プロが教えるわが家の防犯対策術!

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

A 回答 (1件)

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,すみません。成功しました。
メッセージの送信はサーバ側でグループポリシーのシステムサービス--Messengerを開始した後で,ローカルのMessengerサービスを起動すると,送受信ができました。
Windows2000では,なぜコマンドレベルなの?という疑問が残りますが・・・