電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当の自分、ありのままの自分をみせても好きでいてくれる人はいるのでしょうか?
私は自分に自信がありません。
つまらない人間です。
根暗で臆病です。
友達はみんないい人ばかりですが、無理してこんな自分と一緒にいてくれてるんじゃないかといつも不安です。
いつも謝ってばかりいます。
こんな自分が申し訳なくて、必死に出来ることは尽くしています。
でも気を使いすぎてしまいます。
昔は私も素の自分でいて、不思議ちゃんだねと言われることもありましたが、一緒にいて楽しいと言って貰えることもありました。引かれることや笑われること、嫌われることもあったけれど、好かれること、楽しいと言ってもらえることも多かったと思います。でも人目を気にするようになって素の自分でいることができなくなりました。つまらない人間になったなと自分でも思います。
でもありのままの自分を受け入れてほしいなんて思ってしまいます。
でも嫌われるのではないか、離れていってしまうのではないか、と怖くて仕方ありません。
どうすればいいのでしょうか?
このままでいいのかな?でもありのままを見せるのは怖いし、素の自分がどんなだったかも忘れてしまいました。
文章めちゃくちゃですみません…

A 回答 (7件)

必ず、いるよ貴方の大切な人は。

それを見つけだせる感性を身につけてください。
    • good
    • 0

乳幼児じゃないんだから、ありのままとか素の自分なんて無しでしょう。


大人は歩み寄ったり譲歩しながら人付き合いをしているんです。
あなたもその段階にきたってことですから、自分だけそうだと悲観してはいけません。
    • good
    • 0

つまらない、根暗で臆病な人と友達になってくれる人は少ないと思う。

自分ならそういうタイプの人とは関わらないようにすると思います。そんな感じの人と無理して付き合ってる人たちは同情?
違うと思う。自己判断より普通の性格なんじゃない?
変わった性格でも、学生→職場→ママ友とどこかしら気の合うもの同士が仲良くなるものだと思います。
無理に気を使いすぎるのは苦しくなります(人に合わせる事も大事だと思うが……)
自分に自信が持てるようになるのは人それぞれ…少し肩の力を抜いてみては❓
    • good
    • 1

貴女の本性と言うか性格は


お友達皆解ってますよ。
全部お見通しです。
お友達馬鹿じゃ有りません、
そんな貴女の事を
受け入れていてくれています、

今まで通りで良いのでは。
    • good
    • 1

悩んでる時点で既に気づいている事があるはず。



ありのままをさらけ出すと人から嫌われる。
そういう人間は社会に必ず存在する。
下手したら事件に巻き込まれるかもしれない。
こういった警戒心の表れだと思います。

だから特にこの人に気に入られたいとか、
周りに合わせなきゃって臆病さが邪魔してるわけではないと思います。
空気を読んで、今の社会で起きている色んな問題を蔑ろにしない考えで生きてる人なのではないか。
ニュースとかよく見てるんじゃないですか?
真面目じゃなかったら悩みませんよ。

そういうことで悩んでる事自体が既に努力の一歩だと思うけどなあ。

努力してるって決めるのは、何も知らない他人ではなく自分自身なんじゃないかな。

どんなにいい子でいたって必ず嫌う人は現れます。嫌われてない人なんているのかな?

嫌われないように頑張って生きてる自分を認めてくれる人と出会いたいのですか?
それなら話は変わってきますが。
    • good
    • 0

ありのままの自分を出すとは?


自分の気持ちを全て出して
悪口を相手に直接言うとか
やりたいことを他の人と協調しないで
押し通そうとする
そんな人は誰も友達になりたがらないでしょう
お金持ちで全て出してくれるなら別ですが
みんな大人になるに従って人目を気にし
我儘に思われそうなことは言わないし
しません
貴方だけではありません
みんなそうです
大人になったのです。
自分がお山の大将で何でも言うこと
聞いてくれる人ばかりなら
多少は我儘言ったりしたりしてもいいかとは思いますよ
夫婦なら半分は自分の意見通してもいいかと思います
    • good
    • 1

ありのままの自分をみせても好きでいてくれる人はいるのでしょうか?


少なくとも私はそうですよ。
性格も隠し事もせず、所持金から自分の貯蓄、携帯の中までいつでも嫁に見せれますし見せていますよ。
お互いを尊重し合えば、簡単な事ですよ。

自分に自信がないのは、本当の努力をしていないから自分の柱となる部分がないためです。
責任転嫁や自分を蔑むという無駄な事に時間を割いている暇があれば、何かに真剣に努力してみてはどうですか?

努力の結果なんてどうでもいいんですよ。
努力すれば努力するほど、自分の柱が出来上がっていきます。
いずれそれが自信となり、心の支えとして活かされるのです。
努力は自分基準ではなく他人より上を行ってこその努力です。
努力したつもりは努力ではありません。

努力もしないのに受け入れろは無理な話ですね。
努力なしに得る物はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりですね…
努力してみようと思います!

お礼日時:2018/06/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!