プロが教えるわが家の防犯対策術!

特上と極上ではどちらが上なのでしょうか?更に極上の上はなんて言うのでしょうか?それとも意味が全然違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

「特上」は、売り手が商品のランク付けで、

「下」「中」「上」「特上」
などと使ったのがもともとです。
この「特上」の代わりに「極上」と言うこともあると思いますが、「極上」の場合は、中古品などで傷などがなく、「状態が非常によい」意味で使っていることが多いようです。
日常語としては
「特上の」より「極上の」と使うことが多いですね。
「特上のうなぎ」というと、うなぎやさんの商品ランクで一番高価なうな丼、
「極上のうなぎ」というと、料理の素材としてのうなぎが、よく脂がのって活きがいい状態、
そんな感じです。

ちなみに、もしランク付けで「特上」と「極上」の両方があれば、どっちが上かというと「極上」でしょう。
「極」は「最も」で
「特」は「特別に」という程度でしょうから、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、なるほど!って感じでよーく理解する事が出来ました。またお時間あればよろしくお願いします。

極上の上は「至極」じゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。またお時間あればよろしくお願いします。

極上>特上だと思います。

お米やお茶のランクではこうなっていますが、他の場合はわかりません。

この上は超極上ですかねぇ?
全く根拠あありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。またお時間あればよろしくお願いします。