プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工肉、あなたは食べる?

最近、動物に由来しない人工肉の開発がかなり進んできました。

そこで質問です。もし味覚・栄養とも肉とまったく遜色のない、環境負荷も低い人工肉が開発されたら、あなたは既存の肉を食べ続けますか?理由もお教えください。

私は100パーセント人工肉に切り替えると思います。

A 回答 (8件)

牛一頭育てて肉になるまでにその十倍の量の穀物が必要となり


年々人口が増加してる中タンパク質が不足になるとのと飢餓の時代がやってくるとされており穀物の量を確保し肉などから得られるタンパク質の確保が
倍になる事がないので人口肉や大豆などの人造肉や後は昆虫の飼育による
たんぱく質に頼る時代になります
ステーキやブランド牛などは食べると思いますが
それ以外は人口肉を自分は食べます
肉独特の臭みが嫌いなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆虫食も今後の大きなテーマですね。
私も、確かにたまにはブランド牛のステーキなどは食べてみたいと思いますが、日常食なら人工肉でいいような気がします。

お礼日時:2021/12/28 16:43

No.4です。



> 普通の肉と同程度ならあなたは買いますか?

現実的な事を言えば、普通の肉と同程度の価格にするとなれば、原材料となる大豆の
生産に於いて天候に左右されずに大量生産が必用と為るでしょうから、それ相応の
栽培施設が必用にもなりますのでコストが下がるとは現状思えません。
当然遺伝子組み換えなど様々な外的操作が必用になりますので安全性に於いては
かなりの時間を掛けての検証が必用になります。
ですので、現時点では買わないと思いますね。
    • good
    • 1

ちょっと怖い。



近い将来人口肉、培養肉の方がシェアが増える感じだから必要が迫られたら食べるかも。でも肉に近づけるために加えられるの添加物の種類にもよるかな?特に油とか、アメリカはオーガニックやサプリの基準や表示にとても厳しいから色々な種類があって、そこから選べそうですね。
    • good
    • 0

学校給食がすべて人工肉になっている時に、子供の時から人工肉に違和感がなければ大人になっても食べるでしょうが、「学校給食がすべて人工肉」はまだ先のことでしょうから、今は「なんで植物で誤魔化すんだ」と思ってしまいます。



なんといっても、肉は肉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう意見も当然です。学校給食はかなり大きなテーマかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/28 16:24

現状値段次第です。


いくら環境負荷が低いと言っても、値段が高ければ手を出しにくいですね。
余裕が有る人は値段が高くても買えるでしょうが、ギリギリの生活で切り詰められる物は
切り詰めていかないととなると、高い物は買えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプライシングは重要な要素だと思います。普通の肉と同程度ならあなたは買いますか?

お礼日時:2021/12/28 16:01

浸透し広まり安全性が確保されてから


大豆由来(他でも)の人工肉少し不安がある 農作物の安全性です 遺伝子組換、化学肥料、農薬、除草剤 それがクリアーされたら切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに農作物といえども安全性が確保されていないと嫌ですね。
私は、人工肉は大豆加工品とは限らずバイオ加工したキノコとかでもいいのかなと思っていますが。

お礼日時:2021/12/28 15:27

私は肉も好きですが、大豆由来のビヨンドミートも好きで、両方食べています。


どちらか一方だけというのではなく、例えばちょっとカロリーは気になるけどチキンナゲットが食べたいな~という時は、人工肉のチキンナゲット風のものに変えたりとか、そういう使い方でもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう併用もいいですね。食文化の多様性を広める意味でも。

お礼日時:2021/12/28 15:25

難しいですね


人工肉のみ、というのは理想ではありますね。
牛、豚、鳥の飼育環境や精肉の工程について少し調べた事があります。ベジタリアンになるべきかずっと悩んでいたからです

味、栄養、環境負荷ともにパーフェクトな人工肉ができたとしたら日常的には人工肉に切り替えると思いますが
ジビエ(鴨、うずら、鹿)のようなお肉はきっと今まで通りのお肉を食べるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私はヴィーガン的観点からこの質問をしたわけではないので、確かにジビエは魅力的ですね。ホロホロ鳥、鴨(合鴨)、猪など個性の強い肉は確かに人工肉では得られない魅力かもしれません。

お礼日時:2021/12/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!