電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特撮で変身に使用でき武器にもなるアイテムは全部でどのくらいありますか?
例えばでいえば

仮面ライダーディエンドのディエンドライバー
牙狼の魔戒剣
キョウリュウジャーのガブリボルバー

などです

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

一例ですが……

【ウルトラシリーズ】
・ウルトラマンメビウスの「メビウスブレス」…刀身を出して剣「メビュームブレード」として使用可能。
・ウルトラマンヒカリの「ナイトブレス」…短剣が収納されている。変身前は短剣、変身後は光の刀身を伸ばして長剣して使える。
・ウルトラマンゼロの「ウルトラゼロアイ」…光線銃の機能がある。変身中は体の一部になるので使えない。

【スーパー戦隊シリーズ】
黒騎士ヒュウガの「ブルライアット」…剣。アイテムの操作はなく掲げると変身する。
ハリケンジャーの「ハリケンジャイロ」…ブレスレット。メダル型の手裏剣を発射可能。
アバレンジャーの「ダイノブレス」…光線を発射できる(Vシネマ版のみの設定)
ゲキチョッパーの「サイブレード」…手刀を模した手甲。変身後は刃が展開する。
ビートバスター、スタッグバスターの「モーフィンブラスター」…携帯電話から変形して銃になる。

【仮面ライダーシリーズ】
・『仮面ライダーファイズ(劇場版含む)』に登場する仮面ライダーの携帯電話型アイテム…全てに光線銃への変形機構がある。
・『劇場版 仮面ライダー響鬼 七人の戦鬼』に登場した「変身音叉 音角」…刀身が現れて「音叉剣」になる(劇場版のみの設定でTVシリーズには登場しない)
・仮面ライダーイクサの「イクサナックル」…電磁メリケンサック。

【その他特撮作品】
・リュウケンドーの「ゲキリュウケン」…鞘付きの盾に収められた剣。鍵型アイテムと組み合わせると変身アイテムとして機能する。
・リュウガンオーの「ゴウリュウガン」…銃。ゲキリュウケンと同様に鍵型アイテムと組み合わせる。
・リュウジンオーの「ザンリュウジン」…長柄の斧で両端に刃がある。鍵型アイテムと組み合わせる。

以上です。
質問者さんが例に挙げた物の他、仮面ライダーウィザードのウィザードライバーなど「それ自体は武器ではないが攻撃も出せる物」や、ゲキレンジャーのゲキチェンジャー(グローブ)など「武器として使われているか不明瞭な物」は省きました。
仮面ライダーファイズの「ファイズブラスター」などの強化変身用アイテムも同様に省いています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

平成ライダーで言うと

仮面ライダーデルタのデルタフォン
仮面ライダーサソードのサソードヤイバー
仮面ライダーイクサのイクサナックルなどがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。