ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

先日ルパン三世の実写化が発表されましたが多くの人がアニメ実写化に関して不満を抱いている様に感じます。
例えば、ガッチャマンやドラゴンボールも批判の対象となりました。

批判の対象になるのはよくわかります。しかし、何が問題なのでしょうか。
つまり、具体的にはなにが経済的要因または法律を冒す要因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

法律的には何の問題もありません。



アニメでも、漫画でも、小説でも何でもいいのですが、それを実写化するのは、それを実写化することによって利益を得ることが出来ると考えたプロデューサーが出資者を募り、予算を獲得し、その予算を使ってスタッフ、キャストを用意して映像を撮影し、劇場放映なり、テレビ放映なりをすればよいだけですから。
仮に、大失敗して大赤字を出したとしても、それは、プロデューサーなり、出資者なりの一種の自業自得であり、問題とはなりません。
実写化に当たって、法律的な問題が発生するとなれば、原作者・権利者が承知していないのに勝手に実写化した、などという著作権違反ですが、少なくともテレビ、映画などになるものではあり得ないので……

実際、ファンが、漫画やアニメなどの実写化を差し止めるために裁判を起こすことなどは出来ません。
ファンは具体的な利害関係者ではないですから、仮に訴状を裁判所に提出しても、裁判になることなく却下されます。



その上で、実写化に対して批判が多いのは、単純に「つまらない」というケースが多いからでしょう。
当たり前といえば当たり前ですが、それぞれのキャラクターを実際の俳優に割り当てても違和感を覚えますし、CGなどを駆使しても結構、無理やりな描写が多くあります。しかも、特に日本の場合、予算がないのか、CGなどが安っぽいものだったりしますし……

逆に言えば、それをクリアしていれば実写化に文句はないでしょう。

例えば、『釣りバカ日誌』。
元々は漫画ですが、映画版はかなりオリジナルな話ばかりでした。けれども、西田敏行さんと三國連太郎さんの掛け合いなど、原作の良い部分はちゃんと残して実写映画化し好評を得ました。
また、以前、日本テレビ系列で放映されていた『金田一少年の事件簿』なども漫画原作でしたけど、それほど大きな批判はなかったと記憶しています。
『釣りバカ日誌』にしても、『金田一少年の事件簿』にしても、どちらも比較的、現実的離れした設定などのない原作です。そういうものであれば、そこまで批判は受けないものと思われます。
    • good
    • 0

>にはなにが経済的要因または法律を冒す要因なのでしょうか。



儲かるかどうかに着いては作るほうで責任を取ってもらえればいいことでしょう。
法律に触れるようなことはしてもらっては困ります。
そういった問題を提起した例は、最近はないと思います。

>批判の対象になるのはよくわかります

特に質問の範囲には含まれて居ないようですが、あえてこのあたりにふれれば、

コミックとアニメ、それに実写版は3者3様それぞれ違う作品です。ですから、それぞれの作者が勝手にその世界を作り上げてもらえればいいので、アニメと雰囲気が違うから駄目とかいう批判は的外れだろうと思います。もちろん先行メディアのファンを観客対象にあてこんでいたのならそれも経済的要員として無視は出来ないでしょうが、観客としてはご勝手にとしかいえないですね。私は好きなコミックはアニメにしたものはあまり見たくないし、まして実写版はよほど好きな俳優が出なければ見ないですね。でも、例外もあります。のだめはコミックが最高ですが、アニメは音楽が実際に楽しめたので一応見ました。でも実写版は…。別に出演者が嫌いなわけではありませんが。
    • good
    • 0

 作り込みが甘い。

それと現実とアニメの世界観が異なります。違和感がすごいので見たときにがっかりすることもあります。

 アニメはアニメの表現方法とかもあります。これを上手に映像処理が出来ていれば楽しめるのですが、どこか中途半端なんですね。
 
 アニメはアニメで完成している状態です。実写に関してはアニメに近づくのではなく、世界観を作り込み制作すれば良い感じに成りますね。アニメのストーリーを持ち出すのではなく、オリジナルだと良いかな。
 変にアニメに近い事をするから駄目だと思いますよ。
    • good
    • 0

単に、「せっかくいい世界観のまま脳内にあるのに、イメージ壊すなよ~」っていうだけだと思います。


なら見なきゃいいじゃんって感じもしますが、話題のニュースはテレビやネットを見てれば嫌でも飛び込んできますし、見たら反論したくなっちゃいますし。

その背景には、今までの実写化での成功率の低さがあると思います。
どれがとは言いませんが、「お前原作別に好きじゃないだろ!むしろ見たことないだろ!」って責任者に言いたくなるような実写化もありますし…
反面、公開前に色々言われていても、作品の出来が良ければみんな一気に黙ります。
ちょっと違う話ですが、アニメ版ルパンの声優交替に際しては色々言われましたが、実際替ってみたら案外しっくりきたので今ではほとんど問題になっていませんし。
あれは制作側がきちんと本気で取り組んだ結果だと思います。
(ドラえもんやサザエさんでもそうですよね)

要は、「ちゃんとやってくれよ!」という制作側へのメッセージなんだと思います。
各方面からの圧力(この俳優を使ってくれとか、その他様々なしがらみ)に屈せず、誠実に良い作品に仕上げてくれれば実写化作品も原作ファンにとっては宝になっていくと思います。
    • good
    • 0

アニメ実写化が問題なのではなく、何らかの原作付き作品の映像化に対して、不満を感じる問題が付いて廻るという事だと思います。



漫画や小説のアニメ化に際しても、原作の改変は問題視され、キャラデザ、声優などが原作キャラとのイメージと違うなどと批判されます。

ましてや二次元の作品を実写化するわけですから、二次元のキャラクターとリアルの俳優ではイメージが食い違う点が幾らでもあるでしょう。

昨今では、CG技術の向上によって、映像的にはアニメにしか出来なかったであろう演出も実写でもある程度は可能になりましたが、以前は実写のチャチなセットや舞台では、作品のスケールや雰囲気を台無しにしてしまう実写作品も多かったのです。

原作をこよなく愛する人々にとって、原作のイメージや雰囲気を損ねるモノに対しては嫌悪を感じるゆえに、激しく抗議したり、批判したりするのでしょう。

ある意味、安易に原作ファンを誘引できるだろうし、原作を知らない人には俳優や監督の名声や話題性で誘引できるという安直な発想が、なお許せないのかもしれません。
    • good
    • 1

批判的な意見が多いようだけど、要は面白く作れるかどうかだけじゃないかと。



少数例になるかもしれませんが、「ヤッターマン」の実写化の映画は面白かったですよ。
ガキの頃に見た内容を思い出しながら、ケタケタ笑ってみてました。

個人的には「宇宙戦艦ヤマト」の実写版も許せる範囲だったので、ちょっと大衆意見とずれているかもしれませんが…


まあ、原作のイメージを壊さず、昔を知っている人も楽しんでみることができ、なおかつただの焼き直しではない新しい要素を追加するというのが理想ですね。
実写映画に限らず、アニメのリメイクにも言える話ですが。

ちなみに、今年の「宇宙戦艦ヤマト2199」は個人的に当たりでした。実写にせよ映画にせよ、あれくらい力を入れた作品を提供して欲しいものです。
    • good
    • 0

個人的にルパン三世は、小栗旬しかいませんよね。

結構、ハマり役かも知れませんが、どうなるんでしょうね。カリオストロの城なんでしょうか?あまり、飛び過ぎてもいませんし。しかし、持ちますかね?実写にすると、あまりに短い気もします。
    • good
    • 0

ありえないだろうけど、ワンピースの実写化なんて見たくもない


ですね。キヤラが際立っているマンガを実写化するとなると俳優
さんの役作りから原作とは違う者となってしまいますね。
    • good
    • 0

ヤマト大ゴケした・・・



アニメの場合、アニメファンが批評をする。

ただ漫画からアニメじゃなく実写にするとそこまで

実写をアニメにすると実写ファンが批評をする。

ルパンは難しいと思いますね

ただこの頃ルパン自体(TVアニメ)面白くなくなっているので

実写もありかもですね

ルパンは、サードまで映画はカリオストロですかね

小栗旬は、無理にでもHKで出演して欲しかった・・・残念
    • good
    • 0

キャラクターのイメージ、アニメによって出来上がったイメージと何処まで一致出来るかと言う事。


宇宙戦艦ヤマトだって、イメージ的に許せたのは、真田役の柳葉敏郎さんと島役の緒方直人さん、徳川機関長役の西田敏行さんくらいなもの、後はイメージからかけはなれていたし森雪役の黒木メイサさんなんて全く以て別人キャラ。

今回のルパン三世にしたって、やはり黒木メイサさんの峰不二子ってイメージとはかけはなれていると思うよ。

ガッチャマンだって、白鳥のジュン役が剛力あやめって言うのもなぁ~って感じだったし、スーツが白じゃ無い段階で、往年のファンは見ないだろうって想像は出来たよ。

その他言いだしたら切りが無いのでこれ位にしておきますが、アニメを実写化するのには、それまで見てきたコアなファンがいることを念頭に置いて、慎重に作っていただきたいものですね。
もうこれ以上、イメージを壊されるのは懲り懲りなんですがね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの実写化で、失敗だったと思うものって何?

最近は、アニメが実写化されて、ドラマや映画になることが結構あります。
今度日テレ系では、「妖怪人間ベム」も実写化されて、ベム役はKAT-TUNの亀梨和也氏だそうです。

アニメを実写化した時に、配役のイメージがアニメと全然違うことがありますが、今までのアニメの中でドラマや映画に実写化して失敗だったなぁー、ちょっと違うなぁーと思うものって何がありましたか?

新旧問わず、思いつくものをあげてみて下さい。

逆に、実写化して大正解だったアニメもありましたら、合わせてお願いします。

Aベストアンサー

アニメではありませんが、一番の失敗作はオトメンかと。。。
実写化に当たって設定など変えるのは仕方が無いと思いますし、設定やストーリーを変えることによって逆に成功することもあります。
が、オトメンは作っているほうの意欲が感じられない、視聴者を馬鹿にしているような手抜き感がキャスティングからありました。

逆に成功は初期の金田一少年の事件簿、のだめ、JINですね。

JINは本当に泣きました!!!
ラストは原作と違いますが、そこが本当に泣けて・・・
主題歌を聴いても今でも泣けます。

ごくせんも何期も制作され、映画化にもなったので成功に入るかもしれませんが、原作のファンからして2作目からは違うなーと。。。
慎の字がいないとごくせんじゃないです。

Q少子化問題、高齢化社会問題

少子化問題、高齢化社会問題の改善点を
お聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

改善点など大それた事はいえないのですが、我家は69歳の義父、64歳の義母、主人、私、年長、年少の子供の6人家族です。
義両親とも仕事はしてません。
今、働いているのは主人と、私がパートで数万円というところです。
主人の給料では苦しい生活です。
これから、子供達は、益々お金がかかるので、3人目を望む主人の要求は聞けません。
私はパートに行っても子供を任せて行けるので助かります。
おじいちゃん、おばあちゃんにもまだ外で働いてもらいたいのが本当の気持ちですが、私が働いたほうが、少しは収入があるので働いてます。
その分、子守りをしてもらうって事です。
同居も、希望ではありませんが別居だとお金がかかります。
高齢化は、医療が発展していくばかりで、とめるって事は出来ませんよね(死ねって事になりますから)。
もう既にしてるところもありますが、お年寄りに子供の遊び相手になってもらうしかないですよね。

少子化をとめるにはどうすれば?・・なぜ子供を作らないか、それはお金がかかるから。
個人的には国のために子供を産めと言うのなら、出産祝い金のような少ないお金、(もらっても出産費用とかわらないくらいの金額)とは別に、ど~んと100万位お祝いでくれるなら産むかも。

改善点など大それた事はいえないのですが、我家は69歳の義父、64歳の義母、主人、私、年長、年少の子供の6人家族です。
義両親とも仕事はしてません。
今、働いているのは主人と、私がパートで数万円というところです。
主人の給料では苦しい生活です。
これから、子供達は、益々お金がかかるので、3人目を望む主人の要求は聞けません。
私はパートに行っても子供を任せて行けるので助かります。
おじいちゃん、おばあちゃんにもまだ外で働いてもらいたいのが本当の気持ちですが、私が働いたほうが、...続きを読む

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q女にモテナイという欲求不満からの犯罪

 秋葉原の通り魔や、現代の神隠しと騒がれたバラバラ殺人事件では
犯人が動機として「これまで女性と縁がなく・・・」といった女性にモテナイという欲求不満を述べているように思え
 「なんだか素直だなぁ」
 と正直思いました
 でも、昔からこの類の猟奇的殺人は沢山あると思うのですが、これほど明確に動機が女性に対する欲求不満からのものと犯人が吐露したケースはあるでしょうか?

 なんとなく昔はそういう本音を言えず、そのエネルギーを政治不満やなにかのイデオロギーに対する反発という大義をかっこつけて掲げていたような感じがあるのですが、昔からこういう犯罪はあったのでしょうか?

Aベストアンサー

あった。
池田小事件の元死刑囚・宅間さんが明言を残している。

「死ぬ気になれば何でも出来る
それは嘘や!
死ぬ気になれば何やってもエエ
コレが真理や!
死刑を恐れなければなにやってもエエんや」
宅間守(1963~2004)

参考URL:http://society6.2ch.net/test/read.cgi/court/1220947898/

Q今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!

今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!
私は生徒会役員共、ストライクウイッチーズ2、黒執事IIです。

Aベストアンサー

世紀末オカルト学院
ぬらりひょんの孫
屍鬼
祝福のカンパネラ

Q合格発表の1日前に合否を知ったら何か良いことがあるのですか

大分での教員不正採用事件をきっかけに、全国各地で採用試験の合格発表前に合否を議員らに知らせていたことが明らかになりました。議員らはあくまで合否を知らせてもらっただけで、金銭を渡したり、不正に合格させてもらったりはしていない、という主張のようですが、でははなぜ彼らは事前に合格発表を知りたがったのですか。1日前に合否を知ったら何か良いことがあるのですか。

Aベストアンサー

>1日前に合否を知ったら何か良いことがあるのですか。

#1の回答にあるように、9回裏逆転の可能性があるからです。

また、早く知る事で依頼者に対して「頑張った」という事を主張する事が出来るのです。
「頑張って子息を合格したかったが、あとちょっと届かなかった」と依頼者に告げる事が出来ます。
依頼者は「合格発表前に結果が分かるのだから、○○さんも裏で動いてくれた」と認識するのです。
子息の合否は関係なく、双方とも丸く収まります。

しかし、大分県は凄いですね。
ここ数年に採用した新人先生の50%が「裏口」なんですから・・・。
50%といえば、2人に1人です。
大阪・京都の清掃工場職員採用といい、大分県教員採用といい、氷山の一角なんですかね?

Q動画がすごいアニメ探してます

今、動画がすばらしいアニメを探しています。
最近「らんま1/2」のアニメを見て
格闘シーンなどのキャラクターの動きがとても自然なうえ
さまざまな動きをするので感動してしまいました。
昔のアニメって凄かったんですね。

なので、今そういう動画がすごい昔のアニメがもっと見たくて
探しています。
昔の(最近のでもいいので)アニメで「らんま1/2」のように
動画がすごいというアニメがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近のなら
「天元突破グレンラガン」 
 かな、全話劇場版みたいなクオリティの作画なんだけど、特に第3話は、ロボットの重量感を凄まじく引き出していて(他の作品のロボがプラモに見えるくらい)一見の価値有りです。(ただし、第4話はちょっと駄作)
「精霊の守り人」
 リアルな肉体描写に、ほどよく漫画表現を入れることによって凛として激しいアクションシーンを表現している作品。惜しむらくは最後の怪物相手の時に凡百的なアクションが目立ってしまったことくらい。

昔のなら
 「超時空要塞マクロス」
 最近マクロスFの宣伝を兼ねて再放送されたんですが、作画の崩れとか気にならなくなる位良く動きます。
「蒼き流星SPTレイズナー」
 ボトムズで有名な高橋監督の作品、ロボットの動きが目に追えない程激しくて細かなギミックなんかにも気を遣ったいい作品。
番外編
 クレヨンしんちゃんの劇場版
 「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
 「アッパレ!戦国大合戦」
 の原恵一監督しんちゃんは良いですよ。毛嫌いしないで見てみてください。

Q【九州の暴力団の工藤会の会長が陰茎プロステーシス手術に不満を抱いて手術に立ち合った看護士を舎弟に殺害

【九州の暴力団の工藤会の会長が陰茎プロステーシス手術に不満を抱いて手術に立ち合った看護士を舎弟に殺害させた事件は記憶に新しいが先代の工藤会の会長は自殺して亡くなっている】

先代の工藤会の会長がなぜ自殺したのか理由は明確になっているのでしょうか?

本当に自殺だったのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ソースを出せ。

>先代の工藤会の会長は自殺して亡くなっている

先代って誰?
今の会長は田上文雄氏(5代目)で、件の野村悟氏は4代目だが。



バカと半島人は句読点の重要性を理解できない。

A:>陰茎プロステーシス手術に不満を抱いて手術に立ち合った看護士を舎弟に殺害させた

A1:陰茎プロステーシス手術に不満を抱いて、手術に立ち合った看護士を~
A2:陰茎プロステーシス手術に、不満を抱いて手術に立ち合った看護士を~

↑のA1とA2では、不満を抱いた主体が違う。

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q長者番付の発表

国税庁より平成14年分の長者番付が発表されましたが、
この長者番付の地域版(特に、関西版)を知りたいです。
教えてください。

ネットで見ることができるのであれば、
サイト名でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都新聞2003年5月16日の情報です。
近畿2府4県上位20名が掲載されています。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003may/16/037b.html


人気Q&Aランキング