アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
来年三月ごろからイギリスに行くことになったのですが、その際犬を飼うか迷っています
犬はイギリスで見てみようと思うのですが飼ってしまうと旅行に行けなくなるという意見があったので悩んでます!
飼うのならばいろいろな場所に連れて行けるように小型犬にしたいです!
また朝夜の散歩、餌などは責任持ってお世話します
やはり旅行に行くのにはすこし大変でしょうか?
月に一回程度、気軽にパリなどを観光したいのですが…

A 回答 (6件)

ロンドンで犬を飼っています。

イギリスは人間と犬との生活の歴史が長いので、犬の躾もいいですし、公園では基本的にリードに繋がなくてもいいです。イギリス内では公共の乗り物(バス、地下鉄、列車)に一緒に乗ることもできますよ。パブの中にも連れて行けます。また、犬用のパスポートをVETで申請できます。訪れる国によって必要な予防接種等が少し異なってはきますが、それもVETが教えてくれます。基本的にEU圏内を車で旅をするのであれば、犬も一緒に連れて行けますよ。フランスとスペインはイギリスからフェリーで行けますので、車での旅行が可能です。私たちの場合は、飛行機を使う旅行や、長期の旅行の場合は友達に預けています。ロンドンではそうする人がほとんどだと思いますよ。質問者さんの場合は、日本に帰国されることが将来的にあるようでしたら、その時愛犬を日本へ入国させるのにどれくらいの期間がかかるのか等も調べられてはいかがでしょうか。アメリカ人の友達が日本に引っ越した際に愛猫を連れてきたのですが、猫の入国に3ヶ月かかったと言ってました。
    • good
    • 1

イギリスから国外旅行に出るのは、戻って来る時が大変です。


イギリスのペット検疫は、ここ数年で緩和されてきましたが、それでも幾つかのステップが在り、旅行先現地で帰国前に獣医師からの証明書などを発行してもらわなければならず、相当の手間がかかります。

それを踏まえたうえで飼う事をご検討されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に説明してくださりありがとうございます

お礼日時:2013/12/10 16:48

こんにちは。



イギリスの犬事情は、直接は知りませんが#3さんがおっしゃるような感じだと見聞しております。

ネットでググっても情報ありますよ。
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

日本でも犬の里親探しサイトを見たら飼える人の資格が書いてあったりしますが、全体的にはイギリスほど真面目に考えてない国です。個人的には、イギリスの考え方が完全かというとそうは思いませんが。
(外で犬を飼うのがいけないと考えるそうですが、中には、屋内より外のほうが好きで落ち着く犬もいるので・・・・)

なので、「日本の考え方」でなく、「イギリスの犬事情」をお調べになるのが良いです。

検疫については色々と準備が必要でしょう。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/


>飼ってしまうと旅行に行けなくなる

これは日本でもそうですよ。
自分が不在の時に家族か誰かが面倒を見てくれるとか、ペットホテルに預けるとかすれば可能ですが。
ちらっと読んだ話では、イギリスだとペットシッター利用というのもあるとか。
私は犬も旅行も好きなのでお気持ちは解るつもりですが、旅行の間に預けるのはOKとしても、普段自分も家族も誰もちゃんと世話をできない状態では犬は飼えないなと思っています。
(だから今は飼えません。時間がない)

>いろいろな場所に連れて行けるように

これは日本よりヨーロッパのほうがやりやすそうです。
もちろんしつけ教室とか行った上でなんでしょうけど、カフェの外の席に犬連れでいる人とか、電車に小型犬を連れて乗る人とか見たことがあります。イギリスじゃないけど。

イギリス 犬 電車 で検索
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

お父様とお話はなさっているようですが、お母様はどうおっしゃっていますか?
日本の場合、子供が犬を欲しがって、ちゃんと世話できず、結局お母さんが餌をやったり世話するはめになるパターンが多いです。うちもかつてそういう時期がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます
母は父がいいならなんでもいいです
もう少し検討してみます

お礼日時:2013/12/10 16:49

イギリスにはしつけの悪い犬はいない、という回答が出ていますが、これは「どの飼い主も責任を持って犬を教育する」ということだし、「犬との接し方をしっかり飼い主自身が学ぶ」、ということです。



あなたのお父さんは犬を飼ったことがあるとのことですが、多分それは日本でのことですよね。だとすると全く参考になりません。日本は犬に関しては悲しくなるほどの後進国で、イギリスほどしっかりしつけられている犬はまずいませんから。むしろあなたのお父さんの経験が、しっかり犬に接する上で邪魔になる可能性すらあります。

あなた自身と家族がイギリスのドッグスクールにしっかり通って、あなた自身と家族が犬に接する方法を一から学ばないと、イギリスにもやっぱりしつけの悪い犬はいる、それはあなたの犬だ、ってことになります。

イギリスでは飼い主のレベルに応じて飼っていい犬が決められます。あなた自身にあまり選択の余地はないかもしれません。でも最初から可能性を捨て去るのもどうかと思いますが、上記のことをしっかり守れそうなら飼ってみてもいいと思います。そこまでの責任感があるのなら、日本に連れて帰る際の大変な手続もこなせるでしょうから。

私のところはアメリカで数年暮らしていたときに、日本にいるときから飼っていた犬を連れて行きましたが、日本に帰るときの帰国手続きは本当に大変でした。アメリカに犬を連れて行くときからいつか日本に連れて帰るときのことを考えていろいろな手続を始めていたんですけどね。

犬と旅行とを天秤にかけて「旅行が大変になるかも」と気になるような人だったら、犬を飼うのはやめておいた方がいいです。旅行なんかより犬と過ごす方が全然大事、と思える人でないとお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしつけの面ではすごく厳しいのですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/10 16:47

まず、あなたのイギリス滞在はどのくらいになるのでしょうか。


数年? それとも永住覚悟?
数年で日本に帰国するとしたら、そのとき、飼っている犬はどうするつもりでしょうか。
イギリスから日本に連れて帰るには検疫の問題がありますので(イギリスは狂犬病の清浄国の指定から外されました)、それなりの時間と手続きが必要です(準備も含めると数ヶ月かかります)。
長時間の移動で、犬にもストレスがかかるでしょう。飛行機ではペットは貨物扱いが一般的です。貨物扱いにしたくないと思うならば、客室内に犬を持ち込める航空会社を探して……と、いろいろ考えないといけません。
手続きが面倒で連れて帰れないから現地で誰かに譲りますか? それもかわいそうですよね。数年でも一緒に暮らした飼い主から引き離されるんですから。

あなたの考える「気軽にパリなど」の「気軽に」がどの程度かはわかりませんが、犬を連れてイギリスを出入国する際には、検疫の問題は避けて通れません。
ペットパスポートを取得すれば検疫はかなり簡略化されますので(もちろん取得にはクリアすべき検疫上の条件がいくつもあります)、いまイギリスからEUへ犬連れで旅行している人は、みんなこのペットパスポートを取得していると思います。

「イギリス 犬と旅行」などのキーワードでネット検索してみてください。
イギリス在住の飼い主さんが、フランスなどヨーロッパ旅行するときに必要だった具体的な手順を紹介したブログなどが見つかります。(ただし、制度はまた変わる可能性があります)

イギリスは、犬にとってとても住みやすい環境だと言われています。
盲導犬などではない普通の飼い犬でも、公共交通機関OK、お店も同伴OK、等々。
それは、犬が家族の一員、社会の一員とみなされているからだと言います。

ただし、イギリスでは「しつけの悪い犬」は、まずいません。
どの犬もきちんと訓練され、しつけられています。リードなしでも飼い主の側にぴたっと寄りそっていますし、散歩中に飼い主をぐいぐい引っ張って好きな方に歩くような犬はいません。公共の場では、吠えたりしないのはもちろん、他の犬とじゃれたりケンカしたりもしません。
イギリスではありませんが、EUの某国で、バスの中で飼い主に抱きかかえられたかわいらしい小型犬が「キューン」を小さく声を出しただけでも、飼い主がそれを即座に叱っていたのを見たことがあります。日本だったら誰も気に留めないようなレベルです。
犬が暮らしやすい社会ではあっても、犬を甘やかす(好き放題させる)社会ではないのです。
国によって多少の差はあるでしょうが、ヨーロッパでは、犬も社会の一員として「社会のルールとマナー」を守るよう、飼い主がきちんとしつけています。それができなければ飼い主失格なのです。

また、イギリスではペットショップでの売買に規制が掛けられています。
飼い主が適切に犬を飼育していない(虐待、放置など)場合、住民がそれを通報し、飼い主から犬を引き離して保護することも可能です。
それだけ、飼い主には犬に対する責任が求められている社会なのです。
だから、「朝夜の散歩、餌などは責任持ってお世話します」というレベルでは済まないでしょうね。
イギリスで犬を飼う場合は、ただの愛玩動物ではなく、家族(養子)を一人迎えるくらいの気持ちでいたほうが良いのではないでしょうか。

ペットパスポートも含めて、検疫関係の手続きが面倒だな、もっと気軽に旅行をしたいな、しつけが大変そうだな……などと考えるなら、犬を飼うのはやめたほうがいいかもしれません。
そのほうがお互いに幸せでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二年近く滞在の予定です
父の転勤のための引越しであり、私が寂しくならないために長年欲しがっていた犬を飼ってもいいよと言われました
もちろん帰国時も連れて帰ります!
連れて帰らないなんて発想はなかったです!
父は昔犬を飼っていたのでしつけのやり方を厳しく教えてもらます
そして質問の本来の趣旨に戻すとペットパスポートを持っていると手続きがだいぶましになるようですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/09 23:44

2008年にフランスのブルターニュ半島を車で一回りした時、街中で道を聞こうとしたのですが、犬を連れている人なら地元の人だろうと思ったのですが、2回違う場所で尋ねた人がが二人ともイギリスからきている方でした。

ブルターニュ半島はイギリスから近く、この地方とイギリスのいくつかの都市とを結ぶいくつものフェリーの航路があるという地域性もあるかと思いますが、とても印象的なことでした。というわけで、イギリスの人は犬を連れて旅行をするのだなと思います。私が会った方は、シェパード位の犬を連れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大型犬でもイギリスの方々は犬と一緒に旅行するときもあるのですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!