歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

来年(2014年)の2月に勤めている会社の制度で、勤続年数に応じたリフレッシュ休暇を取らせて頂けることになりました。休暇の日数は、連続2週間です。私は40代(独身)で趣味は山登り(初心者)です。春、夏、秋であればどこかの山に行きたいと思っていましたが、2月ともなれば、私の中ではシーズオフですので旅の行き先に悩んでいます(雪山は経験がなく今の私のスキルでは危険)。
そこで教えていただきたいのですが、男一人でも行けるおすすめの旅先があればご教示ください。今まで一人で旅に出た経験はありませんが、せっかくなのでどこかに行きたいと思っています(東海地方在住です)。旅慣れはしていませんが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。

オススメと言うよりは、私なら屋久杉が見てみたいです。全く知識はないのですが....すいません。2月は寒いのでどうなのかなとも思うけど...普通はもっと暖かい時期に行く場所ですかね?個人的には一度行ってみたいです。私の住んでいる地域には廃校になった学校(木造校舎)を宿泊施設にしている農村交流施設森の巣箱(二食付き5500円、素泊まり3500円、食材持ち込みOK)が有ります。男女問わず一人旅の方や連泊される方もいて男性の方で一泊の予定が気にいっていただいたのか休み全て(一週間ぐらい)を使ってそこを拠点に高知県内を観光された方がいます。でも私なら行った事がない所に行ってみたいですね。屋久杉はテレビで見るだびに一度行ってみたいと思います。世界観とか何かが変わりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
廃校になった学校を有効利用して宿泊施設にしてるんですね。
懐かしい感じがしてすごく心が落ち着きそうですね。
実は私も屋久杉が見てみたいです。
2月は雪も積もることもあるそうなので、もっと暖かい季節のほうが
良さそうですが、いつかは行ってみたい場所ですよね。
この度は有難うございました。

お礼日時:2014/01/07 20:21

せっかくなのであれば北海道や沖縄など少し遠出をしてみてはいかがでしょうか?




【北海道】
・漂流を見る
・グルメ三昧
・札幌雪まつり
・足湯や冬のみ営業しているカフェ巡り

【沖縄】
・冬の時期だけに見ることができるサトウキビの花を見学
・美術館&琉球王国史跡巡り
・読谷のやちむん市で焼き物を購入
・沖縄の山を登る


よく国内旅行をするのですが上記のようなプランであれば一人でも楽しめると思います。

またLCツアーというサイトを利用すればチケットもお得に購入できます。
http://www.lc-tour.com/

よいご旅行を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
北海道と沖縄どちらも魅力的ですね。
北海道は行ったことがあるので、いくなら沖縄がいいかなと思いました。
大変参考になりました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 10:47

山岳で2週間…一瞬考えましたが、立山連峰や富士山は。

日本アルプスは厳しいでしょうね。
ただ、富士山は結構初心者も行きますが案外厳しい。その点怖さを知っている方に向いていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
冬山のスキルがあれば冬山登山という選択肢もありますよね。
私はまだ初心者なので、今後経験を積んで、いつかは行ってみたいと思いました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 10:45

北なら



スノーシューで北海道の大地をトレッキング
かんじきのようなものですがスキーができなくても大丈夫
ガイドツアーですから旅慣れてなくても大丈夫
札幌周辺のツアーもありますが、せっかくですから道東(知床、摩周、釧路湿原)へ

こちらのサイトで一人参加OKのチェックを入れて検索してみてください

http://h-takarajima.com/

ただし、寒さはハンパないので覚悟が必要(笑)

南なら

西表島のジャングルをトレッキング

http://www.simamariasibi.com/treking%20day%20yut …

石垣島単独トレッキング

http://www.ishigaki-japan.com/jp/asobu/nosoko_ma …

http://omt713.tanc.jp/

石垣島へは関空から片道6千円で行けますし

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

1週間滞在するならウイークリーマンション
中心部にはイオン、ダイソー、ホームセンターなんでもあります

http://www.ishigaki-weekly.com/ishigakinoie/
(青の洞窟は旧ペンションなのでおすすめ)


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
石垣島は大変魅力的ですね。
この際、山登りは忘れて行ったことのない石垣島に行ってみたいと思い始めています。
大変参考になりました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 10:43

せっかく2週間も連続で休みがあるのですから、


いっそのこと海外に行ってしまえばいいのです。
国内で2週間過ごすつもりなら、その費用で
物価の安い海外へ行けてしまいます。
(欧州とか南米だとやや足が出ますが)

で、2月だとヨーロッパは真冬ですから、
登山なんかはとてもじゃないけどダメです。

お勧めは、ヒマラヤかニュージーランドあたりですね。
ヒマラヤも2月は冬山になりますが、
こちらのトレッキングは日本の里山歩きのような
ところもたくさんあって、
初心者の人でも大丈夫です。

お勧めはネパール第二の都市、アルペンリゾートの
ポカラというトレッキングのベース地となる街から行く、
アンナプルナ方面へのトレッキングです。
アンナプルナBC(ベースキャンプ)方面に行くと、
この時期は降雪がけっこうあります。
http://yamao.lolipop.jp/sanko/himaraya/anna.htm

ポカラの街は森の中にある静かなペワ湖の湖畔にあり、
たくさんのペンションやホテルが立ち並んでいます。
ここからは8000m級のアンナプルナ山群が
巨大な壁のように立ち並んでいる様をみることができ、
トレッキングをしない人にもお勧めできます。
ここから2.3日程度のトレッキングでも十分に
ヒマラヤを堪能することができます。
それこそ登山経験は一切不要な場所もたくさんあります。
http://www.saiyu.co.jp/special/nepal/midokoro/po …

ニュージーランドのほうは行った経験はないのですが、
こちらは1週間程度の超ロングトレールを歩く
世界的にも有名なトレッキングコースがあります。
もちろん、ごく短期のルートなどがあります。
南半球で夏ですから、シーズン的にはこちらのほうがいいかもしれません。
ただ、物価はネパールに比べるとかなり高いです。

海外はちょっと。。。という向きには南九州ですね。
鹿児島あたり。指宿には砂湯というちょっと変わった温泉があり、
これがなかなか温まります。
見どころはあちこちありますが、あえてどこかに長期滞在
というのもいいかもしれません。
http://www.kagoshima-kankou.com/
http://www.aruitenz.com/
開聞岳や霧島連山などもありますが、暖かい地域ですが
やはり冬場は降雪、凍結などがありますので
あまりお勧めはできないですね。

いっそ、温泉と屋久杉を求めて屋久島とか。
http://www3.ocn.ne.jp/~nansatu/yakusimaonsen.html
もっともこちらもトレッキングルートには積雪があります。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/tozaninfo/index.htm

というわけで、本命は1週間以上の休みがないと絶対にいけない場所。
南米に行く並みの日本に残った最後の秘境。小笠原です。
こちらも私はいったことがないので、情報提供まで。
ただ、行ってきた友人に聞くと楽園だったそうです。
http://www.ogasawaramura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外は言語の問題もあり、躊躇してしまいますが、ネパールなどはいつかは行ってみたい憧れの場所です
(日本語以外も話せるよう、勉強しないといけません、日本語も大丈夫かってレベルなので)。
九州いいですね。屋久島で屋久杉を見に行くツアーを私の第一候補と考えていたのですが、2月は雪が降るって知って質問させてもらったしだいです。
大変参考になりました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 10:41

#1です。



酒造会社を紹介しておきながら店名を挙げていませんでした。

枡一酒造です。

アメリカ人女性は、セーラ。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

この町には、よそから来た人を魅了するものがあるんですよ。

彼女がプロデュースした酒造レストランは、蔵部。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

面白い屋敷は、高井鴻山記念館。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/museum/obuse142. …

二月は人も少なく、空から雪がはらはらと舞い降りてきます。
「風はな」をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1からの追加有難うございます。
「セーラが街にやってきた」はとても興味深かったです。

お礼日時:2014/01/06 10:33

おすすめを二つ。




一つは長野です。
寒いし・・・。

長野の小布施って行った事ありますか?

長野オリンピックで来日したアメリカ人女性がこの町を気に入って住み着き、酒造会社に就職。
日本の良さを活かすように提案していくうちに、取締役にまでなった話は有名です。

その酒造会社は、有名な栗菓子屋でもあります。

その先祖は、晩年の葛飾北斎を住まわせた人です。
北斎館も見所。

その、お屋敷はとても見ごたえのあるものです。
幕末に追手を逃れるために、数々の仕掛けが施されていたり、
店主自ら描いた絵には、妖怪が描かれていたり。

まあ、一人旅には適した街です。

宿のお勧めは、小布施の風ユースホステル。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
個室もあり、観光拠点から徒歩二分。
床暖房もある綺麗な宿ですよ。

なにより、夕食はその酒造会社の蔵を改修したレストランでお酒と共に頂いて、宿まで二分で歩いて帰る事が出来るのが、一番の魅力です。

次に、隣町の松代に行くのがおすすめ。

戦争中に、大本営をこの町に移そうとした計画があります。
山の中腹には巨大な地下壕があるんですよ。
数年前からひっそりと公開されています。

40代男性には見ておくと良い場所です。
http://www.matunomi.com/guide/tikagou/zouzantika …



次に、富士山周辺。

二月は、ダイヤモンド富士が見られるんですよ。
沈むダイヤモンド富士は、山中湖から。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_ …

それから、三ツ峠の登山。
冬なのに、それほどの雪はありませんから、一般的な登山したくでOKです。
ド素人の私でも大丈夫でした。
この山は、富士山が素晴らしく綺麗に見えるのがよいところ。
NHKのライブカメラが設置されています。
よく、朝の報道番組で、「今日の富士山の様子です」と映し出される映像です。

山小屋もあります。
ひたすら一本道で、迷う事はない様な道です。
三ツ峠の駅方向から上がり、河口湖方向におりるもよし、車なら同じところにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
長野や富士山周辺は私も大好きで、温泉や蕎麦を食しに行ったことがあります。
大変参考になりました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は40歳男性です。今まで趣味らしい趣味が無く今まできてしまいました。

私は40歳男性です。今まで趣味らしい趣味が無く今まできてしまいました。何か趣味を持とうと思います。あなたの趣味は何ですか?

Aベストアンサー

会社で役職とかについてる時は何も出来ないと思います。私はそうでした。役職外されて自分の不健康に気がつき一念発起してスポーツクラブへ通い出しました。
3ヶ月もすると体着きに変化が出て、その変化する自分の体が楽しくなりました。今は標準の普通体型になり健康診断でも何も引っかからなくなりました。
私の趣味は、筋トレダイエット、写真です。今はデジタル化しているのでフィルム代もかかりませんし。    


人気Q&Aランキング