電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
ミステリアスだと思う曲を教えてください。
(洋邦、ジャンル、一切問いません)

私はこれです。
Bob Marley - Natural Mystic

A 回答 (28件中11~20件)

こんばんは。

私はこんな感じです。

○OLOF ARNALDS-Surrender

森の精霊に呼ばれているような、行ったら戻ってこれないような。
男女の交わりを表現したVもミステリアスです。
(前回のダンスの時出そうかなと思ってましたが、この機会に
出せました)

○DEAD CAN DANCE-The Carnival Is Over
http://www.youtube.com/watch?v=mPDLJ1UU2Uk
夜の遊園地のような、サーカスが来てるとワクワクして行ったら、
もう旅立った後だった...ような。

○DANIELLE DAX-Bed Caves
エスニックな雰囲気もありながら、独特の世界です。
昔だれかが黒い(黒人という意味ではないです)ケイト・ブッシュと
言ってました。

○SKY CRIES MARY-Objects In The Mirror
私には、寝静まった都会のイメージです。セリフ入りのインストです。

○THIRD EAR BAND-Mosaic
太古のまじないとか思わせるような。
ストリングスがとても不安にさせるインストです。

○ISLA CAMERON-O Willow Waly
白黒時代のホラー洋画「回転(The Innocents)」から。
映画の中では少女がこの歌を口ずさむシーンもあるのですが、
テーマ曲を歌っているのはこのI.Cameron というフォーク系シンガーのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
halojonesさん、ミステリアスなのお得意そうですね(笑)

>○OLOF ARNALDS-Surrender

ううむ。
凄くエロティックですが
美しさを表現するのに成功してますね。
きっと、森の中であることが大きなポイントなんでしょうね。

>○DEAD CAN DANCE-The Carnival Is Over

こちらは、ガウディ的なキッチュな美しさですね。
祭りの後の淋しさではなく、行けなかった淋しさですね。

>○DANIELLE DAX-Bed Caves

う~ん。
力強い祭りのようなリズムにエキセントリックな高音の女性ヴォーカルが
妙にマッチしてますね。

>○SKY CRIES MARY-Objects In The Mirror

カオティックなシンセのフレーズが効いてますね。
私がやりたい音楽に近いです。
もう少し、アヴァンギャルドなフレーズをソプラノ・サックスで吹いてみたいです。

>○THIRD EAR BAND-Mosaic

アート・アンサンブル・オヴ・シカゴやドン・チェリーを思わせる音楽ですね。
大好物です(笑)

>○ISLA CAMERON-O Willow Waly

たまらなく美しいワルツですね。
ホラーに使われると一際効果的でしょうね。

充実のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:19

電話をしたら話し中だった。

そして、聞こえてきたのは・・・。

「Telephone and Rubber Band」(The Penguin Cafe Orchestra)


「In the Meantime」(Spacehog)
http://www.youtube.com/watch?v=TDkhl-CgETg
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話をしたら話し中だった。そして、聞こえてきたのは・・・。

ひょっとして、カフカの「城」でしょうか(笑)

「Telephone and Rubber Band」(The Penguin Cafe Orchestra)

ペンギン・カフェをちゃんと聴くのは多分初めてだと思います。
確かに、ミニマル・ミュージックやケルトを感じさせる不思議な音楽ですね。

>「In the Meantime」(Spacehog)

これも、ちょっとミニマルっぽいリフですね。
このノリは多分白人独特のものでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 22:47

こんばんは~



ロック史に残るプロコル・ハルムの「青い影」
Procol Harum - A Whiter Shade of Pale


ゲイリー・ブルッカーがバッハのカンタータや「G線上のアリア」をヒントに作曲したと言われ
キース・リードの難解で意味不明な歌詞
ゲイリー・ブルッカーのヴォーカルとマシュー・フィッシャーのハモンド・オルガンが印象的

ちなみに、こちらの訳詩は笑いました
http://youtu.be/XwXxhEnz1j0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>ロック史に残るプロコル・ハルムの「青い影」

おお~。
名曲中の名曲ですが
言われてみると確かにミステリアスですね。
「G線上のアリア」も大好きですが
ホント、似てますね(笑)

YouTubeは、最初「なんで舞妓はんが?」と思いましたが京都弁なんですね。
ムチャムチャ、洒落っ気のある投稿者ですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 12:42

alterd1953さん、こんにちは。



『ガイーヌのアダージョ』 アラム・ハチャトゥリアン
 

『アトモスフェール』 リゲティ
 http://www.youtube.com/watch?v=fXh07JJeA28

『レクイエム 第2楽章』 リゲティ
 http://www.youtube.com/watch?v=JWqxPp6SvMw

『ツァラトゥストラかく語りき』 リヒャルト・シュトラウス
 http://www.youtube.com/watch?v=lXKox3LfO-Q

 「Wy God. Full of stars…

 もうおわかりですね。「2001年宇宙の旅」の曲です。クラシックの曲たちがミステリアスな場面を彩っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
SF映画の金字塔からですか。

最初、シネラマで観た時は、あまりのスケールの大きさと
コンセプトの斬新さに腰が抜けました。

キューブリックは、エロスはダメダメでしたが
音楽のセンスはありましたよね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 21:37

こんばんは。


かなり個人差のある回答になりそうですね^^;
とりあえず自分が思いついたところですと

SIMON FISHER TURNER / umber wastes


EMBRYO / Abdul Malek
http://www.youtube.com/watch?v=WZ5cK4etLxs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>かなり個人差のある回答になりそうですね^^;

そうですね。
すでにかなり興味深い結果になってます(笑)

>SIMON FISHER TURNER / umber wastes

まるで宗教音楽のようですね。
寝る前に聴くと凄く良く寝れそうです(笑)

>EMBRYO / Abdul Malek

こちらは、アフリカのリズムが入ってますね。
神秘性でも、南の神秘性でしょうか。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/11/24 19:45

こんばんは!^^



それでは…、第3弾!


◎Bjork(ビョーク):「Moon」
 好んで聴く人では、ありませんが…、かなりの不思議ちゃん?


◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Olsen Olsen」
 アイスランドのバンドですが…、どの曲も浮き世離れした曲ばっかりですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=8LeQN249Jqw

◎Klaus Nomi(クラウス・ノミ):「Nomi Song」
 オペラ歌手からロッカーに転向した変り種ですが…、既にエイズで他界しています。あの鉄腕アトムのような頭で、PARCOのCMに登場したときは衝撃的でした!(-_-;)
http://www.youtube.com/watch?v=uKYpepxGkyY


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)
毎度ありがとうございます。

>◎Bjork(ビョーク):「Moon」

そうですね。
この人は、ミステリアスと言えば、超ミステリアスですね。

>◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Olsen Olsen」

あの、コードが下がって行くのが北欧っぽいですね。
PVの風景も素晴らしいです。

>◎Klaus Nomi(クラウス・ノミ):「Nomi Song」

これまた強烈ですね。
さすがに声が出てます。
なんか、ポップなマリリン・マンソンって感じです(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/11/24 18:03

こんにちわ。


No.9さんの戸川純、あ~、この方私も好きでした、。
それで次々出てきました(笑)

椎名林檎 - 本能


他に、この方たちも、ピュア&ミステリアス、。
Cocco - Raining
http://www.youtube.com/watch?v=8g0bFMCLh7A
鬼束ちひろ - 月光
http://www.youtube.com/watch?v=JI2EZU6KpAA

こちらは世界的に、。
ケイトブッシュ - 嵐が丘
http://www.youtube.com/watch?v=mNU-xl_cEp4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

adele24さんも戸川純お好きでしたか。
相当マニアックですね(笑)

>椎名林檎 - 本能

この人もかなりマニアックですね(笑)

>Cocco - Raining

Mステで走って帰ったのが伝説ですね。
こないだ、何かの記事で、自分の歌に自信を持って無いみたいな事を読んで
驚くと共に分かる気もしました。
きっと簡単に歌に気持ちが入るんでしょうね。

>鬼束ちひろ - 月光

ああ。
この人も深いですね。
以前、ユーミンの「守ってあげたい」のカヴァーを聴いて
ボロ泣きしたことがあります。

>ケイトブッシュ - 嵐が丘

ケイト・ブッシュ、お好きですよね。
adele24さんに似合います。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/11/24 14:22

>残念ながら観れませんでした。





こちらなら大丈夫だと思います。チャンドラグプタではなくチャンドラマハルでした。月の宮殿という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。

こんな早目のワルツも良いもんですね。
アニメもミステリアスでナイスです。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/11/24 11:49

こんにちは!^^



それでは…、第2弾いきます!


◎細野晴臣:「フニクリ フニクラ」
 今だに、何でこの曲を演ったんだろう?と、疑問符がついてますね…。まぁ~、このトボケタ感覚が好きなんですけど!^^;


◎Focus(フォーカス):「Hocus Pocus(悪魔の呪文)」
 Voのタイス・ヴァン・レアーのヨーデルが、何で…?と、昔から思ってましたが…、好きな曲には変わりありません!
http://www.youtube.com/watch?v=X5u4qwK-RQ4

◎Talking Heads(トーキング・ヘッズ):「Psycho Killer」
 このVを見ると、いつも思うのですが…、他のメンバーはどうしたの?カセット・デッキでカラオケ~!Σ(゜д゜lll)
トーキング・ヘッズではなく、トーキング・ヘッドだな~と!(-_-;)
http://www.youtube.com/watch?v=vdp42fYKFZ8


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>◎細野晴臣:「フニクリ フニクラ」

イタリア民謡テクノ版ですか。
あの人、まず顔がふざけてますもんね(笑)

◎Focus(フォーカス):「Hocus Pocus(悪魔の呪文)」

オランダ人がヨーデルってのも凄いですが
ユニークな世界観ですね。

>◎Talking Heads(トーキング・ヘッズ):「Psycho Killer」

ここも独特な雰囲気のバンドでしたね。
今なら、コンピュータでやるんでしょうね。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/11/24 11:06

この方もなんとも言えずミステリアスな感じでした。



戸川純 - 諦念プシガンガ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。来た~~~。「戸川純 」。
好きでした。
「レイダーマン」のパフォーマンスも衝撃でした(笑)

お礼日時:2013/11/24 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!