堂の 宮本 茂さん なのです。
宮本さんは、「ゲームは ソフト選びから 始まる」と、
 ひとつの ソフトの中で、どれを 選ぶか・・・
そこから すでに 冒険は はじまっていたのです。
 よく、「もうけるため」と 言われますが、
それは おおきな まちがい。
プレイヤーを 冒険させるための 物語のひとつ なのです。
 セーブファイルが ひとつしかないのは、容量の都合も
あるでしょうが、それ以上に、自分だけの ソフトを
もってほしいという 願いからです。

 おもわず、かなり 長い文を 書いてしまいました。スミマセン。
 でも、それだけ ポケモンというのは、奥が 深いものでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 14:57

1.メインキャラのポケモン「ピカチュー」がかわいいから


2.ポケモンの成長(飼育)の楽しさ
3.ポケモンの種類の多さ(新ポケモンの追加)
4.カードやゲームとの連携
5.歌
6.勧善懲悪

こんな所ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 14:59

大人から子供まで楽しめるところと思います。


子供ならテレビで見ているキャラですから親近感もありますし単純明快なストーリーはゲームでもやりやすいでしょう。特に操作のテクニックもいりませんし。
大人としてはポケモンのコレクション性があり、なおかつ自分の子供がいれば子供と楽しめる。
それぞれのソフトで出るポケモンが違ったりして収集意欲が湧いてくるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 14:59

単純、簡単、わかりやすい、ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報