電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんな心の底から他人の幸せを願えますか?
私は親しい友達とかでも、その子の身の回りに起きた良かった事など、表面的には良かったな~とか言うけど、心では思ってません。
長く連絡してなくて久々に連絡したら、元気やった?心配してたんよ!とか言われても、ほんまに思ってたん?社交辞令で偽善じゃない?と思ってしまいます。
こんなんだから自分も何しても幸福感がないんでしょうね。
こんな腐った性格は治らないですか?

A 回答 (5件)

腐ってもいないでしょう


普通でしょう

ただ社交辞令でもありがたいじゃありませんか
何も言わないよりは

お葬式だって「この度は…」なって言葉をかけますが
これだっていいじゃありませんか

体操の「気をつけ!」「なおれ!」だって
本気で気をつけているわけではない
ただ、言われて全員がピタッと揃うから美しいんですね

世間の社交辞令だって
社会の足並みが揃うことの基本ですからね

バラバラに本気で挨拶をされたら、受ける方もこまります

ただ、社交辞令とわかっているのならいいのですが
本気で言っていると思っている人には
カチンときますね

「心の底から思っているのよ」なんて
本当に言う人がいますからね

思うだけなら俺だっていくらでも思うワイといいたくなります

貧しい人を見て「心の底から幸せになってほしい」なんていうのなら
おまえの財産を半分くれてやれといいたくなりますよ

金も出さずに、心だけ思われてもねえ

まあ
あなただけではなく
みなさんと同じではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社交辞令大嫌いです。
でも必要なんですね。
正直、もっと非難されると思っていましたが、意外とみんな同じですという回答があってホッとしました。

お礼日時:2016/05/07 22:33

私はそういうのはあまり性格は関係ないと思ってます。



ヒトはやっぱり自分自身が余裕がないと他人のことまで気が回らないんですよ。
自分が満たされていなく、飢えた状態だと他人の幸せな話はおもしろくありません。
なので結構たくさんの方があなたの様な感情を持っていると思いますよ。

自分が幸せな時って、不幸な人がかわいそうになったり助けてあげたくなったりしませんか?
産まれたときからお金があって両親にたくさん愛されて友達にも恵まれて育ってきた人は心がとても豊かで、人の幸せを喜んでくれる様な人が多いと思いませんか?

自分が産まれた環境は変えられないんだけど、まずは自分が幸せにならないと人の幸せを心から願ったり喜んだりはできないかな、と思います。

でも、人と自分を比べて人を羨んでいるうちはなかなか幸せにはなれないんですよね。
だから、人と比べるんじゃなくて、人は人、自分は自分で。
自分より幸せな人と比べるんじゃなくて、そういう人を尊敬して憧れるのはいいことですよ。
幸福な人に憧れて、比べるべきは昨日までの自分とこれからの自分です。自分自身が過去より幸せになれるような努力をしていけば確実に幸せになれると私は思いますよ。
その時に人の幸せを願える余裕があなたの中に生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物質的には何不自由なく育ってきて、結婚した今でもそうです。
まわりの人にも恵まれてると思いますが…。
嫉妬深く、人に依存するのに人を信用できない。
自分が一番大嫌いですが、自分に一番甘いです。
治りそうもないですが…

お礼日時:2016/05/08 07:55

じゃああなたは心の底から自分の幸せは願っているのですか。


心配してくれる友達はいないよりいたほうがラッキーでしょう。
その自分のラッキーを素直に喜べばよいのでは。
あなたは自分の幸せも願ってないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに何事も素直に受け止められず、色々と詮索してしまいます。疲れます。

お礼日時:2016/05/08 07:58

自分は、他人の事を本当に喜んだり、幸せを願うときと 


そうでもないときが混在します。

そうでもないときは多分、その人に狡さを感じたり、嫉妬だとかの感情があるように思います。
でも私は自分に甘いので 人間ってそんなもん と思ってます。

言われたことに対しても素直に嬉しく感謝できるときと 
お前本当は思ってねーだろ…と思うときと両方あります。

でも幸福感はあります。

自分の事 腐った性格とは思ってません。自分に甘いです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色んな思いが混在しているかもしれません。
私は自分が大嫌いですが、自分に一番甘いです。

お礼日時:2016/05/08 08:01

確かにそう思います。

でも過去に自分のために泣いてくれる人がいた(笑)そのときはあー大事にされてんだなーって思ったなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のために泣いてくれたなんて幸せですね。

お礼日時:2016/05/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!