プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。

私は、異性から好意を持たれると気持ち悪く感じることが悩みです。。

1回だけ男性と付き合ったことがあり、
相手から告白され、付き合ったのですが、全く好きになれず
相手の気持ちに答えられずしんどくなり、相手に申し訳ないと思ったのですぐに別れました。

男性を好きになったことは、何度もあります。
中学生くらいの頃から男性恐怖症ですが、最近では克服するために合コンなどに参加し、
できるだけ男性と関わる機会を増やしています。


***

自分から好意を抱き、アプローチし続けて
やっと自分に好意を持ってもらえるようになっても、
相手が自分に好意を持ってくれてると感じた瞬間に、嫌になります。

本当に最低なのですが、好意を持ってもらった瞬間から距離をあけてしまいます・・・><


片思いで、気になっている相手を追っているときが一番好きなにが原因なのか、
追う恋が元々好きで、それが原因なのか・・・
自分が嫌いなことが原因なのか・・・
「女」として意識されていることが嫌なのか・・・


何が原因なのでしょうか??


20代後半には結婚したいと思っているのに、こんなことでは結婚できません・・・><


何か解決法などないでしょうか??

カウンセラーを受けた方が良いのでしょうか??


アドバイスしていただけるとありがたいです。。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

人の心理としてありがちなのは、「手放されたくない」という思いが強い人が同じ状況になることが多いと思われます。


相手がなんとも思っていない限り、相手に手放されたりしないわけです。
しかし、互いに好きになったときに、そこには「好き」という気持ちが生まれ、同時に
「嫌われないだろうか」 という気持ちも生まれます。
質問者さんがなぜ男性恐怖症になったのかは分かりませんが、恐らく幼いころに男性に裏切られたのでは? だとすると、完全にこのケースに当てはまります。
好きになられた途端に嫌いになるのは、脳が同じ過ちを起こさないように歯止めをかけているからです。
解決策としては、カウンセリングにいくか、嫌いになっても付き合い、脳の古い記憶が過ちであることを脳に教えるかです。(後者の方法は幼いころの記憶であるほど難しくなります)
質問者さんの恋愛がうまくいくことを願っています。
    • good
    • 5

自分の物扱いにしたがる男性が多いので、自分の尊厳を知っていれば


嫌になるでしょうね。
本来は誰も人は神のものであり(わたしも神のものです)
異性から自分の物扱いをされた途端、嫌になるんでしょう。

神のものであることをわきまえながら、大切にしてくれる相手を
探すといいですよ。
自分の尊厳さえ与えないような、物扱いしてくる男性が多くて、
わたしもなかなか独身のままですが、
尊厳を尊重してくれる相手が見つかれば、いつか結婚したいです。
    • good
    • 0

自分の中の「女」を認められないからでしょうね。



自分のことは好きでも「女性としての自分」を愛していません。

本来、女性であるならば男性に好かれたり、優しくされたり、
愛情表現をされることは、嬉しいもののはずなのですが、
「求愛される自分」に対しての違和感があるため、
異性を意識しなくてはいけない状況になるのを恐れています。

なので追えば逃げる。

原因として考えられるのは、
母親との関係性と言われています。

母親からの愛情を素直に受け取れていない場合、
女性としての自分に自信がなく、
上記のような心理状態になることがあるということを本で読みました。

私もかつてそうだったので。

母親とは決して仲が悪かったわけではありませんが、
何となく思い当たることがありました。
過干渉というか、「女らしい」「女の子らしい」という自分を見せることが怖かったと思います。

男友達とは「男同士の友情」を期待していましたし、
異性からアプローチされれば一瞬で冷めたり、鬱陶しくなったり、
尊敬していた分幻滅したりしたこともあります。

私も真剣に悩んで、専門家のカウンセリングも検討しました。
ですが、まだそこまではしなくても改善できるように思います。

まずはあなたが女性で、
本来「男性から求愛されること」が決して「恐れるべきものではない」ということを認識しましょう。
男性を信頼しましょう。
確かに危険な男性も中にはいますが、必要以上に警戒しないで良いと思いますし、
仮に裏切られるなどの失敗をしたとしても、
同じ失敗を二度繰り返さなければ良いだけだと腹を括って下さい。

失敗もなく成功はありえません。

小さな失敗や反省を繰り返して、望むものを手に入れるのです。

男性は自分の好きな女性の前では、
本来とても誠実で、単純なものだと思います。

あなたの前で嘘のつけない、笑顔の優しい男性は、きっとあなたを幸せにしてくれます。
恋人にはならなくても、大切な友人にだってなれます。

あなたはまず、目の前の男性を「好きだ」と思うことから始めましょう。
相手を男性だと思う前にこの人が好きだと先に思い込めば、緊張は解けます。
セックスアピールもベタベタする必要もなく、笑顔でいさえいれば良いのです。

笑顔の女性の前では男性も笑顔になります。
相手の気持ちをまずは感謝できる人になりましょう。
付き合うとか断るとかはその後ゆっくり考えればよいことです。

まずは「時間をかけて相手と知り合う」。
他の人より恋愛経験が少なくても大丈夫です。
とにかくポジティブに考えて。

相手から逃げたくなるのは、相手に受け入れられたのに拒否されるのではという恐れ、
自分を知られることから逃げる気持ち、色んなネガティブな感情からです。

いつも同じところで逃げていては何も変わりません。
誰も殻を破ってはくれません。
自分で穴を穿つしかないのですよ。
勇気を出して、一歩だけ踏みとどまりましょう。
逃げるのはそれからでもいいのです。

男性からの愛情表現や優しさを当たり前に受け止めることができるようになれば、
好かれることへの息苦しさは感じなくなるはずです。

あなたにはそれだけの魅力があるのだと、思っていいのです。

この苦しさを乗り越えられたら、
素敵な男性との出会いはすぐ見つかると思います。
きっと変わることができますよ。
    • good
    • 19

嫌いな奴と付き合えば?


好きが嫌いに転ずるなら
鳥肌立つようなキモい奴と付き合えば
やがて好きになるとの理屈。

あるいは無理矢理押し倒されると
従順になるタイプですかね?

キモくもなく犯罪もできない普通の人とは
付き合えませんね。
    • good
    • 0

しっかりした分析をお求めならば、


プロ(カウンセラーや心理学に関係ある人等)
に、ご相談された方がいいとは思います。

私個人の予想ではありますが、
“本当”もしくは“重症”の男性恐怖症では
ないとは思いますよ。

酷い人は近寄る事もキツイそうですから。
2人きりで居るとガクブルするとか。吐きそう等。

知り合いで
結婚願望あって、男性は嫌いではなくて・・・。
でもいざ、お付き合いで障害がある。

というタイプで居た人なんですけども、

付き合って体の関係までいくと、
自分の価値が下がる。安っぽくなる。

相手に大事にされる為なのか?
希少価値がある女でいる為に、
絶対に最後まではヤラセナイ子が居ました。

その子は、数年単位でお付き合いした
男性でも最後まではさせませんでした。

だからといって、結婚するまでは、
処女でいないとダメ!!というタイプでもなく、
「結婚まで処女ってヤバくない?」というタイプ。

最後までいかないだけで、途中までの
いわゆるBまではさせて最後までさせない
寸止めをいつも繰り返す人だったんですよね。

それで男性を何年も引きつけておける腕は、
すげー。と思いながら見ていましたけど・・・。

多分、その子と似ているのでは?と思いました。

その子も原因は自分でもはっきりしない。
と言ってはいましたけど、会話や行動から、

自分の価値が下がる。安っぽくなる。
という感情から出来ないだと周りは判断してました。

そういう部分ないですかね?
自分が“女”と認識する部分がネックになっている。
というのが原因だと思うんですが・・・。
    • good
    • 3

気持ち悪い病ですね。



私も同じだったので、なんとなくわかります。高校生の頃この症状を、気持ち悪い病、と名付けました。

他の回答にもありますが、下心が見えると引いてしまったり、自分を女として見られてることにものすごく嫌悪感があったりします。
とは言うものの、本当に好きな人が現れたら治ると思います。一緒にいて心地良いと感じられる人もいるものです。

自己防衛のための感覚なのではないでしょうか。
焦って変な人と付き合ったり、結婚しないためには良い感覚かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ち悪い病ですね・・(><)
男友達もいるんですが、その子のことは全然気持ち悪いと思いません。
「友達」だからですかね?
でも、その友達から告白されるようなことがあれば、他の男性と同様気持ち悪いと思ってしまうのかも知れません・・・。

まさに「自己防衛のための感覚」なのかも知れませんね・・・。アドバイス頂いて、そう思いました。


中には、私と違って恋愛体質で、
好きでもないのに付き合えたり、付き合ってから好きになれる人がスゴイなぁと思います^^;
私なら、気持ち悪くて絶対に無理です。



気軽に、友達として、いろんな男性と出会いたいと思っているのですが・・・(><)

気持ち悪いと思わない人と出会えるように、積極的に活動していきたいです。


chihiro0624さんも私と同じく、気持ち悪い病だったみたいですが
どうやって克服されたんでしょうか?
本当に好きな人に出会ってから変わったのでしょうか??

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 00:29

簡単に考えれば、あなたの男性恐怖症が治ってないからですよ。



浅い付き合いは慣れてるけど、深い付き合いは怖い。

まずはカウンセリングなどで男性恐怖症の原因を解消してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性恐怖症、治ってないです。
自分でも思います。

男性と話すとき、怖いです。
凄く壁を作ってしまって、全然心を開けません。

でも、恋愛はしたい・・・だけど自分に好意を寄せてくる人は嫌に感じる。

矛盾していますよね><

カウンセリングを受けることも考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 00:34

私は男性ですが、推測で回答します。



おそらくですが、質問者様は男性の「下心」が恐いのではないでしょうか?

男性から「好意」を持たれ、その先には同然男女の関係が待ち構えています。「結局男性って体目当てじゃないの?」という疑念が心の奥底にあるのではないでしょうか?

もしそうなら、男性が好意を持った時点で、質問者様は相手の男性を、「敵」とみなすようになるのだと思います。「あなたは男性で、私は女性だから」と壁を作ってしまうのだと思います。ですが、男性も女性も同じ「人間」です。

一度「性」というものと、真剣に向き合ったほうがいいと思います。

そして、もし仮に質問者様が独り身で、今後お付き合いを考えているなら、質問者様の「心と体」を真剣に大切に考えてくれるタイプの男性と付き合えば、幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、「下心」が分かるとすごく萎えます。

でも、凄く性には興味があります。
矛盾していますよね><

「心と体」を大切に考えてくれるタイプの男性と巡り合えるよう、
出会いの機会を増やしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/12/19 00:38

lamulamu31さん、


こんにちは。
告白されたからといって、あまり重たく考えすぎないことが大事なのではないかしら。
ひとつのチャンスだと思って、好きになれそうな相手だったら、まずは相手のことを知ってみようとおもって、あまり深い関係にならない程度にお付き合いしてみてはどうでしょう。
まだ若いから、いろいろな出会いがきっとあるでしょう。ひとつひとつの出会いを大切に頑張ってみて。お幸せをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いたように、好きになれそう、興味を持てる相手だったら
深い関係にならない程度に付き合ってみることにします。

出会いの機会を増やし、気持ち悪いと思わない人に出会えるように頑張りたいです・・><


アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/12/19 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!