電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お伝えするのが難しいのですが、ヘッダーを色々触っていたら、ヘッダーの枠がページの下(フッターの上)まで伸びてしまいました。ちじめる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘッダーとフッターを表示させ、ヘッダーにカーソルを置いた状態にすると、ヘッダーの入力範囲の分だけウインドウの一番左にあるルーラー(目盛りがついている部分)の範囲が白くなっていると思いますので、その一番下(カーソルを近づけると「下余白」と表示される)をクリックしたまま上に引き上げると、おそらく元通りになると思います。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおり下余白と出ますが、上にあげてもすぐ戻ってしまいます。。私の説明不足やもしれなかった点は下記に記載しましたが、同様にこれ以上迷惑掛けられないので自分で頑張ります。下余白の件は今まで知らなく、有難うございました。

#1です。

「お礼」の文面を拝見して、状況が読めてきたような感じがします。「余白の数値は18.9ミリ」というのは、「ヘッダー」の数値のことではないでしょうか?

そうであれば、原因は、「ページ設定」の「余白」タブにおける、「上」の数値が異常に大きいことにあるようです。仮にこれが200ミリなどになっていたら、ヘッダーの数値が18.9ミリであれば、ヘッダーに多くの文字(多くの行数)を入力可能です。

「上」の数値を常識的な10~20ミリに変更すれば、ヘッダー枠の高さは正常になりませんでしょうか・・・。

下の表の部分を、より下に動かしたい、ヘッダー枠の高さは、異常な高さにしたくない、ということでしたら、表の上でEnterを何回か押して、改行マークを付ける(表は下へ下へと移動する)ことで解決できそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。。余白の「上」の18.9ミリは余白そのものの数値みたいです。それを大きな数値にすると、作成した表が下にまいります。
見ず知らずの私に本当に有難うございました。

もしかしたら,ヘッダーの枠内で無意識のうちに何度も改行操作をしたのかもしれませんね。

それで知らないうちに枠が大きく(高さが高く)なってしまったのかも・・・
カーソルをヘッダー枠内に置いて「Delete」キーを何回か叩いてみてください。これで直るようだったら,当たりだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

改行かなとおもい色々消して見ましたが、していないようです。。。下記のお返事にも記載させて頂いたように、この大きなヘッダーとともに付き合っていきます。有難うございました。

ファイル→ページ設定 の「余白」タブで、数値を変更したら直りませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。余白の数値は18.9ミリでそれを増やしても下の表は下に行くのですが、ヘッダーはページの下まで行ってしまいます。(大きいままです)実は説明不足だったのかもしれませんが、そのページには一面大きな表を作りました。ヘッダーとは、そのページに記載される内容の上の余白にモノが書き込めるスペースと思っているのですが、ヘッダーが異常に大きいとは、ページの作った表の一番下つまり、ページの下余白(「 →こんな感じの)の上までヘッダーが来ていることなのです。。これ以上ご迷惑掛けられないので、この異常に大きいヘッダーと共存していきます。