プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しく作っていないので来週挑戦しようと思っています。
この寒い時期に食べたくなりますよね。

皆さんのご家庭では、クリームシチューに何の具を入れますか ?
先日牡蠣を入れてっていう回答を下さっていて
美味しいそうなので是非作ってみようと思っています。

http://housefoods.jp/recipe/cat_1298.html

A 回答 (18件中1~10件)

私はNo2さんとほぼ一緒ですが、


必ずは、
鶏(胸)
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
です。

オプションで、リッチなとき
マッシュルーム
リッチじゃないとき、残り物であったら、しめじ

さらに時間があり、華やかに食べたい時、
ブロッコリーを別に茹でて、
仕上げに合わせます。
そして、
パセリのみじん切り

やったことないけど、ポタージュに使う
クルトンをテーブルに置いといて、お好きにどうぞって言うのもおしゃれでいいかもね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
結構皆さんの内容見ていると似てますね。
定番の具なんでしょうね~ 私こんなに具を入れた事なくて(笑)
なるべく簡単に作っていて、こういうのを拝見すると恥ずかしいです。
マッシュルームですか、私のような料理下手には発想出来ませんでした。
これは良さそうですね ! きっと美味しいと思います。
ブロッコリーはいつも入れているのですが、
>パセリのみじん切り
このパセリなんて、きっと料理が上手な方なんだなあって思います。
何か高級料理店で食べている雰囲気を感じます。
クルトンもですか、こういう発想が出来るなんてやっぱり料理が上手です。
きっと日頃から色んな料理を作っておられると思いました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 22:05

こんばんは・お礼ありがとう


肉が無いときはベーコンも美味しいです
ひき肉は結構いけますよぉー
カレーにも合います
実は肉の塊って苦手なんです息子も
で豚3、牛7の、挽肉で肉を食べさせてるんです
とても好評です。焼きそば、にも入れます。

余談で、スパゲティーミートソースを挽肉、玉ねぎ、人参、
ケチャップ、砂糖、サラダ油だけで、自分で
つくるんですけど、自分で言うのもなんですが
世界一美味しい・・と思っています。

あっそうだ、
計量ちゃんとすれば・・いやテキトーでも結構大ジョブな
方法が有ります、炊飯ジャーに具、ルー、水、入れて
普通に、ご飯炊くボタンをポチッとするだけで
シチュウは勿論、カレー、肉じゃが、等煮物はほとんど
寝てても出来てしまうんですよぉー知ってましたか?
まあ俺は時間かけてカレーとか作るので余りやらないんですけど
炊飯ジャーってスゲー美味しく出来てしまうんです(ToT)でもね
出来たァーさあ食べよう・・・ご飯がないじゃん?
ってことが無いように先に、ご飯は作っとかないと・・
2つ在ればいいんですけどねぇー高いんだもんなぁ。
昔流行った圧力鍋と同じ効果もあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
ベーコンで他の回答者様のお薦めもいただいてますね。
まだしたことは無いのですが、ベーコンは美味しいんでしょうね。
ひき肉は正直意外な印象を受けてます。
世界一の料理を作られているんですか(笑) それが一番ですよ。
炊飯ジャーで作るって発想したことすらありませんが。
言われてみればそうですよね、ちゃんと出来ますしね。
圧力鍋、自宅に置いていますが、こっちには持って無いんですよ。
まあ何でも楽しんで失敗して作っていますし、今年の冬は楽しみが増えました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 17:15

こんにちは




たまねぎは、シチューでもカレーでも、必須なんで、
いつも入れてます


だけど、クリームシチューなら、
全体的にイメージでは白なんで、
別茹でをしたブロッコリーとか豆類、香草類やパプリカでも
その日その日に併せてリーズナブルに
なにかハッキリした色合いのある具を足すと、食卓がにぎわいそうですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

あっ ! 久しぶりですね、お元気でしたか。
玉ねぎは絶対に入れてあるんですね。他の方もそうみたいですし。
見た目どうしても白っぽくもなりますし、こういうのはいいですね。
ブロッコリーは欠かさず入れていたのですが、
パプリカなんて私のような少ない知識では浮かびませんでした(笑)
きっといつも工夫して見た目もそうですが、美味しいシチューを作られているんですね。
いつか作ろうとずっと思っていたのですが、これからのシーズンには食べたくなりますよね。
皆様から参考になる回答をいただきましたので、これから作るのが楽しみです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 22:25

こんばんは~、挽回しにきました!



残ったシチューの食べ方♪

玉ねぎのみじん切り、鶏肉、ご飯を炒めてケチャップで味付け!(チキンライス)

深めのお皿に、チキンライスを入れて、温めた具無しシチュー(笑)を入れて、とろけるチーズを上にかけて、レンジでチーズが溶けるまで加熱。

あとは、スプーンでいただきます♪

挽回出来ましたか?これも、手抜きかも⁈(笑
カレーも、シチューも具は少ない方が、好きなんです♪
でも、豚汁は具だくさんです!なぜか…(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

何とまあ、リベンジに来られましたか(笑)
チキンライスにするんですか、言われてみれば使えますよね。
具なしのシチュー(笑) そうですよね~あはは。
とろけるチーズですか、これも良さそうです。
>カレーも、シチューも具は少ない方が、好きなんです♪
これ世の中では、言い訳と言いますが(笑)
まあ自分で美味しいと感じたらそれでいいと思いますよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 22:18

こんばんは。

No.5です。再びお邪魔します。
このご質問でシチューが食べたくなりましたよ。今日はジャガイモをやめてかぼちゃにしました。
かぼちゃは煮崩れしますし、皮はまだらに残した方が歯ごたえもあって良いと思いますよ。
うーん、やっぱ、美味い!シチューの時はマグカップ2杯分位、味見してしまいます(笑)

この回答への補足

あはは、味見が多すぎでしょ(笑)
きっと本当に美味しいんだと思います。

補足日時:2013/12/16 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

回答下さった日はシチューでしたか(笑) 私は病院食で美味しくなかったです。
カボチャの件は前回私がお礼の中で質問しましたからね。
皮の硬い部分は少し残すんですか、そう言われてみればそうですよね(笑)
形が崩れたりしますしね、やっと意味を理解しました。
>うーん、やっぱ、美味い!
素晴らしい出来だったと思いました、きっと料理が上手なんですね。
今回の皆様の沢山の回答で色んなシチューが楽しめそうです。
どれだけ私は失敗するやら(笑) 楽しんで作ろうと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 22:13

当たり前過ぎますが


・鳥ムネ肉
・人参
・じゃがいも
・玉ねぎ
です。
クリームにはこれがいちばんだと思っています。
火が通り過ぎるとパサパサする鳥ムネ肉も、下手をすると独特のニオイが鼻につく人参も、粉っぽくなりがちなじゃがいもも、刺激が出がちな玉ねぎも、クリームが優しく包んでくれるって感じです。
他にもいろいろ試しましたがやっぱりこの組合せに落ち着きましたね。特に脂分の多いものはクリームシチューがめちゃくちゃになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
皆さんの内容読ませていただいて、やっぱり鶏肉は定番なんですね。
私が以前したのはサケを入れたものですから。
レシピも色々見ていて、やっぱり鶏肉なんだ ! って気がつきました(笑)
>クリームが優しく包んでくれるって感じです。
いい文章で表現なさっていますね~ 回答者様の優しさが伝わります。
色々と試されての結果なんですか、脂分が多いとそんな感じなんですね。
十分気をつけて私も作ってみようと思います。
回答者様は料理が上手そうですね~

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 16:55

こんばんは


ジャガイモは外せません
人参、玉ねぎ
気分でブロッコリー、なんだっけ?ああ、とうもろこし
鶏肉又は鳥ひき肉、豚、牛ひき肉です
ご飯にかけて、チーズ乗っけてオーブンでチンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

意外というか、結構料理得意でしょ ?
ブロッコリーは絶対に外せないです、間違いなく入れています。
意外だったのがひき肉だったんです。
あまり見かけないんじゃないでしょうか。
美味しければ何でもOKなんですが、チーズ乗せてですか。
とろけて美味しさが増すんでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 14:30

そこらへんにあるもの(爆)



カレーとシチューは,冷蔵庫棚卸しみたいなものなので・・・。

先日のクリームシチューでは,比較的,一般的なものが入りました。
(ニンジン,大根,インゲン,白菜,鶏肉)

ホワイトシチューに,これまでに入れた変わり種です。
サツマイモ,里芋,チンゲンサイ,キャベツ,オクラ,ナス,タケノコ,ブダイかなんかの白身魚,等々。
翌日に持ち越すと,あれば牛乳,ルーを追加して,うどんシチューにします。

この回答への補足

>そこらへんにあるもの(爆)
どこらへんですか、それは(笑)

補足日時:2013/12/16 20:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

そこらへんに何があるんでしょう(笑)
回答者様のように、私は鍋料理が冷蔵庫の在庫一掃ですよ。
インゲンもいいですね、やっぱり鶏肉は定番なんですね。
殆どの方が入れているようなので、いかに私が作ってないかバレましたね。
変り種の中のオクラですが、本当です ? (笑) あれは勘弁して欲しいなあ。
サツマイモは甘く感じるしいいと思いました。
持ち越す ? 多分私のことなので3日は食べれると思いますよ(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 14:26

いつも入れるわけではないですが、ごぼうって、いけますよ。



やったことないですが、カキとも合うような気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ごぼうですか、これレシピの中でもありましたね。
食べるときっと美味しいと思いますよ。
久しぶりにシチューを作るので、また何かやらかすかも(笑)
楽しんでこれからチャレンジ出来そうです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 14:20

こんばんは



クリームシチューは、母が好きなんです。
でも、だんな様と息子が、、イマイチ。
なので、たまにしか登場しません。
もっぱら、、ビーフシチューです、、(^_^;)

作る時は、鶏肉、人参、じゃがいも、しめじ、ブロッコリーですね。
たまに、缶詰のコーンを(つぶつぶ)入れます。

グラタンとか、ホワイトソース、、好きなのに、変でしょう?
作る人は、いつも大変!

でも、大好きな牡蠣を入れて作ってみようっと。
少し濃いめの味にするといいのかなぁ?
シチューはおかずにならない、、と我儘を言います(だんな様と息子)
今日は、ハヤシライスでした~!(^○^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ビーフのほうがご主人様にしても息子さんにしても好きなんですか。
それぞれ美味しさが違うんですけどね。
お母様は好きなんですか、作るの大変ですね~
しめじを入れていますか、ブナしめじってあれでしょ ?
あれも美味しいですよね、私も色々使っています。
グラタンも好きなのに、何ででしょうね。
>好きなのに、変でしょう?
はい、そう思います(笑) 何でや !
私も牡蠣を入れて作った事はまだ無いんですよ。
ですが、いつも回答下さる回答者様から別の質問でお薦めしていただいたので、
ちょっと入れて作ってみようと思いまして。
旦那様は我儘なんですか、贅沢だって(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!