dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のようにADOを使った検索で, (1)と(2)の条件ではそれぞれうまくいくのですが、二つをつなげた(3)の条件ではエラーになります。なにが問題なのでしょうか

criteria = "[年月] = '2013/10'"...........(1)

criteria = "[部署ID] = 9".................(2)

criteria = "[年月] = '2013/10' and [部署ID] = 9".........(3)

rs.Find criteria

A 回答 (1件)

ADO のヘルプに下記の説明があります。

-----------------------------------------------
criteria には、列の名前を 1 つだけ指定できます。
このメソッドでは、複数列の検索はサポートしていません。
-----------------------------------------------

ということで複数フィールドを対象にする検索はできないようです。

MoveNextで全行スキャンするか、
DAOなら可能ですのでDAOに変更するか、
Openするときに、SQLのWHERE句に条件式を設定するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もっとヘルプを活用すべきですね。