私は29歳の男性ですが、学生時代の恋敵がPコートをよく着ており、自分なんかと違っておしゃれだなあと羨望混じりの気持ちで見ていたものです。
恥ずかしいことに最近になってファッションに気を遣うことの大事さに気が付いたので、買いたいのですが、ネット掲示板の書き込みなどを見ると、Pコートはもはやオタク御用達アイテムなどというのもよく目にします。自分ではかっこいいと思うのですがいかんせん自分のファッションセンスに自信がありません。

Pコートの一般的なイメージは現在ではどんな感じなのでしょうか? もしダサいのなら、Pコートの代わりにこれを買っとけ!というのも教えていただけると助かります。なお当方は身長160cmで痩せ体型です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再び回答です。



pコートですが

概要

幅広のリーファーカラー、手を温めるために縦に切り込みを入れたマフ・ポケット、碇をあしらったボタンなどが特徴。

艦橋や甲板などの厳しい気象条件で使用することから、風向により左右どちらでも上前を変えることが可能となっている。片方のボタンが破損してももう片方で止められるという冗長性確保の意味もある。

ダブルが基本であり マフポケットである。

pコートのシングルとかフード付きとかもはやpコートであらず・・・

比較で着丈が短いとかありますが

ジャケット並みの短さとか体にフィットしてるとか・・・

あくまでも艦上用の軍服として着用していた他、漁師たちの間でも着用されていたもの

セーターとかきた上に着るものです。

あと日本では学生とかみたいですが海外では40代とか普通に着ています。

条件にみたっていないものとかは風です。



私は思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なかなか難しいものなんですね。今からお店に行って探してきます。

お礼日時:2013/11/30 12:22

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ピーコートですが、決して決してダサくありませんよ。時代を超えて使える定番アイテムなので、良いものを持っていると長い間重宝します。お色も色々ありますが、中でも「ネイビー」がオススメです。どなたにでも似合いやすく、どんな色とも合わせやすいからです。まだ29歳とお若くていらっしゃいますが、学生がコートに着られてしまっている感じにならないように、形やサイズ感にもきちんとこだわりたいですね。ピーコートは着丈が短めなので、下に着るジャケットの裾が出ないような丈を選んでくださいね。 もしよろしければ、ピーコートやそれ以外のメンズコートの、それぞれの特徴や選び方、着こなしのポイントなどが載っていますのでよろしければ、こちらのサイトも参考にされてみてくださいネ。
●参考サイト:http://mensdrip.com/fashion/menscoat-kind
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

Pコートに関してですが、決してダサくはありません。


3つの点から回答させて頂きます。

<1点目>
そもそもPコートに限らずですが、
ダサい原因は着ている人間がオドオドしているからです。
「Pコート着たけど、俺大丈夫かな?変じゃないかな?」
こんな思いが働いてオドオドしてしまうと、
例え似合っていたとしても台無しになってしまいます。
そのため、まずは着てしまったんなら、
他人の目は気にせず堂々としてください。
万人に言えることですが、
そんなあなたのこと気にしてないから大丈夫です。

<2点目>
Pコートは確かに中学生の制服の上からなど、
数あるコートの種類の中で一番幼いイメージを持たれる場合があります。
故に29歳の人が着ていたら、「ん?」って思われるかもしれません。
もしPコートをどうしても着たいのであれば、
変なよく訳のわからないセレクトショップでPコートを購入するのではなく、
ちゃんとしたブランド(ex:トミーフィルフィガーなど)で購入するべきです。
Pコートにも、良いコート、悪いコートがあるので、そこを押さえておくことが大切です。

<3点目>
Pコート以外の場合は
身長、体系関係なく、ダウン、ダウンベストが良いかもしれません。
Pコートで悩んでいらっしゃるようなら、いっそのことコートから離れて
ダウン、ダウンベストにシフトするのが良いと思います。
ダウン、ダウンベストは年齢層は関係なく、楽に着れるので、
あれこれ悩むのであればダウン、ダウンベストで冬を乗り切ることをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はもうベージュのPコートを買いました。堂々と着ていこうと思います。

お礼日時:2013/12/08 11:58

すでに説明があるように、Pコートは海軍の下っ端や漁師の服装です。



つまり、若輩者やブルーカラーにとてもよく似合う服装です。
プロレタリアにはお似合いですが、ブルジョアや社会的地位の高い方にはどうしても似合いません。

ご自分の地位にマッチすると素敵です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう背景もあるんですね。

お礼日時:2013/12/08 11:57

一番大事な点を見落としています。


年齢です。
社会人がPコートを着ていると、「まだ着てんの?」
これがダサいと言われる起源です。
ジャニーズならジュニアが着ていればオシャレですが、おじさんになったキムタクが着ていたらダサいです。
社会人になたら、学生とかぶるものは避ける。これが無難です。
若作りしたければどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めての否定的な意見ですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/11/29 19:15

ソース先の写真のコート・・・


pコートじゃないです。 pコート風です。
ただそのソース先ではダッフルもダサいMA-1もダサい
何もかにもオタクが着れば皆同じって感じ・・・まあどうでもいい感じですね。
ほかのソースもあれば教えてください。
なんかVIPでは何でもかんでも否定するのでそんなこと言っていtら着るものないやん
って感じで書き込んでる中にきてる人がいると思いますよ
アンチスレが立つということはそうでもない派もいるわけで

まあ 私もMA1着ていたら家族からダサい・・・
流行ってるとは知りませんでしたが、ちょっと羽織るのにちょうどいいので

過去に回答した質問で

http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/290406 …

これもpコート風です。

ただ個人的にPコートって着こなしが難しい気がします。
私も持っていますが、ほとんど着ません(残念)

ダッフルコートの方が楽

でもよく着るのは、秋はM65 真冬はB3かダウンジャケット

先に回答したなかでトレンチは持っていません。

とりあえずコートが欲しいなら
pコートかダッフルコートどちらかを持っていればいいと思います。

安定してるのはダッフルコートだと思いますが、安物やダッフル風とかだと
残念って思われるでしょう。

結論的には、着たいもの着たらいいじゃないってことだと思いますよ。
ランチコートのアンチがいないとなるとランチコートはダサいのかなwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

「風」が付くのと付かないのの違いがわかりません。そこのあたり、教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2013/11/29 19:13

>Pコートはもはやオタク御用達アイテムなどというのもよく目にします。



私は見たことがないのですが、ソースを教えていただきたいかな
どんなふうになってるか

「私 気になります」

とりあえずPコートはオシャレじゃないことはないと私は思います。(ダサくない)

パイロットコート

ダッフルコート

トレンチコート

コートで言えばこのあたりは、可もなく不可もなくでしょう

私的にカッコ悪いのは、Pコート風とかダッフルコート風とかですかね

でも結局全体的にどうまとめるかによるでしょう。

コート単体で考えてもしょうがない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースは例えばこれなんかです。
ttp://sonicch.com/archives/33514733.html

Pコート「風」ってのもあるんですか? どんなものなんでしょう? 気になりますね。

お礼日時:2013/11/28 18:28

Pコートは、IBアイテムですね?


流行り廃れのようなものでは、ないと思います。ただ上品に、清潔感ある着こなしをしないとPコート本来の良さが半減してしまうのではないでしょうか? バチッ!とそれこそVAN ファッションで決めて見られたら如何でしょう? ただ、中に着込む物も、シャツやセーターも相応の品の良い物を合わせたいですね。それと靴もローファーで決めちゃって下さい。
Pコートの生地もピンキリですが、欲を言えば、そこそこの物は欲しいですね。とにかく清潔感、品の良さが出るように着て欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い今は経済的な余裕はあるので、合わせる物も一緒に買い込みたいと思っています。

お礼日時:2013/11/28 18:08

それはPコートがダサいんじゃないです。

着ているオタクがダサいか、オタクが選んだPコートがダサいんです(笑)
街中のおしゃれさんが着ているPコートはダサくないですよね?
ただとてもベーシックなアイテムなので、これから購入するならしっかりと吟味して下さい。
29歳なら仕立てのしっかりしたそれなりのお値段のものを選ばないと、それこそダサくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オタクが選んだPコートがダサいんです
オタクじゃない自負はありますが、自分が選ぶとダサくなりそうで心配なところです(苦笑)。店員さんとも相談して決めようと思います。

お礼日時:2013/11/28 18:06

特にメンズファッションに詳しくはないですが、最近Pコートは復活してる印象があるので、問題ないと思います。

寧ろ新しい印象です。
ただし防寒の意味合いは低めになると思いますけど。
何かを否定する人って、結局自分が優位に立った気になりたい、自分に自信がない人だと思います。
2ちゃんねるでは特定のデパートを責めるのが定番なようですが、一般的にはそのデパートにネガティブイメージは全くないのです。
そういうネットのファッション論議はあまりあてにならないと思っていい、のかもしれませんね。

質問者さんも、否定する意味合いのタイトルを出さないほうがいいですよ。
これを見た人にはそれも「情報」の一つになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防寒性は低いんですね。ダウンも一緒に買って併用しようと思います。

お礼日時:2013/11/28 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長く使えるちゃんとしたPコートがほしい!

Pコートがほしいのですがネットショッピングなどで売っている一万円程度の安い物ではなく長く使える、シンプルで飽きのこないデザインのものを探しています。色は黒の無地であまり丈が長すぎないものがベストです。どこかいいブランドはないでしょうか? できればGLOVER ALLなどコートを長く作っていることで割と有名なところだと助かります。

Aベストアンサー

45歳のオジサンです。
Pコートもダッフルコートも中高生の頃から大好きで
7~8年おきに買っています。

> できればGLOVER ALLなど
ダッフルコートがグローバーオールだとすれば
ピーコートはショット(Shott)でしょうかね?
ちなみにNo.1さんが挙げているバーバリーといえばトレンチコートですね。

ダッフルもピーコートもトレンチも
イギリス陸海軍が軍服に採用して以降、ポピュラーになったと思いますが
なぜかピーコートだけはアメリカのショットやフィデリティの方が
日本では有名ですね(他国ではどうだか知りません)。
http://kodamono.blog41.fc2.com/blog-entry-37.html
http://kodamono.blog41.fc2.com/blog-entry-314.html#more

> 長く使えるちゃんとしたPコート
私も軍用コートは長く使えると思って愛用しているのですが
やっぱり流行がありますね。
どうしても5年ぐらい経つと違和感が出てきて着なくなり
数年後に新しく買い換えてしまいます。
最近はモンクレールのダウンも
マッキントッシュのゴム引きコートも
ダッフルもピーコートもすっかり細身のショート丈が主流ですね。
ピーコートは生地も軽めになりました。
(空軍のジャケットはほとんど流行に左右されないのにね。)
私はまだ8年ぐらい前の長くて重いピーコートを使っていますが
ダッフルは先日、細身のショート丈のモノを新たに買いました。
(それでも意固地にグローバーオールを買いましたが…。)

ファッション系のブランドだと
ラルフローレンのポロのピーコートはいつも本格的で評判イイですね。
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3757065&cp=1760781.3351645&ab=ln_men_cs1_jackets&parentPage=family
(今期は基幹店などしか扱っていないので入手しにくいようですが…。)
日本のブランドだと近年はサイ(Scye)の評判がイイんじゃないですか。

45歳のオジサンです。
Pコートもダッフルコートも中高生の頃から大好きで
7~8年おきに買っています。

> できればGLOVER ALLなど
ダッフルコートがグローバーオールだとすれば
ピーコートはショット(Shott)でしょうかね?
ちなみにNo.1さんが挙げているバーバリーといえばトレンチコートですね。

ダッフルもピーコートもトレンチも
イギリス陸海軍が軍服に採用して以降、ポピュラーになったと思いますが
なぜかピーコートだけはアメリカのショットやフィデリティの方が
日本では有名ですね(他国では...続きを読む

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・...続きを読む

Qコートの袖丈の長さについて

コートの袖丈は、まっすぐ手をおろしたときに、手首くらいの長さがいいですか?

試着したら手のひらが半分隠れるくらいだったのですが、おかしいでしょうか?

そもそも手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

ご意見お待ちします。

Aベストアンサー

ちょびっと長い気がする

>手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

気にらないと着なくなります

Q黒と紺は相性悪いのですか?

紺色のパーカーに黒色のジーンズと言う組み合わせは止めた方がいいのですか?

Aベストアンサー

紺と黒を合わせる男性は実際いますし、絶対無理とは言いませんが、オシャレに見せるのはやや難易度高め。メリハリが無いですし、目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい印象になりがちなんですよね。
手軽にオシャレに見せたいなら避けた方がいいと思います。季節は問わずです。

紺のトップスにジーンズを合わせるなら、ジーンズも同系色のブルー系したほうが、「あえて狙った」ようなキリッとした印象になると思います。ジーンズの質感はトップスの質感とかなり違うはずですから同系色でも単調な感じにはならないと思います。(だからジーンズの質感って合わせ易くて重宝されるんですね。)

例えば、「あえて黒と紺という難しい色を合わせました」と一目瞭然なアイテムやコーディネイトであれば、それは「目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい」感じには見えませんから良いです。でもやはりそういう風に見せるには、かなりコツが要ると思います。そういう意味で「上級者向け」だと思います。

QスーツにPコートはオッケー?

現在就職活動中の身なのですが、
スーツの上からPコートを着るというのは
ありなのでしょうか?
ちなみに流行りの短い丈とかではなく、
ごく普通のSHIPSで購入した紺のPコートです。
もしくは、緑色のモッズコートも所有してます。
スーツファッションに関してはよくわからないので
どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Pコートというのはあくまでカジュアルなコートなので
スーツにOKかと聞かれれば、だめなのに決まっています。
スーツにPコートを着ている男性を見ると(学生くさい~)と思ってしまいますね。
入社一年目の新人が着ていたらほほえましく思っても
二年目、三年目になるにしたがって笑えなくなってきて、
それでも着ているようなら(いつまで学生のつもりじゃあ)と周囲は思っているものです。
でも就職活動中の本物の学生ですし、大目に見てもいいかなとは思います。
Pコートを着ていたから不合格になるというものでもありませんし。
しかし、Pコートが着れるのはせいぜい3月いっぱいです。
来月からはどうするんでしょうか?春物なんですか?

 モッズコートの正確な定義に自信がなかったのでちょっと調べてみたんですが
いろんなタイプのものがあるんですね。
フードつきのものなら完全にNGです。
フードつきになるとカジュアルな服装だと思ってください。
シンプルなタイプのものでも緑色ということですし(というかカーキですよね?)
カジュアルな印象が強く、リクルートルックの人に混じると浮いてしまうのでおすすめできません。
今月いっぱいはPコートで乗り切るとして
来月からのために、この際ユニクロでいいのでスーツ用のコートを購入してはいかがでしょう?
男性はファッションの選択肢が少ないですし、個性的なつもりで悪目立ちすると印象が悪くなりますから。

 Pコートというのはあくまでカジュアルなコートなので
スーツにOKかと聞かれれば、だめなのに決まっています。
スーツにPコートを着ている男性を見ると(学生くさい~)と思ってしまいますね。
入社一年目の新人が着ていたらほほえましく思っても
二年目、三年目になるにしたがって笑えなくなってきて、
それでも着ているようなら(いつまで学生のつもりじゃあ)と周囲は思っているものです。
でも就職活動中の本物の学生ですし、大目に見てもいいかなとは思います。
Pコートを着ていたから不合格に...続きを読む

Q洋服代は平均どのくらいですか??

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは...続きを読む

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Q痛いファッション

こんにちは。

男子・大学生・やや老け顔・低身長・体型普通。

上記の条件で、やってはいけないファッションがあったらどんどんいただきたいです。

私はファッションにあまりこだわらない方で、お金もあまりかけない方なのですが、ダサいと見下されたりするのが大嫌いのなので、何が自分にとってNGなのかは知りたいです。

「ファッション雑誌で勉強しろ」とおっしゃる方がもしいらっしゃったら、どの雑誌が私にあっているのか教えていただければと思います。


回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>何が自分にとってNGなのかは知りたいです。

この発想、いいですね。力を貸しましょう。



貧相に見える格好が一番まずいです。背が低い人は、服装で少しでも「魅力的」に見せるように工夫すべきです。
それには、
(1)一目で安物とわかる服を着ない。出来る限り「よいもの」を身に着ける。
>私はファッションにあまりこだわらない方で、お金もあまりかけない方なのですが

学生だから仕方がないけど、ユニクロの製品は背の低い大学生には鬼門。なぜなら見ただけで「安物」とわかる素材、色調だから。ファーストファッションならH&MかZARAにすべき。人にばれたり人とかぶったりしないから。
ユニクロさんに悪いけど、チビ男が買っていいユニクロ製品は、スリム系のパンツとヒートテックくらいでしょう。
(2)カジュアルではストリートファッションは「ガキっぽくみえないように」できれば避ける。
アメカジも体格のいいアメリカ人が着る服だから、チビの日本人がスタジャン着たら小学生に見えるだけ。
・ブルゾンやジャンパーは脚の短さが強調される
・丈の短いPコートも同様
・Gジャンもアウターとして一枚で着るのはダメ。
自分はジェームス・ディーン(知らないか)やベッカムやハリウッドスターとは真逆のスタイルだという認識で、彼らのスタイルを真似ない。

(3)チビでも顔のいい芸能人・お笑い芸人のやっている格好を真似ない。
堂本兄弟や嵐など、チビでも顔のいい男は、子供っぽい恰好がそれなりに絵になります。老け顔のチビが真似たら、笑いものになるだけ。

(4)#2さんは、自分の好みを考えろと仰るが、チビで老け顔というハンデが
ある以上、自分の好みで服を選んだらダメ。
よく考えて、戦略的に服装を表現する必要があります。服装は、一種のコミュニケーション言語と捉えて、自分をどう見せたいかが相手に伝わる着こなしをしなくてはないりません。好きなものが「似合うもの」というのは、標準体型以上のイケメンの話です。

(5)一人で服を買わない。必ず女性の眼で見てもらう。これは自分の好みを押さえて自分に「似合う」かどうかを冷静に見てもらうためです。仲のいい女友達に頼むのが一番いい。店員はダメ。
例えば、チビで老け顔なら、まず第一にカーキ色は一生着れないと諦めるべき。
M64やモッズコートは、身長のあるガタイのいい男が着るもの。
可愛い女の子がマニッシュなミリタリー調の服を着ると、顔が引き立ちますが不細工な女の子はどうでしょうか。もっとマシな服を着たらどうかという話になります。
低身長老け面は、まさに不細工な女の子と同じ。センスの良さを感じさせる服装をしないと、人に不快感を与える。

(6)ドレスダウンは、自分のお洒落度が上級者レベルになるまでしない。
TVで堺正章の服装を注意して見て下さい。タモリも同様ですが、ふたりとも恐ろしくチビです。そして共通しているのは、カジュアルな格好は決してしないということです。ドレスダウンというのは、ジャケットにぼろいジーンズを穿いたり、スエットパンツを穿くような着こなしですが、これは流行っているけど似合う人は大柄な人。なぜなら、破れジーンズも、スエットも下半身を目立たせてしまう。
チビで老け顔なら、常にドレスアップでいくべき。汚い恰好は、意図的にお洒落でやっているのか、知らずにやっているのかわからない。

まぁ、やってはいけないことをいくら並べてもお洒落にはなりません。
よくモノの本には、チビなら上淡下濃。つまり明るい色のアウターでパンツは濃い目にしろとか書いてありますが、それは間違い。
上半身と下半身をくっきり二分して、足の短さを強調したら意味がないです。
むしろジャケットが濃色でも、インナーとパンツを明るい色で縦の線を繋げたらすっきりとお洒落に見えるのです。

やってはいけないこと、その改善策を列記しておきます。
A:ダボダボのパンツは穿いてはいけない。パンツはスキニ―かスリムに
B:カーキのアウターは着てはいけない。アースカラーなら焦げ茶かダークベージュまで
C:キャラクターTシャツは子供ぽく見せるだけ 白シャツにグラフィックプリントのシャツを黒やネイビーのジャケットの下に着る
D:パンツの裾をたるませない。  スキニ―なら多少はたるませても可。
E:丈の短い上着を着るな。    冬場は尻が隠れるコートやカーディガン
                 ジャケットはサイズはひとまわり上で袖丈を詰める。
F:色合いの違う上下の組合せはたとえ、色があっていても避ける
  たとえば、茶のジャケットに、ブルーデニム。これは背の高い人向けのコーデ。雑誌の写真はカッコいいけど、チビ男が真似ると、上半身と下半身がきっぱりと二分されて見えて、足の短さが強調される。これが「チビが犯しやすい着こなしのNG」の典型例。

色味のあるジャケットには、グレーや黒を持ってくる。
茶色には、ライトベージュなど、同系色の濃淡がいい。短足は目だたせない。

G:ダブルブレステッドの上着、トレンチコート、ピーコートはダメ 
上半身を斜めに横切る大きな線は、大柄な人にしか似あわない。
 コートならシングル、フロントボタンはシングル。複雑よりシンプルなデザイン。複雑なのは素材の質感とかで表現。形態はシンプルが似合う。

H:大柄チェックは着ない、穿かない。
  チェックパンツはチビ男の鬼門。せいぜい千鳥格子まで。ジャケットでもグレンチェックはだめ。 ジャケットもグレンチェックかヘリンボーンの折柄まで。
人間の身体で165cmと185cmの身長差というのは実に12%以上の差。
服装とは、実はプロポーションの美学です。バランスの悪さを強調したかったら大柄なチェックの服をきたらいいです。
同様にアメカジで大人気の大柄チェックシャツも大きく見せて着ない。どうしても見せるなら、シャツに重ね、上からジャケットで覆い、ちら見せ。あるいはニットの首回りからチラ見せ。だったらストールを買う方がいい。
I:若作りしない。
老け顔のチビだからといって、ガキっぽい恰好は逆効果。落ち着いたイメージは
逆にプラス材料。大学院生がよく着るようなカーディガンやツィードのジャケット。簡単に言えば昔のアイビーみたいな服装がいいです。

J:爺むさくするな。
老け顔でチビなら、地味な格好をするとジジイに見える。しかし派手な服を着たらチビが目立つ。子供っぽく見える。
そこで活躍するのは首回りの巻物。
派手でない柄や色合いを選び、首に巻く。冬場はウールマフラー。普通にまかないで真ん中で折って、できた輪っかに両端をくぐらせる。
フランス人の若い男の子がよくやっている巻き方。
これでなれたら、春先はコットンのスカーフを巻いてみる。
視線が上に向かうから、チビが強調されない。

>「ファッション雑誌で勉強しろ」とおっしゃる方がもしいらっしゃったら、

ファッション雑誌をいくら眺めても、標準体型ならまだしも、イケメン高身長モデルの着こなしは質問者さまには役立たない。むしろ下手に真似たら恥をかく。

教科書は街にあります。人通りのあるガラス張りのカフェで、ノートとペンを持って半日コーヒーを飲みながら、観察してください。
高身長の男は無視。誰を見るか。背の低い男でお洒落な男の着こなし。
でも以外と少ない。だったら女の子も観察。可愛い女性的なファッションでなくて
身長160cm以上のマニッシュな格好のお洒落な子の服装をよく観察するのです。

>何が自分にとってNGなのかは知りたいです。

この発想、いいですね。力を貸しましょう。



貧相に見える格好が一番まずいです。背が低い人は、服装で少しでも「魅力的」に見せるように工夫すべきです。
それには、
(1)一目で安物とわかる服を着ない。出来る限り「よいもの」を身に着ける。
>私はファッションにあまりこだわらない方で、お金もあまりかけない方なのですが

学生だから仕方がないけど、ユニクロの製品は背の低い大学生には鬼門。なぜなら見ただけで「安物」とわかる素材、色調だから。ファース...続きを読む

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q男性がレディスを着るのは有り?

 店でなんとなく、いいな~と思って手にとった商品がレディスで残念!というシーンがよくあります。

 そういう時思ったんですが、男性がレディスを着ちゃ駄目なのかな~と思いました。恥ずかしくて試着や体に合わせてみた事は無いのですが、もしサイズが合えば着てもOKでしょうか?。それともキモいでしょうか?

Aベストアンサー

すごくアリだと思います!

私の彼は、JK類結構レディースを着ています。
筋肉質ですが相当細身で、男性としては結構な小柄・・・163位なので、メンズでは大きかったり、丈が合わなかったりするみたいです。

ただバストにふくらみを現すバストダーツが入っているのが少し気になるかもしれません…。
気にならない程度のものなら、是非是非着ちゃって下さい。

レディースがメンズ服を着るのはよくあることです。
なのに、メンズがレディースを着ると可笑しい、なんて事あるわけないです。
今の時代、男性のスカート(シルエット限定されると思いますが)だって格好いいですよ。



服なんて、似合えばなんでもアリですよ。
かくいう私はキッズラインも着てしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報