電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのまんまです。

今私自身が単身生活を送っています。
なのでこういう曲をじっくり聴いていると
どこか自分の気持ちが救われたような気持ちにさせてくれます。

皆さんにはそのように感じた曲はありますか ?

ロードオブメジャー / 親愛なるあなたへ...

森山直太朗 - 日々
http://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。
お礼がいつも遅く申し訳ありません ! !

A 回答 (13件中11~13件)

角松敏生 「もう一度…and then」





君の街が見えてくる~♪(1分48秒あたり)

ここにも私、どこかに映っています

初めてこの曲を聴いたとき、全身鳥肌が出ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>角松敏生 もう一度・・・and then (25th Anniversary )
やっぱりね(笑) ずっとファンなんでしょうから。
丁度手を振っている、あのシーンのとこでしょうか。
真っ暗ってわかるはずもないですよ。
この曲実は初めて聴いたんですよ、曲の最初のベースのとこカッコいいですね。
勿論この曲全体もですよ(笑)鳥肌ものでしたか、なるほど~

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 15:39

こんにちは。


普段は洋楽(女性ボーカル)中心でして、その中にもいい曲はあるのですが、国内限定とのことですので、家内が普段よく聞いている邦楽の中からですが、

徳永英明さんのCDアルバムの中に「まちぶせ」という曲があるのですが、その曲を聴くたびに昔(中・高校生時代)のある光景を思い出してしまいます。
歌詞の内容にそっくりの経験(男の立場)があり、最後に「きっとあなたをふりむかせる」とあるのですが、ふりむいてしまったことがありました。
当時、「随分辛い思いをさせていた」とあとで判ったことがあり、「ふりむいてしまってよかった」と、ずっと思っておりました。
もう45年以上前のことですし、もう逢うこともないであろう相手なのですが、この歌(歌詞)を聴くたびに当時を思いだして「あのときは、ふりむいておいてよかったなぁ~」と、毎回感慨深く思う(感情移入してしまう)ところがあります。

この歌は荒井由実さんや石川ひとみさんの歌うものより徳永さんの暗い歌い方のほうが、なんとなく歌詞の内容に合っているように思うのですが・・・。(当時はふりむかせるのに真剣だったそうですよ)

ちょっと意味深な内容の回答になってしまったかもしれませんね。

この回答への補足


この曲でカバーしているのを初めて知りました。
http://www.youtube.com/watch?v=fSu4TfXWMVU
本人が歌った曲で一番好きなのがこの曲なんです。
ご存知と思いますけど、いい曲ですよ。

補足日時:2013/11/22 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

実は補足にも書き込みましたが、初めてこのカバーしたのを聴きました。
勿論今までに沢山カバーのCDを発売しているのは知っていましたが
ツタヤにも良く行くのですが、コーナーがありますからね。
それだけカバーが人気のアーチストですよね。
この曲じっくりと聴くと、回答者様のおっしゃるようなやや暗いイメージで
こういうしっとりと歌い上げていると上手いなあって感じますね。
で、回答者様の実体験でありましたか・・・。
過去を振り返りその曲に感情移入して、涙ぐんだりした方もいるでしょうね。
徳永英明 -最後の言い訳
http://www.youtube.com/watch?v=3T7B09bjWdY
これは持ち歌ですが、しっとりとしていいですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 15:32

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



邦楽限定でしたら、
中島みゆきさんの「ファイト!」です。
何か応援歌みたいだと思います。

この回答への補足


曲の最初こんな感じでセリフ調の曲でしたか。
ファイト ! ってとこからしか知らないんですよ(笑)

補足日時:2013/11/22 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

回答下さってすぐ聴いていて、今また聴いているのですが
曲が何か軽い ? って感じもします。
いつもの中島みゆきさんのイメージと違った感じを受けます。
どちらかと言えば、時代のようなあんな感じが多いアーチストなので。
でも曲のタイトルがこんなんなので、背中を押してくれるって感じですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!