アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。今年の秋頃から頭のかゆみがひどいです。
しかも、そのせいか毛がとても抜けてきました。どうすればいいでしょうか?(T_T)
シャンプーは残らないように洗っています。

治すにはどうしたらいいでしょうか??教えてください!
ちなみに私の頭です↓分け目?がひどいです(;_;)

「抜け毛 頭皮のかゆみ」の質問画像

A 回答 (3件)

ノンシリコンのシャンプーで洗うことをオススメします。


ノンシリコンのシャンプーで洗えば、頭皮の毛穴から出る汗などが詰まりにくくなり、フケなどのかゆみの原因になる汚れがたまりにくくなります。
多分、あなたのお母様と一緒のシャンプーを使うと、添加物が頭皮の毛穴に詰まり、乾燥すると、かゆみの原因になるフケなどの汚れになります。
あと、シャンプーは必ずしっかり洗い流してくださいね。
    • good
    • 0

私も頭皮が痒くて痒くてイライラしていた時期がありました。



私の場合は頭皮ケアのブラシで大分良くなりましたよ。指では意外と地肌をしっかりと洗えていないことがあります。
泡がたたなくなったら軽く流して、泡がたつまで洗ってました。
色んなところで売ってるので、もしよかったら試してみてください。値段も高くありません。

また、シャンプーとの相性もあるみたいです。
中学生ということなので、そこまでお金はかけられないこともあるかもしれませんが、それほど高くないシャンプーでも意外と相性が合ったりしますよ。とりあえず、地肌に重点を置いてそうなシャンプーなどを試してみては?

抜け毛については、痒みの元を治せば減るかもしれません。
ただ、ストレスも抜け毛の原因になります。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

理容師です・・



乾燥の時期なので、肌の乾燥が原因かもしれません・・
シャンプーの相性もあります・・

季節の変わる時期は、人間も動物なので、普段より抜け毛が多い感じがします・・
一日に60本抜けると言われているので、あまり気にしないことも大切です・・
それは、ストレスからの抜け毛もあるからです。ストレスをかけるほうが、髪へのダメージがあります。

シャンプーはきれいに流しているのであれば、まずは頭皮をきれいにすることを意識し、頭皮を中心にシャンプーしてください・・

年齢的にも、規則正しい生活や食生活を心がけ、やっていき、あまりにかゆいとか髪の毛がボロボロ抜けるのであれば、皮膚疾患の可能性もあるので、皮膚科受診も考えてください・・

どうしても、剛毛・軟毛・直毛・くせ毛などでボリュームの出る髪であったり、なかったりします・・
髪の生え癖で分かれているだけの可能性もあります・・

もう少しだけ、様子を見てみましょう・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!