プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親も含めた集団からストーカーされているのですが、これ以上関わって欲しくありません。どうすればいいでしょうか。

ワルガキがそのまま大人になって働いてるような、隠れチンピラみたいな集団がいて、その人達の中で「誰かをターゲットにしてつけ回すこと」でコミュニティ全体が盛り上がるらしく、

数年前からなぜか理由は自分には分からないのですが気に入られてしまって(たぶん言い返すより無視する性格なのでやり返されなくて都合がいいんだと思います)、ずっと監視される生活が続いています。

具体的にはGPSで現場位置を把握されて、行く場所で待ち伏せされてたり、架空請求を装った迷惑メールや、
明らかにその人たちが送ってると分かる嫌がらせのメールが届きます。

(タイミング的に、毎回自分の行動に合わせてきているので、最初は判断が曖昧だったのですがここ数年でハッキリしてきています)

私の親とも面識があるらしく、親はどちらかと言うと向こうに付きたがります。事情を分かった上で、私にも「心配だ」と言って声はかけに来ていたのですが、両立させている事から味方ではないと思い、「信頼できない」と話したら会いに来なくなりました。
もう片方の親とは連絡が取れるので、実家に連絡が必要な時はそちらの親を通して伝えています。

警察に話したら「逮捕とかできる行動までは行ってないから何かあったら通報してください」と言われ(多分相手らはその辺ギリギリのラインを狙っている)、
携帯会社に相談したら、「一応対策システム的なものはあるんだけど、それをかいくぐって来るものを防ぐことは現実的にできない」っぽく言われました。

(つまり、「自分がされていると思っているのは有り得る状況だけど、公的に手を打てるようなものではないから我慢するしかない」みたいな事をどこに行って相談しても言われるという事です)

友人や知り合りあい連絡取るとその人にも同じような事をされたりするし、実はそのターゲットにされた知人がそういうコソコソした事に興味あると、
私に嫌がらせする側に回ったり(というか、つけ回すのが嫌がらせに入ってないという認識な気がします)します。

まぁそれ自体は踏み絵みたいなものになるので逆に私も味方が確かめなくても分かるのでまだ微妙にメリットもあって五分五分という感じなんですが、

距離間が明らかに違う人達が、LINEをスマホから消したりなどして連絡手段をなくしてめ色んな手を使って自分の所にやってくるので(しかも私を興味がある訳ではなくて人間として見ていない)、
もううんざりしています。

ネット調べると同じ経験された方もいるみたいで、例外無く泣き寝入りするみたいです。(やる側が法律ギリギリのラインでやめているから警察は積極的に向こう側に関与できない)

同じ経験をされた方、されている方、そうでなくても質問に興味を持ってくれた方、専門家の方、特に制限はありませんので、よろしければ回答お願い致します。

特に死にたいほど苦しいみたいな状況ではないのですが、やりたい事や行きたい先で邪魔ばかりされるとイライラします。しかも全く面識ない人が「俺はここにいる、どうだ」みたくアピールしてるようにしか見えないので、何が嫌がらせなのか正直分からず、そういう所にもイライラします。

頂いた回答につきましては申し訳ありませんが、ここを見てコメントされたりすると思うので、明らかに悪意ある回答(いわゆる荒らしや煽り)はスルーさせて頂きます。

とにかく苦しいというよりは「なんでそうなんだろう」みたいな感じで、勝手にやってくれという感じなんですが、
あまりにも好き勝手長期間され続けると生活に支障きたしますし当人達の人生にも良くない(効率)ことだと思います。

何より自分が今の状況が嫌です。
現状に対するアドバイスを是非お願い致します。

A 回答 (4件)

まず必要なのは、あなたが病院に行って「統合失調症ではない」というお墨付きをもらうことだと思います。



書かれていることは全てメンタル不調の症状として一般的なものなので、「自分は正気」という客観的な証拠があった方が話が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともな意見だとは思います。

医者が患者を統合失調症と診断するのは簡単ですが(表現が間違っているかもしれませんが、この病気は他と違って症状を元に診断するのでシンプルと言う意味です)、
それに比べると「統合失調症ではない」という証明をするのは難しいというか、ほぼ不可能だと思います。

実は神経症で10年以上精神科にかかっています。

結構転院してきたのでたまにそんな話になる事もあったのですが、お医者さん達的には「幻聴や幻覚がある時に統合失調症と診断するのであって、犯罪とは関係なくて、昔とは違って今はそういった犯罪(犯罪でない場合もある)も実際にある」そうです。

携帯ショップの人とか、機会に詳しい人や、家電を売ってる人とかもたまに、そういう話題になると同じ様な事を言います。

確かに昔は、やれストーカーだやれ電磁波だとか喚く人は問答無用で統合失調症と言われてきたんだと思いますが、
実際のところを専門家に聞くと、

案外統合失調症の人が言うことも否定できないみたいな事情もあるそうです。

お礼日時:2023/07/16 13:21

>案外統合失調症の人が言うことも否定できないみたいな事情もあるそうです。


それなら話は早い。早速公的な書面にしてもらって下さい。
一筆書いてもらったら証拠持参の上、弁護士さんに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたなら申し訳ありませんが、お返事を読む前にベストアンサーをつけさせていだきました。

多分、弁護士とか探偵さんみたいな職種になら話が通じると思います。
そこからもし訴えるみたいな流れになった際に、医師の診断(証明)が必要みたいな流れにはなるかもしれません。

今はそこまで考えていないのですが、被害が酷くなった場合に弁護士の所へ行くという手も考えておきます。

わざわざお返事頂き、ありがとうございました。

差し出がましい話など色々してしまって失礼致しました。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 13:50

毒親が指示しているんじゃないんですか。

話を読むとこう感じてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず、毒親かどうかについては離婚がなかったので自分はその親の育て方しか知らないので、何とも言えないのですが、

NPOとかがやっているような相談とか病院にいるカウンセラーとか、
そういう話を聞く専門の人に話をすると、

「親とは離れて住んだ方が良いのでは」と言われることが多かったです。
毒親とストレートに言う人もいました。

だから、毒親なのかもしれません。
自覚がないので余計に自分は毒親育ちかもしれないなぁとよく思います。

指示してるのは、あるかもしれません。
無意識に人を動かそうとする性格の親なので、本人に指示してる自覚がなくても、
周りは指示されたと思って言うことを聞こうとするのかもしれません。

代々家系的にそんな感じなのでそういう雰囲気しか知りません。
年上の人から指示されるのは当たり前だと思ってたのですが(聞く聞かないは自分で決める)、職場みたく色んな人がいる場所で上司にあたる人が周りを無理に動かそうとするのは好まない人が多いんだなと理解出来ました。

それで実情的には
親は単純にそっちにいるのが楽しくて、困っている私の事は助けられるなら助けるけど、「助けて」と言われなければ常に楽しみが優先で家族は後回しなんだと思います。

家族って時に社会のために我慢させられる立場になる(恋人の時は優先するけど夫婦になると「自分のために我慢しろ」という空気になる)ので、よほど親子仲が良くなければ子は早めに親から独立した方が良いんだろうなと思いますね。

お礼日時:2023/07/16 13:43

集団のいじめを受けていると具体的な証拠を並べて


警察に通報してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

具体的な証拠を集めるのは難しそうです…。

実は以前それをやろうとしていた時期もあったのですが、
やる側が徹底的に隠蔽していたり私が結構例え話とかわかる(というか想像しすぎて誤解する)方なので、

警察や役所の窓口みたいな、事実に基づいた話だけを通す場所の人に通じる話をするのは難しそうです。

親や親戚が味方なら良かったのですが、みんな私に非協力的というか、そっちに反発している方がデメリットが多く私を助ける余裕が無いのでみんな隠蔽の手伝いに回るので、

せめて身近に協力者がいれば良かったのですが、しばらくは我慢の日々になりそうです。

監視する側も監視されてる分、
個人のストーカーみたいな変な事(ポストに異物を入れるなどの犯罪)は絶対にされないので(1人だけ異常な事をする周りが見ているので「それはやり過ぎ、危険」みたく止められるんだと思います)、

そこは少し余裕があります。

かと言って今後どうなるか分からないので気をつけたいと思います。

お礼日時:2023/07/16 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!