海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

環境:Windows 7 Home Premium + Microsoft Word 2013での、数式のトラブルについての質問です。

2005年ごろに作成した、拡張子.docのMicrosoft Word文書ファイルをWord2013で開くと、その中に元来含まれていた”数多くの”数式の、”特殊な文字”、(たとえば、数学記号の"エッチバー:プランク定数割る2πをあらわす)"が"・"に置き換わっています。この数式オブジェクトをマウスでシングルクリックすると、四隅および四辺の中心が灰色の"□"で縁取られた点線に変わり、さらにダブルクリックすると以下のようなモーダルダイアログボックスが現れます。

数式エディター用のMT Extraフォントが見つかりません。一部の文字が表示または印刷されない場合があります。[改行]数式エディターを再度セットアップして、フォントをインストールしてください。

その後、先にダブルクリックで選択したオブジェクトの枠が斜線のハッチ状に変化し、その上方に”数式”というタイトルのボックスが現れます。このボックスは以前使い慣れたWord2003(ほかにMacのWord2010も)と同じインターフェースを持っていて(それがMathTypeというのかMicrosoft数式と呼ぶのか知りませんので、ここでは便宜上”古い数式”と呼ばせていただきます)、実際に以前と同様の数式の編集(変更)が可能です。ただその際、それまでに”・”で表示されていた文字が、ほかと統一感のない文字に置き換わっていて(たとえばエッチバーはhに)、数式ボックスのツールから、エッチバーを選択しても同じように置き換わった文字が挿入されます。なお、この数式オブジェクトを右クリックして、「数式 オブジェクト(O)」 |> 編集(E)を選択したときも、同じ現象と結果になます。一方、「数式 オブジェクト(O)」 |> 開く(O)とすると、今まで見たことのない「Microsoft数式エディター」という独立なウィンドウが現れますが、そのヘルプ(H)|>バージョン情報を見ると、Version 3.1 Copyright 2000(略)と、大変古いクレジットです。

以上、長々と説明しました。教えていただきたいことは
(1)私のWord2013 (元はバンドルされていたOffice 2010 Home Premiumの無料アップデート)のインストール状況が変か?たとえば MT Extraフォントが壊れているだけとか?

(2) そうでないとして、上記のような、”沢山の古い数式”を含む沢山の"古いWord文書"の編集をWord2010/13で続行するさいに、どうしたらよいか、ということです。解としてやむなく、MathTypeなど、現在でも互換性がある?ソフトを導入するというのも”あり”ですが、やはりWord2010以降の新機能に移行したいところです。

なお最近導入したWord2010, 2013で新規に文書を作成する場合は、式は”Word 内で直接編集”しています。これはこれで便利に使えていますが、特殊な数学文字、分数式、行列を含む”古い数式”を”新しい数式”に変換する方法がわかりません。さらに、そのような古い形式のWordファイルは沢山あるので、できることならファイルごと一括して新しい形式に変換したいところです。ちなみに、Wordの”ファイル形式の変換”でdocx形式で新規保存しても状況は変わりません。また、”古い数式”をマウスで選択後、右クリック、「数式 オブジェクト(O)」|>変換 も、結果は効果なし、です。

Microsoft のオンラインヘルプなどを参照しましたが、どうしてもわかりませんでしたので質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので、簡単なアドバイスだけですが。


(同じ環境でないので検証ができないため)

トラブルシューティングの方法

一つ目:MT Extraのフォントに問題があるかどうかを検証してみる
・フォントの一覧にMT Extraがあるか確認する
・MT Extraがある場合は、記号と特殊文字から本文に入力してみる
・MT Extraがない場合は、バンドル版にあるか確認してみる

二つ目:Microsoft 数式3.0に問題があるか検証してみる
数式エディター(Microsoft 数式3.0)のオブジェクトを挿入する
このオブジェクトで問題が起きるか確認する。
[挿入]→[オブジェクト]→[オブジェクト]→[Microsoft 数式3.0]
で[ OK ]して挿入。これで数式を作成して問題が起きないか確認。
新規の数式エディターで問題がなければ、以前のバージョンで作成
したものが破損している可能性があります。
新規でも問題があれば、数式エディターを何らかの方法で入手して
対応します(入手方法は、現段階では調べきれませんでした)。

ちなみに、
> 「数式 オブジェクト(O)」 |> 編集(E)を選択
> 「数式 オブジェクト(O)」 |> 開く(O)とすると
上記は両方とも同じものです。
[開く]で見たこともないウィンドウであっても、メニューの表示で
ツールバーをクリックすれば、以前と同じ数式用ツールバーが表示
されますので、同じだと理解できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!