初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。

私は以前から軽く自律神経失調症です。
発端は身内の一人が鬱病を発病した時に、家族がもらい鬱になり、私と母が軽い自律神経失調症になりました。

母は頓服薬を時々飲めばよくなる程回復し、その鬱病だった身内も今では恋人と同棲し社会復帰できるようになりました。
私も仕事が忙しくなったり、大きな声で怒鳴られたりしないかぎりは(めったにないですが)薬を飲まなくても平気になるまで回復しました。

そして今年久しぶりに彼氏が出来ました。
以前付き合っていた人とあまり良い別れ方ではなかったために、恋愛自体が怖くなっていましたが、彼はとても誠実で今までの誰よりも私を大切にしてくれています。
結婚したいとも言ってくれました。
とても幸せでした。

でも、彼氏の昔の彼女との写真やおたがいにSNS内で好きと言いあっているような会話、ポエム?のような呟きなどを見つけてから、また息苦しい気持ちになるようになっていました。
最初は過去だからと言い聞かせていましたが、一人で抱え込むとますます苦しくなって食欲もなくなり自律神経失調症が再発してしまいました。
その後、全て彼に話して彼は写真やコメントなどを消してくれたのですが、生理前などPMS?というのでしょうか。
そんな時は落ち込んで楽しそうな会話や写真が思い出されまた過呼吸になったりして迷惑をかけてしまいます。

元彼女がいるから今私は彼と出会えたとか、感謝とか、逆にとことん嫌いになってみるとか色々試しました。
ですが、元彼女の名前をテレビや人から聞いたり、似たような雰囲気の人を見ると胸が苦しくなったり涙が出てきてしまいます。

昨日も急に思い出して苦しくなり、家中の物をひっくり返して部屋を散らかしまくりました。
それを見て彼氏は茫然としてしゃがみこんでしまいました。

自分でも病気だと思います。
私が過呼吸になったり鬱々とするたびに、彼は泣いて謝ってくれたり落ち着くまで背中をさすってくれます。
どんなにひどいことを言ったり横暴な態度をとってしまっても反論は一切しません。
自分が何も考えずにネットに載せまくってバカだったから私をこんな風に傷つけたと昨日も泣いていました。

彼は私が出会った誰よりもステキな人です。
だから本当に幸せになってほしいです。
ですが私といても幸せになれないと思います。
何度も別れた方が良いと思うと言っています。
ですが首を縦に振ってくれません。
元カノのことが気になって嫉妬したりする人はたくさんいると思います。
ですが私みたいに胸が苦しくなったり過呼吸になって迷惑かける人なんてあんまりいないと思います。
自分でももう気にするのはやめようと何回も思っていますが、全く克服できる気がしません。
付き合って一年近くになりますが、写真などを見つけてから半年ぐらいはずっとこんなことの繰り返しです。

こんなカップルでも乗り越えられるのでしょうか。
あんなに優しい人を傷つけてしまう私はもう一緒にはいない方が彼の幸せだと思っています。
私はずっと一人でいる方が精神も安定して誰にも迷惑かけずに生きられるような気もします。
何もなく幸せそうなカップルに見えても、みんな一つくらい問題を抱えて交際しているものですか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

何と素晴らしい彼でしょう。

あなたも彼のことを想っていて、彼を好きだからこそ迷惑をかけたくなくて身を引こう、別れようと思っているのでは。精神的におちこんで気持ちに波があるのは、自立神経のせいですよね。私もそうですからよく分かります。自律神経で不眠となり、鬱も出ますが、サプリで何とか不眠を治し、自立神経も鍼と漢方薬でだいぶ治りました。自立神経を治す薬はないようなので、神経科へ行っても睡眠薬漬けにさせられそうで、心療内科や病院には行かないで、鍼と漢方薬とサプリで何とか対処してやっと今治っている状態です。気持ちが不安定になるのは、仕方がないですが、彼とは別れない方がいいです。今別れてしまったら、もうそんないい人は現れないと思って、まず、自立神経を治しましょう。治るまで彼に待っててもらいましょう。私は診療内科へは行きませんでしたが、治すために病院へ行くか、鍼や漢方、サプリを試してみるか、とにかく病気を治す行動を起こして下さい。そして病気が少し回復し、気持ちを安定させれば、彼のことも愛おしく感じられ会いたくなると思います。彼のことを信頼して、頑張って病気を治すことを理解してもらい、二人で乗り越えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメント有り難うございます。
確かに心療内科は依然適当な診察でとても強い薬を処方されてますます体調が悪くなった記憶があります。
鍼や漢方で自律神経が良くなるのですね。
有難い情報をありがとうございます。

彼のことが大好きです。
本当におっしゃるように二度とこんな素敵な人とは巡り合えないと思います。
本当は別れたくありません。

今は仕事も忙しく気持ちも落ち込んでいますが、余裕が出来たら漢方など調べて良さそうな場所があればカウンセリングなども受けてみます。
まだ彼が私を想ってくれているのなら二人で乗り越えられるように頑張ります。

2013BBさんの言葉にとても救われました。
本当にコメントしてくださってありがとうございました。

ご自分でも自分の状況を把握している、でも出来ないのが

特徴です。辛いですよね
他人を考える前に自分が生きて行くために何を必要としているのか?
誰でもトラブルは抱えています。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメント有り難うございます。

自分が何をしているのか、してはいけないのか頭では分かっていると思っています。
でも行動にするとチグハグになって余計苦しくなってしまうのです。

誰でも何かしらトラブルはあるんですね。
私も上手くトラブルや悩みと付き合っていけるように頑張ります。

ありがとうございます。