dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足立区東和にたこ公園というのがあるみたいなんですが知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足します。

先ほどの回答の「足立朝日」の記事の紹介について、
「タコ型の滑り台」があっても「たこ公園」と呼ばれていない公園も
あるだろうという考えもあり、「東谷中公園」=「たこ公園(と呼ばれる公園の1つ)」と
証明するため記事を貼付・抜粋したものです。

「足立朝日」の記事からも、「東谷中公園」が足立区の地元住民から
「たこ公園」として親しまれていることがよくわかるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
いろいろとわかりやすく教えていただきありがとうございました。

補足日時:2013/11/25 02:39
    • good
    • 0

まず、「足立区 タコ公園」で調べましたところ、


「タコの山(石の山)index」というサイトを見つけました。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …
【「足立区 タコ公園」検索結果】
http://doneslide.fc2web.com/tako/takoindex.htm
【タコの山(石の山)index ホームページ】
「タコの山」のホームページを見ますと、タコの滑り台がある全国の公園一覧が
載せられており、内東京都足立区だけで13か所(!)もありました。

その内、足立区東和にある「たこ公園」となりますと
「足立区東谷中公園」がそれに該当するでしょう。
http://doneslide.fc2web.com/2004Q4/t-20041005.html
【「タコの山…」足立区東谷中公園】
http://adachikanko.net/midokoro/archives/161
【「あだち観光ネット(足立区観光WEB)」東谷中公園の概要】

所在地は東京都足立区東和五丁目1番9号にあります。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%B6%B3%E7%AB …
【Google Map「足立区東谷中公園」の位置とストリートビュー】

足立区内で配達されている朝日新聞全紙と日経、東京、産経の一部に折込で
配達されている「足立朝日」のコラムでも、取り上げられています。
http://www.adachi-asahi.jp/?p=16914
【「足立朝日」2013年3月5日号 「タコ公園」】
その中の一文を抜粋しますと
>>タコ公園、と言えば、一度は遊んだ思い出があるのではないだろうか。
>>足立区では、知っているだけでも、谷中(東谷中公園)、
>>千住の旧日光街道沿い(千住ほんちょう公園)、
>>そして写真の場所、西新井5‐17‐1にもある。 
>>タコの形をした滑り台があって、頭の方から何本かある足の部分に
>>グルリと回ってすべり落ちていく。
>>ユーモラスな姿が子供たちに人気で、「タコ公園に行ってくるよ」と子どもが言えば、
>>親はなぜか安心する。
と、地域住民にも親しまれていることがよくわかります。

タコの滑り台は本当にユーモラスで、ほほえましいですね。

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは



通称のことだと思います。

タコ山があったり、日本全国に通称タコ公園は色々あるみたいです。

ご参考になれば幸いです。

http://adachikanko.net/midokoro/archives/161
「足立区の公園について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!