アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

独学でPL/SQLを学んでいるのですが、パッケージの使用でうまく処理が走らないので、
アドバイスを頂けたらと思い書き込みさせて頂くことにしました。

パッケージtestは、オーバーロードプロシージャSHOW_BIZDAYS(日付, 数値)とSHOW_BIZDAYS(日付)を含んでいます。パッケージコードは質問の下に書いております。

■質問1
オーバーロードプロシージャSHOW_BIZDAYSの日付のみパラメータとする2つ目のプロシージャを
EXECUTE test.SHOW_BIZDAYS('20-NOV-13')
コマンドで実行したところ、『PLS-00307: このコールに一致する'string'が複数宣言されています。』というエラーが表示されてしまいます。
2つのオーバーロードプロシージャのパラメータ数が異なるよう指定しているので、このエラーに関する原因を見つけれておりません。

■質問2:
SHOW_BIZDAYS(日付)において、ユーザーに数値を入力するようプロンプトをしたいのですが、
PROCEDURE SHOW_BIZDAYS(
v_start_date IN DATE := sysdate) IS
ACCEPT tdays PROMPT 'Enter how many days are needed: '
v_bus_days NUMBER := &tdays;
と記載するとACCEPT文が無効とのエラーが検出されます。パッケージ内ではACCEPTが使用できないということでしょうか。
■パッケージ
create or replace
PACKAGE test IS
v_start_date IN DATE := sysdate,
v_bus_days IN NUMBER := 30);

v_start_date IN DATE := sysdate);
END test;

■パッケージ本体
create or replace
PACKAGE BODY test IS
v_start_date IN DATE := sysdate,
v_bus_days IN NUMBER := 30) IS
v_counter NUMBER(3) := 1;
v_date DATE := v_start_date;
BEGIN
WHILE v_counter <= v_bus_days LOOP
IF UPPER(TO_CHAR(v_date, 'D')) NOT IN (1, 7) THEN
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('The index is : ' || v_counter || ' and the table value is: ' || v_date);
v_counter := v_counter + 1;
END IF;
v_date := v_date + 1;
END LOOP;
END SHOW_BIZDAYS;

v_start_date IN DATE := sysdate) IS
ACCEPT tdays PROMPT 'Enter how many days are needed : ';
v_bus_days NUMBER := &tdays;
v_counter NUMBER(3) := 1;
v_date DATE := v_start_date;
BEGIN
WHILE v_counter <= v_bus_days LOOP
IF UPPER(TO_CHAR(v_date, 'D')) NOT IN (1, 7) THEN
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('The index is : ' || v_counter || ' and the table value is: ' || v_date);
v_counter := v_counter + 1;
END IF;
v_date := v_date + 1;
END LOOP;
END SHOW_BIZDAYS;
END test;

初歩的な質問で申し訳ありませんが、下記につきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

質問1について。

>2つのオーバーロードプロシージャのパラメータ数が異なるよう指定しているので、このエラーに関する原因を見つけれておりません。
とありますが、
>PROCEDURE SHOW_BIZDAYS(
>v_start_date IN DATE := sysdate,
>v_bus_days IN NUMBER := 30);
と、v_bus_daysのデフォルト値を設定しているため、
>EXECUTE test.SHOW_BIZDAYS('20-NOV-13')
この呼び出しは、EXECUTE test.SHOW_BIZDAYS('20-NOV-13', 30);
と同じことになります。
ですので、デフォルト値の設定を消さなければいけません。

この回答への補足

yamada_gさん
回答ありがとうございます。
この問題のインストラクションに『パラメータはそれぞれシステム日付と30をデフォルト値として設定すること』と
記載されているので、デフォルト値の設定を消す以外の解決策はないでしょうか?

• 0

こんにちわ。

先ず、オーバーロードの件はパラメータをDATE 型に変換
していない事が原因です。
EXECUTE test.SHOW_BIZDAYS(TO_DATE('20-NOV-13', 'DD-MON-YY'))
としてみて下さい。

次に、プロンプトの件ですがACCEPT はSQL*Plus のコマンドなので
PL/SQL から使用する事はできません。
PL/SQL のパッケージにも、そのような機能は無いようですので
SQL*Plus で処理させる事になると思います。

この回答への補足

muyoshidさん
回答ありがとうございます。
1つ目のプロシージャをEXECUTE Lab5.SHOW_BIZDAYS('20-NOV-11', 30)で呼び出す際、
エラーが発生せず正常に処理されます。アドバイス頂いた通りTO_CHARを使用してみましたが、
結果は変わりませんでした。。

ACCEPTはEXECUTEの直前で処理するよう試してみようと思います。

• 0