アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手先に、データをエクセルファイルで提供しようと思いますが、コピーをされないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。もしこういったことが可能でしたら、その方法を教えて下さい。現在エクセル2010を使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手がそのファイルを見ることが出来るのであれば、コピーを防ぐ方法はありません。

読み取り専用とか、パスワードで保護とか出来るけど、それだけです。

見られなくする方法ならいくらでもありますけどね。
(ex 分割して暗号化するとか)
    • 0

見てもコピーをされないようにすることはできません。

写真に撮られればコピーできるからです。
変更できないようにするのでしたら、ブックの保護とシートの保護を行います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは!

No.1さんが仰っているように、ファイルそのものが見れる状態であれば当然コピーも可能です。
もしかして数式等を見られたくないというコトでしょうか?

もしそうであれば提供したいSheetすべてを選択(行番号「1」の上・列番号「A」の左側の四角をクリック
これでSheet全体が選択されますので、Sheet上で右クリック → コピー → 別SheetのA1セルを選択
→ 右クリック → 「形式を選択して貼り付け」 → 「値」を選択しOK
罫線・色付け等があれば、もう一度A1セルを選択 → 右クリック → 「形式を選択して貼り付け」
→ 「書式」を選択しOK

これで数式が入っているSheetが見た目そのままでコピーされますので、
これを提供するのはどうでしょうか?

別案としてExcel2007以降であればPDF形式で保存できますので、それを提供する方法もあります。

※ 外していたらごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あるデータ集を先生に有料で提供し、その学校でならどのように利用してもらっても結構なのですが、コピーして商用として利用されない方法が知りたかったのですが、エクセルの性質上やはり無理な気もします。いずれにしても、ご丁寧な回答ありがとうございました。