プロが教えるわが家の防犯対策術!

残額があるEdyカードを誤って傷を入れ使えなくなりました。
カスタマサポートに聞くと、新しいEdyカードを購入しても認識番号のみで管理しており、以前のEdyの残額を取り出すようなシステムになっていないので無理との事。
古いEdyの残金を新しいEdyに移す方法がありましたら教えてください。

私のEdyカードとは「ビットワレット社」で購入した携帯の裏側に張って使うもので、中のICチップ付近は傷をつけていないと思いますので修理できる所でもわかればと思います。

A 回答 (2件)

元ハード屋です。

>古いEdyの残金を新しいEdyに移す方法がありましたら
カスタマサポートは「古いEdyカードの情報を読めない限り無理」って言ってるようなものなので
今取れる方法は「古いEdyカードを一時的でも修理し使用可能にする」しかないでしょうね。

>中のICチップ付近は傷をつけていないと思いますので
ICチップ部は小さいし場所食ってるアンテナの方が破損する率も高いでしょうね。
そこなら断線を修復する程度でしょうから手作業でも元通りとはいわなくても
何とかなる可能性は高いと想像します。

>修理できる所
具体的にそのような作業を行う業者さんなどは知らなくお答えできませんが
肉眼で見えるサイズの導線の修復ならちょっとした電子工作する人でも可能でしょう。

費用についても、仕事として請け負えばそれなりの対価が要りますが
個人的依頼なら食事ご馳走1食で済むかも。
無駄にしたくない残高とお財布との相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

iPhone4用のEdy電子マネーシールだよね?

傷でアンテナを断線しちゃってるだろうから、導電ペーストでキズを埋めれば使えるようになる可能性がある。
ただし大きい傷だと2本以上切れてる可能性があって、その場合はペーストじゃ無理。
拡大率の大きいルーペで何本切れてるか確認してくださいな。

チャージしてある金額とペーストの値段と見比べて検討を。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。