柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。
21歳、大学生の女です。
私は自分のことが好きになれなくて、自信がありません。
人と関わった後、人と喋っている途中、などいつも頭の中で暗いことばかり考えてしまいます。
私と喋っている人におもしろくない人間だと思われてはいけないと思って必死です。
話しかけやすいようになるように、いつもニコニコしています。
どこにいっても、「いつも笑ってるよね。」と言われます。
いい意味で言っているらしいですが、私はそれを言われるのが本当にいやです。
私は会話の引き出しが少ないので、すぐ無言になってしまうし、なかなか人と会話が続きません。
また、人にどう話しかけていいのかもわかりません。
聞き上手になる方法とか、話が続く系の本を読んだりもしていますが改善されません。
面白くなる方法とか、人に好かれる方法とか、様々なコラムを読みましたが、何も改善されません。
周りの人には、誰にも嫌われない人、笑顔が素敵な人、という風に思われているようです。
あっっさい友達はたくさんいますが、深い仲の人は本当に本当に少ないです。
自信がない理由の一つに太っているというところもあると思います。
154cmで55kgあります。最高で61kgあったときもありましたが、53kgまで痩せ、またリバウンドして今に至ります。
でも、ハーフみたいとか、かわいいとかはよく言われるし、痩せたいと言えば痩せなくていい、とも言われます。
でも自分の容姿に全く自信がなく、人付き合いが苦手なのは太ってるからではないか、痩せたらみんなに好かれる人間になるんではないかという、ダイエットがすべての特効薬のように考えてしまいます。
努力していることとしては、筋トレとジョギングを最近しています。
でも一方で、痩せたところで、多分私の自信のなさはなくならないと思うこともあります。
それは痩せるまで分からないのでとりあえず、努力して痩せることはしたいと思っています。
中学生のときからずっと痩せたいと言っているのに、ずっと太っている自分も嫌です。
自分が立てた目標を全然達成できないので、だめな人間だと思ってしまいます。
また女の友達を作るのが苦手です。
男の子と喋るほうが楽で、楽しいです。
女の子と話すとすごく気を遣ってしまって、何を言ったらいいのかわかりません。
どこでも男の子とばかり話してしまいます。
別に周りの女の子に嫌われているというわけではないようです。話しかけたら普通に返事をしてくれるし、態度も普通です。
2人の仲良しの女友達はすごくサバサバしていて、ちょっと男っぽいかもしれません。
女の子とどうしたら仲良くなれるのでしょうか。
彼氏がいるのに、色々な男の人が気になってしまうのも悩みです。
好きと思われることによって自分に価値があるように感じているような気がします。
一時期、本当に悩み過ぎて大学に行けなくなり、一日中部屋にこもり、毎晩意味もなく泣いている時期がありました。さすがにやばいと思い、学校のカウンセリングと精神科に行きました。特に病名は言われていませんが、軽い症状と言われ漢方を飲んでいます。
漢方を飲みだしてすぐに元気が出て、学校に行けるようになりましたし、悲しくて仕方ない鬱々した気分もなくなりました。
しかしそういった鬱っぽい症状はなくなっても、やはりいつも自分に自信がなくて、人付き合いがしんどくて、学校以外は部屋にいて、それでまた、自分はだめだと思ってしまいます。
友達が欲しいのに、友達と一緒にいるのはしんどいしつかれるから部屋にこもる、1人の時間は割と好きです。矛盾していると思います。
要約すると、わたしの頭の中は、自分はかわいくなければならない、友達がたくさんいて、その人たちが自分の事を大好きでなければならない、自分はおもしろくていつも周りを楽しませなければならない。という風に全て完璧にこなせなければならないという考えに陥っているのだと思います。
前にバイトの人(本当に面白くて、友達がたくさんいる人気者)と話しているときに、
「私は本当に友達を作るのが苦手なんです。朝学校に行くときも、前に友達が歩いているのに気づいても気づかないふりをして、少しゆっくり歩くようにしてしまいます。でもそんなことをしている自分にほんとに嫌気がさすんです。」と言いました。そしたらその人が、
「俺も朝はほんまにしんどいから、友達がいても向こうが話しかけて来ない限り音楽を聞きつづける。でも俺は自分が朝はしんどいから話したくないし、それでいいと思ってる。」
と言いました。
これが人生を楽しめる人と、自分の違いだと目から鱗が落ちました。
でも私はこんな考え方なので、これからもずっと人とびくびくしながら関わり合っていかなければいけないのかと思うと、嫌になっていつも早く死にたいと思ってしまいます。
こんな私が自信を持って、これからの人生を楽しく生きていくことはできるでしょうか。
私は家族や彼氏といるときはけっこう無口です。だから本当はきっと無口な人間なんだと思います。
そんな人間が、無理をしてきゃぴきゃぴと頑張っているから疲れるんだとも思います。
でも暗い、つまらない人間だと思われたくないです。
自分は本当に性格が悪いと思います。
考えた方が子供なまま大人になってしまったように思います。
もっと明るい気持ちで生きていきたいです。
自分の思っている事をすべて書き出すとこんなに長くなってしまいました。
最期まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 人があなたをどの様に思っているかは分かりません。



 その分からないことを考えているので、あなた自身が嫌になってしまうのだと思います。

 でも、思いやることは違います。

 違いがわかりますか。

 自分のために思うか、人のために思うか。

 人は関係に生きています。

 相手によって変わる自分を知っていますね。

 いつも同じ自分ではないでしょう。

 相手だけでなく、時、場所、立場などなど、いろいろな要素でも変ります。

 性格などにこだわることはありません。

 変わる自分を感じ、変わる自分を楽しみましょう。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

 
    • good
    • 0

わたしは、20でうつになったかな。

貴女は、八方美人でいたいだけ。それではストレスで脳がつかれますよね。貴女は、感じているはず。嘘つきって。いつもニコニコしている人間なんている訳がありません。誰だって悩みをもって生きているんだよ。不安をいつも抱えて生きているんだよ。
わたしがまず思ったのが彼氏いるくせになに戯れたこと言ってるんだと。彼氏にきちんと甘えてないでしょ。寂しいって言ってないでしょ。男だって寂しがりですから貴女をわかってあげられます。わからないだろうって思っているでしょ。間違いです。みんな寂しがりなんだよ。
    • good
    • 0

子どもの頃、大人にほめられたり認めてもらう経験が何度もありますか。

それとも、返事をしてもらえなかったり、すぐけなされたり、完璧を要求されることが多い環境でしたか。もし後者なら(あるいは別の要因で)、自己否定してしまう性格が長い時間ををかけて染み付いてしまい、あなたがどういう人間であれ、「自動的に」ネガティブな思考におちいってしまう「クセ」がついているのだと思います。それは「クセ」なので治ります。
ネガティブな考えが浮かんだら、「これは悪いクセだ。ほんとの自分はちがう。自分の価値は限定しない。これからも変化し続けるのだから」と考えてみます。
自分がどういう人なのかわかるにはもっと年月が必要です。まだ21歳ですし、限られた出会いと経験を通しての自分ですから、嫌な人間だなんて早急に決めてはいけないです。
気になるのはいつも笑顔でいること。楽しいときだけ笑えばいい。
無理せず、感じの悪くないていどの真顔のほうが楽ではありませんか。真顔はむずかしいですか。
それから、他人を良い気分にさせることに集中しないことです。あなた自身を良い気分にする。
自分を楽しませることに尽力します。楽しむぞ~って思う。(あなたが)
そうするととても自然に笑えますから、まわりの人もリラックスできていい雰囲気です。
友達に会って話しかけられなくても悶々せず、すぐ発想を変えて自分が気分良くなる方法を探して行動します。「気分を変える」これは意識してやらないと、一旦落ち込むと、ず~~~っとそのまま引きずるからです。
ぜひ、気分を変えること、自分を楽しませる方法、これを突き詰めて実行してみてください。
そして、あなたがあなたらしくいても無口でもそばにいる人を大切にすればいいと思います。
外見については、他人の評価より自分が気に入った体型をなるべく維持するといいです。
で、多少くずれても自分を責めない。太ったけどまたちょっとずつ減らせばいいやって感じで。
太ってもそれはそれで自分の体型を愛します。そうすると不思議と前向きに減量できます。
責めまくるとなぜか痩せないので注意!笑
真剣に悩んでいる分だけやさしくて真面目で人間らしく生きられる人なのですから、
あなたの長所は数え切れないほどあると思いますよ!
    • good
    • 0

原因は考えすぎですね。

そして、悪い方向に行くのですから、このままではいけないですね。

素直になる事によって理想が生まれます。貴方は大学生ですので、気転を効かせれば明るい気持ちになれるでしょう。

人の心理は素直になる事で理想を現実にする事が出来ます。それは、女性と仲良くなる事に繋がります。その為には無口でないのを証明する事です。そして、貴方から女性に話しかける事ですね。つまり、しゃべる事を心がけましょう。

以上の事を実行してこれからの人生を楽しく生きる事が出来るでしょう。そして、理想が現実になった時に、自分を好きになるでしょう。

貴方は素直になる事で理想を現実にする事が出来ます。その為に考えすぎない事ですね。過去の事は現実として受け止めるしかございません。これからを大切にして下さい。
    • good
    • 0

私も自分に自信がないのですが自分自身が誰よりも好かれたいとか愛されたいとか、あまり思わなくなったので少しは気が楽になれました。


周りの幸せを願い行動出来れば自分自身を責めなくてもいいのだと思うようになってきました。
結局は何でも許す心を持っている人こそ真に美しいのねと思いました。
    • good
    • 1

自己分析がかなり出来ておられますね。

あなた自身の全てではないかもしれませんが、自分の事が分からないのは多くの人がそうなので引け目を感じる必要はありません。 自信を持つのは容易い事ではありませんので、それよりも、やらなければならない事を考えてみませんか。学校を卒業すれば自分の力で収入を得て生活して行かなければならないでしょう。それを可能にするための技術獲得や情報収集にエネルギーと時間を使って見てはいかがでしょう。明日が楽しくなるかは、充実した1日を目指せるかどうか、とも言えると思います。少し先の将来を見据えて、将来必要になることを身に着けることに一生懸命になって見てはどうでしょうか。性格が明るいか、暗いか、うまくいくかどうかを考えるより、集中して考え、行動すると将来が拓けやすくなります。それが前向きな考えに結びつくと、積極的、あるいは明るい考え方が出来るようになるかもしれません。  生き抜く事は、大変苦労が有りますが、充実感が得られることがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?

私は基本的にネガティブで、ストレスを感じやすく、思い詰める性格です。

悩み事があると気持ちが沈んで元気を出す事ができません。
そんな性格からか、大学の知り合いや元彼、現在両想いの男性などから、「そんな暗い考え方とかやめようよ」と言われる事が多かったです。

暗いって、そんなにいけない事ですか?
いつも笑っている事にもう疲れました。

これは誰にも打ち明けてはいませんが、何もかも全て捨ててどこか遠くへ行きたい、さっさと死んでしまいたいと考える事が多いです。

最近は勝手に泣けてくる事も多く、やらなければいけない事に対してもやる気がおきません。

こんなのは、ただの甘えだと皆思うから「暗い、ウジウジしてるなよ」と怒られるのでしょうか?

やはり、前向きで元気で明るい人間しか需要は無いのでしょうか。

明るくしなきゃとは思います、しかしどうしても心が追いついて来ません...。

Aベストアンサー

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しかない人生というスローガンをことさら大げさに騒ぎ立てて、がっついて生きているその『見苦しさ』と『わざとらしさ』と『軽薄臭』に気持ち悪さを感じます」

私は子供の頃から「ポジティブ」を強要する人に嫌悪感を抱いてましたし、大人になってからも、「飲み会」「カラオケ」「社員旅行」の類は片っ端から断ってきました。

なので、質問者様の「頼むからほっといてくれよ」という気持ちが痛いほどわかりますし、「性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?」という質問に対しても、「まったくいけなくありせん」と自信を持って言えます。

しかし、次のことは肝に銘じる必要があるかもしれません。

ポジティブな人の中には、本物の「明るい人」もいますが、実はそれは一握りであって、大部分のポジティブな人は、ネガティブな人の中に自分自身の「暗さ」を見ているようで嫌でたまらないのです。その「暗さ」をマジマジと見てしまうと、自分自身も「暗い人」になってしまいそうなので、絶えず「自分は明るい性格なんだ」と、鏡に向かって言い聞かせています。それはそれなりに大変で過酷な作業ですから、そんな努力もせずにネガティブに安住しているヤカラは腹立たしくてしかたない。こういう人たちが、「暗い人」をとても嫌うのです。

なので、あなたは、ポジティブな人たちへの理解を示しつつ、彼らとはほどよく距離を保ちながら、かつ、今の自分の価値観を大事にして、正々堂々と「今の場所」で生きていけばよいのではないかと思うしだいです。

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しか...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q知人に会っても気付かないフリをしてしまう。

道で知人に会っても、気付かないフリをしてしまいます。

例えば向こう側から知人が歩いて来ると、
目を逸らして気付かなかったフリ→ギリギリまで近付いたらたった今気付いたって顔で挨拶。
ひどい時には、完全に気付かなかったフリをして無視して通りすぎてしまう事もあります…。

特に大学構内で、部活の後輩に対してやってしまう事が多いです。あと、そんなに仲良くないクラスメイトとかにも。
先輩が好きだった時には、その先輩にもやってしまってました(勿論実りませんでした(^_^;))

こんな事してたら自分から積極的にコミュニケーションを取ることができないし(そういえば自分から話しかけるのも苦手です)、
人に不快な思いをさせてしまうと思いながらも、ついやってしまいます。
知人がいると分かると、つい視線を逸らして気付かなかったフリをしてしまうんです。
これは何かの恐怖症の一種なのでしょうか?
また、どのようにすれば改善されますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちわかります(^▽^;)私自身、学生のころまではそうでした。
今はよっぽど関わりたくない相手以外は、見つけたらこちらからふざけたアクションをとってみたり、にっこり笑って気付いたことにアピールしています。

もともと私自身は人と目を合わせて会話するのが苦手だったり、人といると疲れてしまう、ということがあったので、気付かないふりをしていたのかもしれません。寂しいくせに、できれば一人でいたいと思ってました。

自分からアクションできるようになったのは、学生のときより友達が減って寂しい思いをしたり、社会人としてさまざまな方とコミュニケーションをとって慣れてきたのが原因かも。後で悩むくらいなら自分のほうから声かけちゃえ、って思うようになったのもあります。

あまり気にしていろいろ調べたり深く考えない方が良いかも。余計に苦手意識がついてしまいますから。

Q暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

自分の性格が嫌で自分に自信がありません。

私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。
素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。
そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。

今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。
決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。
前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。
その共通点は自分に自信があるってことでしょうか?

天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。
でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。
(その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない)

どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか?
(元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

自分の性格が嫌で自分に自信がありません。

私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。
素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。
そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。

今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。
決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。
前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌って...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、陽気な大人です。

あまり人間関係では躓かずにここまできました。
どんなタイプの人でもなぜか興味が湧く、落ち着きのない
性格でもあります。

結論から言うと誰でも誰かに嫌われます。
どれだけ素行の良いでも、誰にでも人当たりのいい人に
でもアンチは存在しますから、そこまで気にする必要もな
いでしょう。

僕から言わせれば、誰からも好かれる人こそ「薄ら寒い」
ものを感じますし。
そんなことってありますか、誰からも好かれるって?

きっと自分の感情は押し殺して相手に合わせて好かれる
自分を演じてるんでしょうけど、僕から言わせればあまり
好意的には感じない。

嫌う事はないですけど、自分からは近づくことはないです。
そんな表面的なところでしか接することが出来ない相手で
はなくて、もっと本当の自分でいてくれる人がいいですね。

あとはこっちで判断するんですから、「この人のこういう
いいところは悪いところを差し引いても好きだなー」って
感じで。

天然な人、いいじゃないですかー。
「家庭環境が良かったからおおからに育ったんだなぁー」
って感じて好感持てますよ。
ただキッチリそこは突っ込みますけど。

少なくとも悪い感じを与えるものではないです。
和ませる事は多々ありますが。

親しみやすい人になるにはまず「素直な自分」でいること
でしょうか。
裏表のない人ならまず声が大きい。
良くも悪くも喜怒哀楽が比較的はっきりしている、分かり
やすい人は好感度も高い気がします。

もしも身近に「こういう素敵な人、いいな」と思える人がい
るならそういう人の立ち振る舞いを真似てみるのもいい
のかもしれません。

明るくなくても笑顔でいるだけの印象は違いますよ。

どうも、陽気な大人です。

あまり人間関係では躓かずにここまできました。
どんなタイプの人でもなぜか興味が湧く、落ち着きのない
性格でもあります。

結論から言うと誰でも誰かに嫌われます。
どれだけ素行の良いでも、誰にでも人当たりのいい人に
でもアンチは存在しますから、そこまで気にする必要もな
いでしょう。

僕から言わせれば、誰からも好かれる人こそ「薄ら寒い」
ものを感じますし。
そんなことってありますか、誰からも好かれるって?

きっと自分の感情は押し殺して相手に合わせて好かれる
自...続きを読む

Q生きてても良い事が無い

30代男性です。

僕は今まで生きてきて1度も『幸せ』と感じた事がありません。
『嬉しい』『楽しい』と感じた事もありません。

つまり生きてて良い事が無いんです。

よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。

僕の人生は、家賃や光熱費や食費の為に仕事をしているだけです。

友人は一応いますが、親友はいません。
形式上の友人です。

親は僕が子供の時に亡くなりました。

彼女居ない暦=年齢で、女性とまともに会話したこともありません。

趣味は映画鑑賞ですが、映画館に行くとカップルばかりで悲しい気分になるので最近は行ってません。
お金を払って辛い気持ちになるのは本末転倒ですので。

悲しい事、辛い事は毎日のようにあるのに、嬉しい、楽しいと思える事は全くありません。

『人生山あり谷あり』って言いますが、僕は谷しかありません。

ひたすら30年以上、谷の底を歩いてきました。

暇な時は孤独感に押しつぶされそうになります。

20代の頃、僕には夢がありました。
結婚して幸せな家庭を築きたいという夢が。

でも結婚どころか恋人もできず、途方に暮れました。

幸せな家庭を築くという夢は、そんなにも雲を掴むようなレベルなのかと・・・・。

朝起きて仕事に行き、帰宅してコンビニ弁当を食べながらテレビを見る。

それだけです。

良い事は全く起きず、辛い事や悲しい事ばかり。

こんな人生を続けて何の意味があるのだろうと思います。

良い事の無い人生は拷問のようです。

ほんの些細な幸せすら味わった事はありません。

僕が消えても困る人はいません。

死ぬ度胸が無いから生きてます。

この先、生きてて良い事があると思いますか?

30代男性です。

僕は今まで生きてきて1度も『幸せ』と感じた事がありません。
『嬉しい』『楽しい』と感じた事もありません。

つまり生きてて良い事が無いんです。

よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。

僕の人生は、家賃や光熱費や食費の為に仕事をしているだけです。

友人は一応いますが、親友はいません。
形式上の友人です。

親は僕が子供の時に亡くなりました。

彼女居ない暦=年齢で、女性とまともに会話したこともありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

今、あなたのように悩んでいる人は、実はとっても多いと思います。

町を歩けば沢山のカップルに出会うでしょう。
それは極端な言い方をすれば、
幸せな人しか町を歩いていないからです。

悩んでいる人は、家にこもってますから。
だから、あなたと同じように、生きてく理由なんてあるの?
と思っている人は、かなり多いと思います。

---------------------------------

ふざけんなと、神様にたてつくところから始まります。
運命に喧嘩を売るところからは始まります。

日本は平和です。
分かりやすい怒りがありません。
あいまいな、人に説明しにくい、
しかし継続的で、精神的な、絶望感です。

しかし、世の中の大半の国は、もっと分かりやすく悲惨です。
極貧だったり、家族を目の前で皆殺しにされたり
自分自身が拷問を受けて腕がないとか。
そういう人もいます。

「なんで俺だけこんな目にあうのだ」って絶対思うと思います。
生まれてきたくなかった、なんなの?人生って。意味あんの?
って思うと思います。

日本にだって、津波で亡くなった方大勢います。
彼らはなぜ亡くなったのか、運としかいいようがありません。
なぜ自分ではなく彼らだったのか。
そこに理由などないです。

---------------------------------

もともとこの世界は、天国ではありません。
生きていれば全員にいいことがある、と言うのは嘘です。
生きてればいいことがある人もいる、が真実です。

幸せな人はいいのです、ほっとけばいいのです。
それは運がよい人です。嫉妬しないように工夫しましょう。

でも、あなたよりもっと運が悪い人もいます。
この世界はもともと平等ではありません。

しかし
それを誰も言いません。

夢を見せなければ商売にならないからです。
あと、当人じゃないので言い切ることは誰にもできない。

だったら嫌われるより、夢を見せたほうが好かれるし儲かります。
賢いやり方です。

でも本当は、世界は残酷です。

---------------------------------

だから怒っていいのです。
どうしようもない人は、怒っていいのです。

怒らないなら、犬死です。
犬死は悔しくないですか?
わたしは悔しいです。

犬死は嫌だから、何かを決めて、
せめてそれだけでも達成しようとします。
多くを求めてはいけません。
たった一つでいいです。復讐のパワーでいいです。
そこからスタートしていいのです。

何をするかは私はあなたではないのでわかりません。
でも、あなたがどうしようもない怒りから、
何かを志すならば、あなたの同志は沢山います。

そのことは忘れないでください。

追記です。

今、あなたのように悩んでいる人は、実はとっても多いと思います。

町を歩けば沢山のカップルに出会うでしょう。
それは極端な言い方をすれば、
幸せな人しか町を歩いていないからです。

悩んでいる人は、家にこもってますから。
だから、あなたと同じように、生きてく理由なんてあるの?
と思っている人は、かなり多いと思います。

---------------------------------

ふざけんなと、神様にたてつくところから始まります。
運命に喧嘩を売るところからは始まります。

日本は平和です。
分かりや...続きを読む

Q人と話すことを楽しいと思えるようになりたい

人と話すことが苦手です。
何を話していいのか分かりません。
何も話したいことがないからです。
沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。
ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。

飲み会なども苦手です。
自分からは何も話題を振ることができません。
周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。

コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、
個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。
心が擦り減ります。

なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。
気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。
人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。

人に興味が持てません。関心を持てません。
趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。
かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。
日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。

どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

人と話すことが苦手です。
何を話していいのか分かりません。
何も話したいことがないからです。
沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。
ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。

飲み会なども苦手です。
自分からは何も話題を振ることができません。
周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。

コミュニケーション・スキルは人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
馬齢を重ね、60歳の男性で、定年まであと少しの者です。仕事は心理のことをしています。話して聞くのが商売のようなものです。講演依頼もたまに来ます。

<人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。
人に興味が持てません・・・どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

(1)いろんなことに興味が持てて、(2)職場の人とかと無難な会話ガ円滑にできて、(3)宴会でもごく普通につとまる、とうことが目的で良いでしょうか。たしかに(1)、(2)、(3)ガ普通にできれば、そこそこに会話を楽しめそうですね。

相手の人を真に理解すべきといっても、人に興味が持てないとおっしゃるので、方法論としては不適切です。

私からの提案として、スポーツ新聞を毎日読むことをお勧めします。野球の結果でも眺めたりしているうち、いろんな雑学の記事が自然と身に付いてきます。結婚されているのなら、エッチな記事や写真がほとんどない「スポーツ報知」が奥様も読めるのでので良いでしょう。年末頃には、忘年会で話題に困ることがない状態になれます。暗記する必要はありません。毎日、継続して愛読することです。

 私も昔は話題性の少ない者でしたが、たまたまスポーツ新聞を5年間愛読していた結果、雑学の知識がたっぷり蓄積され、どんな人と話しても話題に困ることがなくなりました。
 相手の人をより理解しようという路線を走るよりも、雑学を自然と身に付けて、相手の人と言葉のキャッチボールを繰り返しているうちに、より相手の人を深く理解できるようになると思います。
 それから蛇足ですが、心理の世界では、人は皆と一緒に仲良く過ごしたいという気持ちと同時に一人になりたいという気持ちも持っているのが定説です。ですから、同僚と一緒に出張に行っても、夜は居酒屋でワイワイ飲んでも、寝るときはホテルのシングルルームへ「じゃ、また明日」と言って一人になるでしょ?
 コミュニケーション能力の向上を雑学で図るのが近道だと思います。
 

こんにちは!
馬齢を重ね、60歳の男性で、定年まであと少しの者です。仕事は心理のことをしています。話して聞くのが商売のようなものです。講演依頼もたまに来ます。

<人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。
人に興味が持てません・・・どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

(1)いろんなことに興味が持てて、(2)職場の人とかと無難な会話ガ円滑にできて、(3)宴会でもごく普通につとまる、とうことが目的で良い...続きを読む

Q両親が病気で辛い

23歳の女で両親が病気です。
父親がうつ病になってもうすぐ9年。
母親が癌です。


母は人間ドッグへ行った際、癌がみつかりました。
早期発見だったのでよかったそうですが、
現在は数々の治療、薬の副作用等で
癌以外の病気も発症。
歩くだけで辛い状態で、悲鳴のような声をだします・・・・。

うつ病の父は役に立ちません。
うつ病を理解しているつもりでも、理解できません。
治す気がないのが目に見えてかなりイライラします。
毎日食べて寝るだけ。
母親が病院行く時間になっても寝てる…。
3年や4年だったらまぁ理解はできますが
9年って・・・・。さすがに腹立ちます。
お風呂も言われないと入らない不潔さ…。
うつ病を理解するって難しいですよね。
理解しろよ!と言われても難しい。自分がなったことないから。


今、仕事を退職しているので介護は出来ますが
毎日家にいると私まで気がおかしくなりそうです。

でも辛そうな母をみるのはつらいです(数日後病院につれていきます)

最近友人の結婚式があって、両親が元気で
ベールダウンや両親への花束贈呈を見ると感動はしましたが
自分の式ではできないかなと考えると悲しくなってきました…。
バージンロードを父親と歩くのも無理です。
ドレス姿と孫の顔だけは見せてあげたい…

悲しくて気がおかしくなりそう。

私と同じ年くらいで、両親が病気の方…。
辛いとき、どうやって乗り越えてますか?

誰にも相談できなくて辛いです・・・。

病気になった本人たちのほうが苦しいのは理解してます・・・・。

他人に明るくふるまって、仕事辞めた理由も誰にも言ってないので
「いいな、仕事辞めて。かわってよ」と言われても笑って聞き流してますが
心が痛いです。
両親が健康で家族とどこかへ行っただとか、そういう事を
facebookで近況報告しているのを見ると羨ましいなと思ってしまいます…。

23歳の女で両親が病気です。
父親がうつ病になってもうすぐ9年。
母親が癌です。


母は人間ドッグへ行った際、癌がみつかりました。
早期発見だったのでよかったそうですが、
現在は数々の治療、薬の副作用等で
癌以外の病気も発症。
歩くだけで辛い状態で、悲鳴のような声をだします・・・・。

うつ病の父は役に立ちません。
うつ病を理解しているつもりでも、理解できません。
治す気がないのが目に見えてかなりイライラします。
毎日食べて寝るだけ。
母親が病院行く時間になっても寝てる…。
3年や4年だ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は、一人っ子さんですか?

お若いのに辛いでしょうね、、、。

でも、受け入れるしかありませんよ。

将来のこと、未来のことを考えるのはやめましょう。

貴女が今考えることは、お母さんの病気のことです。

「今」「今」「今」今のことだけ考えましょう。

貴女は、まだ若い!! 結婚に憧れるお気持ちはわかりますが、

今は、ご両親のことを考えましょう!!

永遠に今の時間は続きません。

息抜きをする事も大事です。ご自分のホッとする時間もつくりましょうね。

気分が落ち込むと、変な宗教とか、◯◯を買うと幸せになる、、、と言った

謀に取り込まれることもあります。

辛いときほど、お腹の中から声を出して、無理してでも笑いましょう。

笑って笑って笑っていたら、物事は好転してきますよ。

生活は、出来るのですか?

あなたが働かなくても生活出来るだけでもありがたい事ですよ。

私も、癌で余命を告げられてます。が、夫や子供には、決して愚痴りません。

家族が、不愉快な思いをするので、、、。

たまに、数時間、逃げ出すことも大事ですよ。

人は、乗り越えられない問題は与えられません。

頑張りましょうね。

貴女は、一人っ子さんですか?

お若いのに辛いでしょうね、、、。

でも、受け入れるしかありませんよ。

将来のこと、未来のことを考えるのはやめましょう。

貴女が今考えることは、お母さんの病気のことです。

「今」「今」「今」今のことだけ考えましょう。

貴女は、まだ若い!! 結婚に憧れるお気持ちはわかりますが、

今は、ご両親のことを考えましょう!!

永遠に今の時間は続きません。

息抜きをする事も大事です。ご自分のホッとする時間もつくりましょうね。

気分が落ち込むと、変な宗教とか、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報