【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は右利きなんですが、
両手を使って
絵を描いてる人を動画で見ますが、すごくないですか?

左手で字を書いたり
左手で箸を使ったり

試してみたけど
やっぱりなれなくて
手に豆とかできて痛いです


何かアドバイスくれたら嬉しい!

A 回答 (15件中1~10件)

スマホを左に持って使うと上手に使えるようになりますよ!


一度お試しあれ!
    • good
    • 0

普段から細かい作業を支障のない範囲で左手を使いましょう。

    • good
    • 0

練習あるのみです ∩(*・∀・*)∩ファイト♪

    • good
    • 0

私も右利きですが、両利きにあこがれてトレーニングをしたことがあります。



歯ブラシを左手で行うことから始めましたよ。今では食事のときは左手で箸を使って食べていますし、文字も左手で書けます。

なれないことは大変で痛かったりしますが、続けていくうちに少しずつできるようになると思います。
    • good
    • 0

利き手ほど自由に動かすのは難しいですが練習すれば使えるようなれますよ。


使われない筋肉がバキバキ使われるので最初は嫌になってきますが時間が経つにつれ
いつのまにか使いこなせるようになってますので忍耐が必要ですよ。
    • good
    • 0

私はもともと左利きで右利きに直しました。



ものによっては両方使えますが、やはり利き手じゃない方を使うと違和感はあります。

両手を使うことよりも、綺麗な字を書いたり、綺麗な箸の使い方を練習するほうが絶対にかっ

こいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2014/01/13 01:55

大人なら頑張れば1週間で使えるようになります。


ただし右手を使うのを一切禁止です。
箸、鉛筆以外にドアを開ける時などふとした動作の時に自然と左を使うのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね!

お礼日時:2014/01/13 01:53

小さい頃なら、利き手を強制して反対にできるのは聞いたことが在ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ
覚えるなら若いうち!!

お礼日時:2014/01/13 01:52

小さいころから両方使わなければ、使うようになるのにかなり時間がかかります。

私は字を書きたかったので、見本をなぞるところからはじめました。できるまで努力するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見本をなぞるのいいですね!

私もやりたいです

お礼日時:2014/01/02 00:03

幼少時に左利きでしたが祖母に凄く怒られて矯正しました


事故で左腕の機能を失いましたので右利きになりました
でも左優勢だったので力加減が微妙ですぐに腱鞘炎になりかけます
普通にやってるつもりでも無駄に力が入ってるんですかね~?

お箸よりもピンセットで練習すると「つまむ」力加減が分かります
お箸をピンセット型にする介助用具があります
パチンコ玉や将棋や碁石等を左右のお茶碗に移動させたり
テーブルに高低差をつけて移動させたりします

文字練習の時は小学生低学年生の使う書き方?持ち方グリップを使ったり
濃い目の鉛筆や筆ペンが良いです
力加減が出来るのでマメも出来にくいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/24 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報