プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的な事柄伝承を戒め参考に・・・
そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。
今回のテーマは「才能・知恵・遺伝」

ex
「髪の毛編」
◇薄毛にはワカメが利く
◇白髪は禿げない
◇髪の毛が細いと禿げやすい

A 回答 (6件)

ハゲは母親の家系からくる。

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報をお教え願いまして、大変、参考に成り、心よりお礼と感謝を申し上げます。

才能も知恵も基本的に遺伝する。

従って才能や知恵がある子孫を残すためには、優秀な遺伝子が必要。
但し、財力が無さ過ぎると、せっかくの優秀な遺伝子も無駄になる。
さらに、才能や知恵があっても、性格が良いとは限らない。
そして、才能、知恵、性格の良さを兼ね備えた人は人気が高い。
自分にも釣り合う能力が無いとパートナーにはなれない。
さらに見かけも加味すると、さらに複雑になる。
これが、婚活における難しい点ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をお教え願いまして、大変、参考に成り、心よりお礼と感謝を申し上げます。

「失敗は失敗のもと」

私が小学生のとき,大好きだった担任の先生が「失敗は成功のもと」と慰め,励ましてくれたのに帰宅するなりおかんに言われたキツーイ一言
    • 0
この回答へのお礼

骨髄移植はタイプが合わなければできないが、白人には白人、アジア人にはアジア人で、アジア人と白人のハーフには同様の組み合わせのハーフからしか移植は受け付けられない。

ただの血液型よりも難関なため親がドナー募集の広告を出してました。
    • 0
この回答へのお礼

◇ワカメの父は毛が1本

◇ハケに毛がありハゲに毛がなし
    • 0
この回答へのお礼

医学的に、遺伝って大したことないらしいですよ。

ガンになりやすさなどの病気関係は遺伝が大きく作用するけど、ルックスの善し悪し、頭の良さ、身体能力などの才能はほとんど遺伝に寄らないらしいです。もちろん親に顔は似ますが、美男美女不細工になるかどうかは別問題。

才能は後天的なものがほとんどのようですね。育った環境に左右されるんでしょう。まあ、親の後天的な才能が、子の後天的な才能に大きく影響を与えるのは間違いないでしょうけど。

私の父が言ってた話では、親が新聞などちゃんと読んで、夫婦で世情の話などしている家庭で育った子は、頭が良くなるんですってw

私が思うに、親が何かをやってるのを見ることで、それに挑戦するハードルが低くなるんじゃないかと。子どもに英会話をやらせようと思ったら、自分が始めるのが一番のようです。
    • 0
この回答へのお礼