アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をしました。
出張先で発病をしたのですが、入院先は凶をひいた神社の親神社(こちらもその地方を代表する大社)の鎮座する街でしたので、藁をもすがる気持ちで何回かお参りをしました。そのお陰があったのかも知れませんが、一般で言われる難病の平均的治癒状況よりは幾分か良くなりました。
それ以外にも今年は会社生活で、今まで経験が無いほどの良くない出来事が2回ありました。

あと一ヶ月でまた初詣の季節を迎えますが、「凶」のおみくじと2つの大社のお守り、をどう扱ったらよいでしょうか?また初詣、お礼参り云々何かした方が良いと思われますか?また何か良い心の持ち様が有るでしょうか?
(関西の大社はお参りに行けますが、関東の大社は今の私には地理的に簡単にお参りに行く事は難しいのですが…)

「気にしない事が一番です。気にしすぎると精神的によくありません。」等のアドバイスは今回は無用でいただきたいです。宗教的、スピリチュアル?、神様、…  何かそのような観点からアドバイスをいただけるかと思い、このカテゴリーであえて質問をさせていただきました。
補足ですが、後厄も数年前に過ぎているので厄の事も関係無い、と思っています。(前厄、本厄、後厄共お参り等はしなかったのですが)

何卒、皆様のアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

国内の神社の御籤を多く製作している女子道社というところがあります。

神社であり会社でもあります。
ここが以前取材に応えていた所によれば・・・
御籤を木に結ぶ風習は江戸時代頃から流行り始めたらしいですけど、御籤は神様からの指導です。
なので常に保管しておき、時折読み返して日々の暮らしの指針とすべきものなんだそうです。

大吉であってもチャンスを掴まねば凶ともなり、凶であっても、神示に従えば大難を小難に小難を無難に乗り越えることが出来ます。木に結んでしまったりしたら大切な指導を実践する事も難しくなります。

また御籤は神示ではあっても護符や霊符ではありません(中には霊符を記してあるものもあります)
従って普通にゴミ箱に捨てても全く問題ありません。(私は財布の中に入れておき、財布を新調する際に普通に捨てています)
模しどうしても気になるなら、お守りや護符のお焚き上げするものと一緒にお焚き上げに出せばイイでしょう。護符や御神札ではないので、どこのお宮でも構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。御籤は捨ててしまっても問題がないのですね。

年末も近づいて来まして、もう一度どうするか考えて見ます。

お礼日時:2013/12/09 22:04

過去、三年連続初詣でおみくじ『凶』を引いた者です。


基本、おみくじは何回引いても良いそうなので、
気になるなら、速攻で引き直す事をお勧めしておきます。

もっと突っ込んだ意見ですと、自分にあった神社を
見つけておくといいです。
日本の神様はたくさんいすぎて、正直相性があります。
私は、観音・稲荷と相性が悪いようなので、
ここ十数年、行ってません。

行ける範囲でいいので、ためしにいろんな神社に
行ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からアドバイスいただいている心の持ち様等が大切なのは分かるのですが
今の自分には、御神籤を引き直す、色々な神様に行ってみる  みたいな行動の方が
入り易そうです。
相性も頭の隅において、また出かけてみたいと思います。

お礼日時:2013/12/09 22:00

自分なら御参りできる大社でお炊き上げするかなあ 凶だけど的中おみくじを引いたのはご自身です というか神様との連携行動だとして、私な

んかの意見より自分で腑に落ちるやりかたがベストなんだよね そして病に真剣に立ち向かった努力にご褒美がでたと思ったらどうかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うまい事いわれますねー。でも、まだそういう素直な気持ちが生まれてきません。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/12/09 21:55

吉であっても何事にも気をつけ、


凶であっても用心して誠実に事にあたれば、必ず御加護があると言う事です。
重要なのは書いてある内容であって、吉凶のみにとらわれてはいけません。
吉だから万事がOK、凶だから不幸になる、と言う事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答いただきありがとうございました。
心の持ち様、と理解はできるのですが中々実践できないものです。

お礼日時:2013/12/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!