プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ソフトバンクユーザーです。
 スマホにしたいのですが、中古でスマホを購入し、持ち込みで通話のみでの契約をしようと考えています。検討しています
 
 携帯ショップの店員さんにAU・ドコモは通話のみでの契約はできるけど、ソフトバンクの場合はそれができないと言われました。
 
 やはりスマホ本体をこちらで用意したとしても、ソフトバンクの場合は通話プランのみでの契約はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ソフトバンクは、スマホ契約の場合、必ず何らかのパケット定額をつけること、となっています。



また、ソフトバンクはスマホとガラケーでSIM種別を違えているので、ガラケー契約をしておいて差し替える、という手も使えません。

これは持ち込みであっても購入であっても関係なく、そういう決まりですので、ソフトバンクスマホで通話のみ契約は、できません。
    • good
    • 2

スマホを通話のみで利用する方法は一応あります。



スマホをsimフリーにして回線契約だけソフトバンクと行う方法です。
ドコモのスマホをsimフリー化等の方法でsimフリースマホを用意する必要があります。

詳しくは
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e386252 …
をご覧ください。
    • good
    • 3

No.1さんの言うように、simが違うのでただ入れ替えるだけでは動かない、使えないのが本当です。


しかし、下駄を噛ませばできますよ。

No.2さんと3さんが書いていらっしゃるけど現在、ソフトバンクユーザーなら、そのまま、SBのiPhone4sの中古を買ってGPPという下駄をかませて、ガラケーのSIMを挿せば、iPhone4sで通話のみで出来ますよ。

ただ、iPhone4sはなにもしなくてもバシバシと通信をするのでモバイルデータ通信を切っていてもなにかのはずみで外れるととんでもない金額が請求されますよ。

僕も以前そうやって使っていたんですが、かなり気をつけていました。
その緊張感を楽しむならそれがベストです。

僕の手順です。
SIMカッターでガラケーSIMをiPhone4sの形にカットする。(お店じゃしてくれないので)こんなの。
http://www.amazon.co.jp/NanoSIM-%E3%82%AB%E3%83% …

3Gはonに設定。
iPhone4sのモバイルデータ通信を切っておく。
さらにダミーのAPN設定をしておく。(万が一通信しても出来ないように)
モバイルデータ通信を切って、WIFI環境でiPhone4sにGPP下駄をかませる。

再度申し上げますが、SIMカッターで失敗する人もいますし、うまくいかずモバイルデータ通信をしてしまい高額請求が来る人もいますので・・・お勧めはしません。
まずはプリモバイルSIM(元からネットができない契約)などで試されては?
僕はまずプリモバイルからやってみましたよ。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model … clearfix/
お近くにドンキがあるのならもっと安く売ってますよ。

最後に下駄そのものが電波法に違反するというご意見もあるため、普通にamazonで売ってますが電波法などの自己責任の上でお使いください。
    • good
    • 1

今現在 SBのガラケーなのですよね? 中古スマホ持込ですから ガラケーを通話と SMSだけの契約にしたら如何ですか?



その通話と SMSの SIMをスマホに挿せば 目的は達せられます。 別に SBのショップに行く必要もありません。 
自分のスマホも上記の方法で通話と SMSだけの契約です。 その為に端末と SIMを分離されているのです。 
SIMのサイズには注意して下さい。
    • good
    • 1

SIMフリースマホにプリモバイルSIMを入れて使える(SoftBank自身がそうやってプリモバイルにスマホを追加した)くらいなので、SoftBank3GのSIMを入れても使えるんじゃないですか?


S!ベーシックパックに加入してなければモバイルデータ通信はしないと思いますけど、もちろん試したことはないので分かりません。

でも、SoftBankが保証している利用方法じゃないので、天文学的なケタの請求が来ても自己責任で解決されるよう、お願いします。


まともな方法で通話のみの契約をする方法があるかというご質問なら「ない」という回答になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!