電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同級生に嫉妬してしまいます
私には中学と大学が一緒の同級生がいるのですが、彼女に嫉妬してしまいます。
彼女は可愛い顔つきをしていて愛想が良く(実は腹黒い面もあるのですが、表には出さない)、おしゃれで頭も良いです。
そのためいつも男女問わず友人に囲まれていて、「あの子は明るいし面白い」と評判も良いです。
男受けも良いので彼氏にも困らず、企業からの内定もあっさり勝ちとって行きました。

そんな彼女に、私は中学生の当時から対抗意識を持っていました。
たぶん意見が衝突したことが原因だったと思います。それから勝手にライバル視しています。

彼女に追いつこうと思い、ファッションの勉強をしたり髪型を変えたりしてみましたが、なかなか上手くいきません。
元々人見知りの激しく内向的な性格なのですが、出来るだけ社交的になろうと自分から話しかけても、気味悪がられる始末。たぶん無理してるのが伝わっているんだと思います。どんなに頑張っても、なかなか周囲と打ち解けることが出来ません。
更には高校時代、男子から長期的に苛めにあっていました。そんな奴らに好かれたいとは思いませんが、いつも男友達に囲まれている彼女を見ていると「なんで自分と彼女はこんなにも違うんだろう…」とため息が出てしまいます。
そして未だに内定を貰えない自分。社会に出て巻き返すことも出来ません。

「自分は自分、他人は他人」と思っても、ここまで差が出るとうんざりしてしまいます。
嫉妬なんて見苦しいですが、この数年間、気持ちに整理が付きません。
どうすれば自分の幸せを見つけて、嫉妬心をなくすことができるんだろうか。
誰かアドバイス下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

やっぱり彼女という人に惑わされてるうちはどうにもならないって事じゃないかな?

彼女はきっとあなたのコンプレックスを嫌でも自覚させられる対象なんでしょう。
対抗意識はもって悪い事じゃない。
でも前の方も言うように彼女の真似ごとをしていたんじゃ始まらないですよ。

金子みすずの詩にありますよね。「みんなちがって みんないい」って。
大空を飛ぶ鳥と、大海を泳ぎ回る魚と、どっちが上ですか?下ですか?
鳥は鳥であって魚は魚。どっちが上でも下でもないでしょう。
あなたは彼女にはなれないんだし、ならなくて良いって事に気がつかなければ。
まだまだ自分のなかの能力を発掘できてないだけなんだから。
彼女という対象に惑わされずにしっかりと自分を見つめるところから始めなければ。
上ばかり見てないで目線を下ろして自分の周りに何があるか、ちゃんと気付かなければ。

自分大の自分をちゃんと見て、自分の人生をしっかり見据えましょう。
今自分に何ができるのか、今日一日できる事は何なのか、地に足を下ろして考えましょう。
彼女という存在に惑わされて大切なものを見失ってはいないですか?
本当に大切な宝物は自分のなかにあるって信じることです。
それを掘り起こす作業を、あなたはまだちっともしていないのですから。
宝の持ち腐れでは、人生うまく行きませんよ。
    • 0

?…意見が違うのなら、放っておけばいいじゃない?。

相手の土俵で戦う必要なんて無いんだよ、最初っから。
それでも、こだわり続けてきたのはなんなのか?ということを考えて見れば良い。

私の想像だけど、あなたは彼女に「憧れ」てきたんじゃない?。
自分にはないものがあって、それがキラキラしててキレイで…でもそれを認めたくない、認めてしまえば私は「ダメ」になる!って思ってきたんじゃなの?。

女だから、女の土俵に立ってみたい、という気持ちはわからないでもない。
出来れば相手をひっくり返して、自分だけが上に残りたい、ということもあるだろうね。
でもそうしたければ「違う価値観」を持たないと、勝負としては不利でしょう。

あまり「女」という「イメージ」にこだわらない方が良い。
実際の「女」というのは、イメージだけの存在じゃないじゃない?。
ファッションショーのモデルばかりが女ではないように。

それよりも「人間として」成功しないと、女である以上に後が辛いぞ。
人として尊敬され、愛されるということを自覚して生きていかないと、後が辛くなるばかりだよ。
そのためには「イメージ」を払拭することだよね。
その代わりに「大きな視野」を手に入れることだ。
自分ばかりでは難しいことだが、始める気がなければ始まることはない。

幸せというのは、その先にある。
もっとずっと平穏で、豊かな世界の上に。
    • 0

まずは御自分がするべき努力をすることでしょうね。

でも、文章を読む限りは、質問者さんも相当な努力をしているとお見受けしますよ。
実は、私も同じような境遇にいます。あなたと違うのは、性別くらいでしょうか…当方、男です。

やっぱり、人生ってある程度、理不尽・不平等なんですよね。
受け入れにくいけど、それが事実でもあります。私も歯痒い思いをしています。

ただ、人生って、先がどうなるかわかりません。

その女性のように、若いころ何もかもが、とんとん拍子で上手く行っていた人にも、きっと辛く悲しいことが訪れるに決まってます。案外、病気で早死にしちゃうかもしれませんよ。そう思えば、少しは気がまぎれるかもしれません。
    • 0

まず第一に相手に嫉妬をしてライバル視している時点で負けです

しかも対抗しようとしている物が相手の得意分野で対抗するのは圧倒的に不利です
友達は好きなことを自由に楽しんだ結果人望が出来ているんですよ
貴方のしていることは友達の真似でしかなくライバルと言うのも勝手な想像でしかありません
「自分は自分、他人は他人」その通りです
自分には自分の得意分野があるはずです
しかしそれを利用して対抗するのではなくそれを自分の為に伸ばそうとする気持ちが大事です
友達は貴方に勝とうとしてファッションとか努力したのでしょうか?
違うと思います好きだからだと思いますよ
同じファッションでも着飾るだけではなくデザインとか縫製技術とか普通の人には気づかない見方もあるので勝手に相手に振り回されないようにしましょう
    • 0

こんにちは、同級生に嫉妬してるのはわかりますが。

彼女に嫉妬しても何の意味もないです、過去の彼女がどうと言うより、貴女の心のほうが

問題だと思う。

たくさんの男にちやほやされるより、一人の男にほれられるほうがいいです、

仕事もいつかは自分にあった仕事ができるでしよう。

あせらずに、笑顔で毎日すごしてください、色んな人が見ていますよ、

そのうち、貴女に好意をもつ人があらわれるでしょう、仕事もきまるかもしれない。

人生は谷あり山あり、不幸な時間もあれば、幸福な時間もあります。

先の彼女もきっと人に言えない不幸もあるかもしれません。

いい人生を送ってください、応援してますよ。

ファイト!
    • 0