この人頭いいなと思ったエピソード

私には8歳年下の彼氏がいます。

愛してるとか、かわいいとか 今日の服かわいいね!
とかそういう良いこともすごく言ってくれるのですが、
太ってるとかデブだとか、年のことや、そういうことも
会うたびに言われます。私はそれが悲しくてイヤになります。
じゃあ痩せてる人と付き合えばいいのに。って思った
り、年下と付き合えばいいのに。って思ったりします。

夜の仲良しになると、彼氏は正直、元気がない人です。
でも昨日、あの女優なら立つかも!とか言うので、
私だったらダメなのかと、自分を責めてしまいます。

いつも冗談だよ!と言いますが、私は流すことができません。

私は自信をなくすばかりです。私は心が狭いのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。


>彼氏が私の欠点を言う、本心は?
→8歳年下の彼氏、ガキですね。
しかも、中身のない事を隠すための強がりと、
強い劣等感を内包して居ます。
質問者さんの不安は的中しています。
愛してるとか、かわいいとか 今日の服かわいいね!
等は曖昧な感じを表現して居るだけで愛情表現ではありません。
「 太ってるとか、年のこと」や、「SEX」の
ことが本心です、この相手は質問者さんに愛情など持って無い
と私は感じます。
悲しくなる前に、我慢をしないで引っ叩いてやりましょう。
自分を責めないでください、「冗談だよ!」を流さない質問者さん
で居てください。
> 私は自信をなくすばかりです。私は心が狭いのでしょうか。
→決してそのような事は有りません!質問者さんには優しさと
心の広い人にしか持てない包容力を感じます。
それは、質問者さんを本当に愛してくれる人のみに示される日を
待って居ます。
(注)女性の本能で、見極めと情愛の断ち切りがつけられない。
でも、スーパーで腐っていてダメなものには、見切り値を
つけてあっても買わない!様なものだと判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

とても勇気づけられるメッセージに感謝です。
彼氏とは毎回のことなので、自分でどうコントロールしたらいいのか
わからなくて。私は普段から歳のことにも引け目を感じてるので、
どんどん自信がなくなって。

また彼氏にちゃんと言ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 08:53

好きな人でも部分部分で嫌いなところがあるのは仕方ないです。

冗談と言っていてもたぶん本心ですよ。嫌な事は嫌と言った方がいいです。
    • good
    • 0

冗談でもイヤ、腹が立つ、そういう冗談をいうな、ときっぱりと怒ってください。


「不快だ」、「怒っている」ということを伝えることは大切なことですよ。

世の中は、冗談なら何を言ってもいい、ほんとのことなら何を言ってもいい、というわけではありません。
ホントのこと言ったんだよ、と言っても、名誉棄損は成立しますし、ウソをついて悪口をいうと誹謗中傷です。

おふたりの年齢が解りませんが、あなたを母親のように思っているマザコン男かもしれません。
あなたがマザコン男を好きなら構いませんが、

通常、
自分が自信をなくすような人間関係は自分にとって有害無益です。
自信を失っていくことが続くと、人間としてダメになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

冗談で片付けなければ!と思ってきました。でもなかなか
冗談では聞き流せなくて。なので私は心が狭いのかと責めて
きましたが、回答くださり、元気が出ました。

昨日、また彼氏にブルドックに似ていると言われましたが、
やっぱり悲しいです。神経を疑ってしまいます。

回答、くださったとおりちゃんと彼氏に話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 09:05

 彼氏さんのほうが男として自信がないんでしょう。

だから、質問者様がどんなに完璧でも、一点でも非を見つけると、それをなじるという印象です。

 健全な父性を感じて育っていないと、男として自信が育っていない可能性があります。そういう方の場合、逆に、女性に対し、「そういうことをいう男性は最低だ」、と批判すればものすごく打たれ弱く、切れてしまいます。試してみたことはありますでしょうか。

 質問者様の立場からすれば、気にしないことが一番です。ですが、根本に、このような心の満たされない部分がある男性は女性にこのような態度で接します。甘えの一種です。ご自分が批判に弱いのに、相手を批判してしまうなら、渇望感からきています。
 他の男性が(兄、父など質問者様と恋愛対象にならない方)、彼氏さんのことを褒めていた、という流れを上手に芝居してみたらどうでしょう。とても、喜ぶはずです。男性からの評価に飢えている方はこの方向からくすぐる、今のあり方を見てもらう方向に持って行くしかないです。女性からの批判は、こころが狭いという別の逃げ方をされますし、渇望が高いほど、良い方に転びません。
 
 一度試して見られたらどうでしょう。そのような原因が見つかれば次のステップに勧めますよ。質問者様は別にこころが狭くないです、普通です。褒められたら嬉しく、余りにけなすようならお付き合いをやめれば良いと考えるのは、当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

とても参考になりました。なるほど!と勉強になりました。
回答してくださったとおり試してみたいと思います。

彼氏を見ていないのにすごく当たっていて、びっくりしました。

回答を参考にまた彼氏にちゃんと言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 09:00

>私は心が狭いのでしょうか。



その逆だと思いますよ。心が広すぎです。

本当に傷ついているということを、しっかりと伝えるために、
一度ガツンと言ってやった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。元気が出ました。
すぐに怒る!って言われてるので、自分の心の狭さにも
自己嫌悪になっていました。

回答、ありがとうございます。また彼氏と話したいと思います。

お礼日時:2013/12/22 08:49

じゃあそんな男と別れればいいのに!って思います。



彼は正直なんでしょう。
冗談ではなく本気だと思います。
本当はもっとやせてて美人で若い子と付き合いたいけど
できないから彼もそんな自分が嫌でしょうがないんですよ。

「しょせん美人とは付き合えない俺には何の価値はない」

ってね。
心が狭いというか、悪循環ですね。

あなたが自信をなくせばはっきりいってますます魅力がなくなります。
「どうせ私なんか」
とか言っちゃう女性は負のオーラで魅力半減です。
ますます彼は離れて行きますね。

生き生きとしてるほうが魅力的です。

自分が生き生きとできる方法を考えるべきですね。

彼と付き合うことで自分が生き生きとできないなら
別れも考えるべき。

だってもともとない魅力すら半減してしまうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

そうですよね。本気に思ってることはまちがいないと思います。
でもなんで言うんだろう。好きじゃかいのかな。って思ってました。
仕方なく付き合ってるのかな。とか。

回答、とても参考になりました。ありがとうございました。
また彼氏と話したいと思います。

お礼日時:2013/12/22 08:46

冗談だと言えば何を言っても年上の包容力で何を言っても許されると思っているのでしょう。


8歳年上と言うこともあって、わがままが通ると思っているのでしょうか。

でも、言っていいことと悪いことの区別もついていないようですね。
女心が分かっていないと言うか。

太っているとかデブだとか、それは自分の努力次第でどうにかなるかもしれませんが、
年齢のことや、あの女優なら云々のくだりなんて、どうしようもできないことじゃないですか。
それを口に出して言うあたり、デリカシーがないというか何も考えていないというか。

私も流せないかな。
冗談だって言えばなんでも許されると思ってる?
自分がどれだけ傷ついているか分かってる?
って聞いちゃいましょう。
それでも「冗談なのに」っていうのだったらもうその男はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。
とても楽になりました。私だけじゃないんだど。

いつもデリカシーがないと、ケンカしたり、ショックを受けたり
していたのですが、とても参考になりました。彼氏にちゃんと
訴えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!