架空の映画のネタバレレビュー

閲覧ありがとうございます。
表題のプラチナについてですが、
一生もののネックレスを買おうと思って色々探しているのですが、
自分がアクセサリーに興味がなく、どの素材を選べばいいのか迷っています。
ずっと着けているのなら、プラチナのネックレスがいいのでしょうか??
プラチナは丁寧に扱えば一生つけていられるのでしょうか??
できれば肌身離さずつけていたいです。お風呂の時は外すぐらいで、他の時はずっとつけていたいです。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

annak16 さん。

はじめまして。40代おっさんです。アクセは素人的ですが…よろしくお願いします。

>プラチナは一生もの??

主観ですが、銀色の素材としては最高峰です。勿論純度(一般はPt950,Pt900等)ありますけど、18KWGよりも重厚感のある光沢です。

取り敢えず、貴金属(アクセ関係含め)のご参考で材質はこんな感じです…。
http://www.houseki.jp/basic/basic.html

私はどちらかというと腕時計の世界の貴金属から入っています。その中で。プラチナと18KWGの質感の差は歴然でした。

では、18KWGが悪いか?イエイエ!全然良いんです。要は価格と色合い雰囲気・そしてデザインの好みで決まると思います。

どうでも良い話ですが、妻が常用しているアクセサリー…ネックレスで18KWGとPt950(これ私買わされた)がありますが、デザインと好みで18KWGが好きらしく、Ptを手に入れるまでそればかり日常使ってました(イエロー系も昔から数本持ってますけどね)。ブランド物ではないそうです(よく知らないですが)。

想うに…アクセサリーのデザインと色(金色系、銀色系)での選択からが選択のスタートではと思います。

余談ですが、例えば、18KYGと言っても、そのメーカーや生産品によっては同じ18Kでもまるで色合いが変わります。ギラつくYGもあれば、落ち着くYGもあります。それは、その金の割金の内容で変わります。18K=75%純度で表示ですが、その他の添加金属でどうにでも変わるので、もし同じ、例えばYGを選ぶなら、その色合いが貴女の好みかどうか?を考えられるとより良いと思います。

18Kでもピンクやグリーン等ありますが、変わったので、アルミを介在したパープルゴールドや、鉄を介在したブルーゴールドもあります。

極例外で、時計の世界ですが純度99.9%という金の時計もあります。これは極々例外。純度が高くなるほど硬度が落ちるので、よっぽどでない限り、硬度を保つための添加金属を介在させます。それで、その介在物がなるべく少なく、かつ純度と質感を求めると言う形で、純度表示と価格レートがあります。

お気に入りの色で、デザイン、それに見合う材質が見つけられれば、、それが現状最高の一生モノではないでしょうか?仮に貴女が銀色系を探しているならば、プラチナか18KWGでしょう。別に色に拘らなければ、イエロー系でも選択肢はあります。ただ、デザインも重要なので、質感含めバランスでお好みをゆっくり本来の希望から選ばれればと思う次第です。

素人的なお話ですが、ご検討の一手になれば幸いです。
失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと硬度や劣化などを気にして迷っていたので、考え方が変わりました。
デザイン、形が気に入らなければ、劣化しなくてもつけなくなってしまうかもしれませんし…
考え方が変わったという点で、ベストアンサーにさせてもらいました。
ありがとうございました。

プラチナも良いですが、金も良いかと思います。

プラチナは銀色のみですが、金はイエローゴールドの他にもピンクゴールドやグリーンゴールドなどもありカラーバリエーションに富んでいます。
金もプラチナも純度の高いものであれば温泉などによる変色もほぼないと思います。(銀は温泉に浸けると黒く変色してしまうことが多いです。)
あとはお好みで素材を選ばれてよいと思います。
そしてネックレスということですので指輪やブレスレットなど手に着けるものにくらべてぶつける心配も少ないと思いますので、よっぽど雑に扱わない限り、一生ものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピンクゴールドなども気になっていました。
ゴールドも視野に入れて考えてみます。

こんばんは

金であれば
k18
k24

プラチナであれば
プラチナ900
プラチナ950 であればいつも肌身離さずokですよ
    • 0
この回答へのお礼

プラチナかゴールドにしようと考えていますが、純度もよく見てみます。

金やプラチナは、錆びることなく色々な化学物質にも強く変色もしません。

価格や需要も、今のところ安くなる条件は見当たりません。
ただし、長い期間には半値になることもあるでしょう。(現に10年前は半値でした)
なお、金は純度が高いほど柔らかいので、変形やすり減りが多くなります。
その点、プラチナは堅いので変形にも強いようですが、加工しにくいので割高感は否定できません。
いずれにしても、長い期間使い続けるのなら、純度の高いものを選ぶのが良いでしょうね。
    • 0