プロが教えるわが家の防犯対策術!

 肉じゃがの、お肉は何を使いますか。

 肉じゃがを作るたびにいつも思うことなのですが、
 地域や、両親の出身地、お財布の都合?などで、
 使うお肉が違うと思います。
 
 我が家では、旦那さんが大阪出身なので、
 牛肉を使ったときを肉じゃがと呼んでいます。
 豚肉を使ったときには、東京肉じゃが。(私が東京なので)
 鳥肉や、ひき肉を使ったときには、
 変わり肉じゃがと名付けています。
 
 皆さんのご家庭では、どのお肉を使っていますか?
 また、肉じゃがに、+αは何か入ってますか?

 宜しければ、教えて頂けませんか。
 お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

出身が名古屋の40代男性既婚者ですが、


家では肉は鳥以外の肉であれば、肉じゃがと呼ばせていますが、

妻は少し違うようで、豚肉で肉じゃが、牛だと牛肉とジャガイモの煮物、
鳥は鶏肉煮と呼ぶそうです。

変わった物は練り物や豆腐・・・色々と入れています。
一度冷蔵庫の残り物を全部入れて「豪華肉じゃがバージョン」として作りました。
(味は聞かないで下さい・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 各ご家庭で、呼び方が違って?くるのかな、
 勝手に私が変えちゃってるのか。
 練り物は美味しいですね、
 お豆腐入れたことがないので、今度、入れてみますね。
 
 >「豪華肉じゃがバージョン」
 何が入ってたのかな?、チョット知りたいな~。
 
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/06 18:35

東京出身ですが、私は牛肉の肉じゃが派です。


茨城生まれの妻は豚肉の肉じゃが派ですから、今ではどちらも食べられます。
我が家は、妻と長男は豚肉の肉じゃが派ですが、私はどちらかと言えば牛肉の肉じゃが派です。鶏肉は嫌いなので鶏肉の肉じゃがでは食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 東京でも、牛肉と豚肉と別れるんですね。
 我が家の旦那さんが、初めて豚肉の肉じゃがを食べたとき、
 一瞬、箸が止まって「獣くさい」と、言っていましたね。
 今ではなれて?、普通に食べてくれます。
 
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/06 19:10

私は豚肉が好きなので肉じゃがも豚肉で作る場合の方が圧倒的に多いです。


また同じ金額なら豚肉にしたほうが量も多くより質の良い肉を使えますし奮発して牛肉を食べるならいっそのことすき焼きや牛丼・牛鍋にしてしまいます、なんか肉じゃがにするのは勿体無いような気がして。

鶏肉だとカレールーを入れてカレーになっちゃうかジャガイモとにんじんが筍とゴボウあたりになっていり鳥もしくは筑前煮、ひき肉だと煮汁を飛ばして煮っ転がしといった分類です。
ですから肉じゃがと称する場合食材は肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、コンニャク(しらたき)、後で上に彩として絹さや、グリーンピース、インゲン等に限定です。
プラスαの素材を足すと厳密には私の心の中で肉じゃがとは違う料理になってしまいますので(トン汁に里芋とかも本当は違うだろと感じてる)あまりお薦めはしたくありませんが・・・竹輪やさつま揚げなどを入れてもまあ我が家の惣菜としてはありかな?と言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 牛肉を使うときは、違うメニューにしたいと思いますね。
 旦那さんや子供達が楽しみにしてるかもと思うと、
 変更出来なくなったりしてます。
 
 作らない訳では、無いんですけれど、煮っ転がしが苦手で、
 肉じゃがのほうが、いいかな。
 彩りに、絹さや、グリーンピース、インゲンは、
 ほしいかな。

 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

 

お礼日時:2010/06/06 23:48

両親、私も山口出身です。



牛肉を使った時は「肉じゃが」、
豚肉の時は「豚じゃが」と言っていました。
大抵この2パターンで、鳥肉、ひき肉は使いませんでしたね~。

また、+αではありませんが、私が一人暮らしをするようになって実家を離れて以降、
父と弟が人参嫌いなため、人参無しの肉じゃが(豚じゃが)が食卓に上るそうで。。。
帰省した時に肉じゃがが出て、彩りも何もない真っ茶色にびっくりしました…^^;
人参好きとしては、人参無しの肉じゃが(豚じゃが)なんて!!!って思うんですけどね~。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 「豚じゃが」良いですね、
 呼び名を変えてみようかな。
 
 人参無しの肉じゃがさん、チョット寂しいですね。
 別なべで人参を炊きましょうかね。

 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/06 23:58

長崎県です。

基本的に牛肉です。豚は使いません。
でも実家の母は基本的に鯨です。赤身じゃなくて、黒い皮が付いた白い?透明?の鯨がはいってるのが、肉じゃがっぽい定番でした。
母が言うには「牛肉じゃおいしくできないから作らない。でも鯨は高くなったし。」となかなか食卓にはのぼりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 鯨にびっくりして。
 旦那さんに、

 私 「鯨の肉じゃがだって」
 夫 「食べてたね」
 私 「へ?」
 夫 「関西では食べるよ」

 2度、びっくり。
 
 >黒い皮が付いた白い?透明?
 話を聞いたら、同じ部位でした。

 食べてみたいです。
 手が出そうな金額だったら、ぜひ作ってみたいな。

 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/07 00:26

 東京出身ですが、肉じゃがと言えば牛肉と考えています。

でも、最近はたまに豚肉でも作ることはあります。鶏肉、あるいは鶏手羽などでしたら、おじゃがではなくて、大根と一緒に、やや濃い目に煮込むことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 東京のどこら辺で別れるんでしょうかね。
 面白いです。
 因みに私は、山手線の外側で、育ってます。
 親は、北国出身だから?豚肉なのかな?
 なんか、もっと知りたいな~。
 
 >鶏肉、あるいは鶏手羽などでしたら、
  おじゃがではなくて、大根と一緒に、
  やや濃い目に煮込む
 これ、ご飯が進んじゃうんですよね。
 私には、キケン、キケン。

 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/07 00:45

私は結婚するまで、肉じゃがと言えば牛肉で他の肉を入れることがあるなど夢にも思っていませんでした。


結婚した当時、嫁さんが作った肉じゃがを見て度肝を抜かれました(笑)。
鶏肉って。
なんじゃこりゃ。
そんな感じでした。
嫁さんの家系は南国方面なので鶏肉を料理に使うことが多いのだそうです。
鳥だしが多いのですな。
初めの頃、どうしてもこの鶏肉の肉じゃがが好きになれませんでした。
鶏肉のにおいがきになって。
しかし今ではなんの偏見もなしに食べています。
夫婦も長い間連れ添っていると、味がお互いの中間になるのでしょうな。
私は味付けが濃くなり、嫁さんは薄くなる。
そうやって家庭の味が構築されていくのでしょう。
最近は肉じゃがの中身は牛肉の場合が多くなっています。
嫁さんもだいぶ感化されてきたのでしょうか(笑)。
しかしみなさんの回答を拝見させていただきますと、肉じゃが1つ取っても様々なこだわりがあり、見ていて面白いですな。
そしてどれも美味しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 頭にインプット?されているのと、少し違うとびっくりしますね。
 >鶏肉のにおいがきになって。
 解ります、私は、牛肉がチョットでした。
 
 夫婦って、面白いですね。
 少しずつ、少しずつ、似て行きますものね。
 
 >肉じゃが1つ取っても様々なこだわりがあり、見ていて面白いですな。
  そしてどれも美味しそうです。
 本当にそう思います。
 そして、私はこんなにも沢山の回答をいただき、
 驚いているのと、感謝でいっぱいです。

 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/07 01:11

千葉出身です。

収入の問題もありますが、ご近所でもたぶん、豚肉で肉じゃがでした。給食でも、豚肉だったと思います。別メニューで牛が使われたことはあったかもしれませんが。ぁ、給食の肉じゃがは鶏そぼろだったかな。
で、ウチの肉じゃがは豚肉(肩ロースが多かったかな)とジャガイモ(男爵系)、人参、玉葱、時によりシラタキ入り。”調味料を変えればカレー”ってのです。
肉じゃがは牛、は大人になってから、20年程前に知りました。だって、すき焼きも豚の時代でしたからね。関東では昭和50年代になって、輸入の関係からか牛肉が安くなって、それからは”ごちそうの日”は牛のすき焼き、普段は豚のすき焼きもどき。でも、肉じゃがは、ウチではずーっと豚さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 我が家も、肩ロースを使います。
 ばら肉は、私がアウトなんです。メタボの関係で。
 白滝(糸こんにゃく)は、
 入るご家庭と、入らないご家庭で分かれるみたいです。
 ここもチョット違って、面白いですね。
 
 >肉じゃがは牛、は大人になってから、20年程前に知りました。
 ハイ、私もそのくらい前に知りました。
 子供の頃から食べなれている、豚さんが一番美味しいと思ってます。
 すき焼きもです。

 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/07 01:37

確か起源が「ビーフカレー」を帝国軍人が和風にして・・・とか言う話を聞いた覚えがあるので牛肉入れています。



+αはカレー起源説に敬意を表して玉ねぎ、ニンジンとシンプルです。

シングルファーザーやっていた時に鶏肉で作ったものはコンニャクを加えて

「お父さんの考えた『ジャガイモ筑前煮』だ!!」

と子ども達に食べさせていました。(笑)
(元配偶者が筑前煮をよく作っていたので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。
 
 やっぱりご存知でしたね。
 私は2・3年前?に偶然聞いて、知ることが出来ました。
 といっても、さっきまで忘れてたんですけれど。笑

 >「お父さんの考えた『ジャガイモ筑前煮』だ!!」
 なんか、心がほわっと、温かくなりますね。
 ん~、いいな~。

 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/07 01:57

何が何でも、何と言っても、何はともあれ豚肉でしょ!


肉から出るエキスというかコクというか、肉の風味というかそういうものが野菜に染み込む効果を考えたら豚肉以外考えられません。
牛肉はパサパサし過ぎませんか?味的には淡白すぎるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 嬉しいです。

 豚肉のは、美味しいですね。
 これで育っているからって言うのもあるんだと思います。
 牛肉は、パサパサした感じはあるかもしれないですね。
 私的には、牛肉で作るとき、ばら肉が良いように考えています、
 チョット、洋のにおいを漂わせますが、バターを使うと、
 微妙に、コクが出た?って感じがしたような気がします。
 もう、だいぶ前の話なんですけれど。
 
 
 お身体に気をつけて、ご活躍ください。

お礼日時:2010/06/07 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!