アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の情けない姿を見せてしまったとき、皆さんはどうする、もしくはどう思いますか?
人間真面目にやっていたつもりでもアホな失敗したり方向性間違えたりして、情けない姿や自分の恥ずかしい場面を周りに見せてしまうときがありますよね?
自分はちょっと抜けていて真面目にやってるつもりでも失敗や間違いが多い人間です。対策するのは当たり前ですがそれでもたまにアホなミスをしてしまいます。
ミスしたときにうまいリカバリーが出来ればいいのですが、自分はプライドが高いというかやってしまったという気持ちと一緒にとんでもなく情けない気持ちになり、周りの人も自分のことを裏で悪く思ってるんじゃないかと本当に不安になります。
そうなってしまうと人間不信になり、
みんな敵に思えて自信を無くし自分にはなにもないんだと何もできなくなってしまいます。
例えば自分は球技が苦手なのですが、多少でもできるようになりたいとサークルなどに出て、当然失敗続きです。
それはいいのですが一人でもできないことに小言を言われたりするともう全て嫌になってしまいます。
勿論相手からしたら自分みたいにできないやつって腹立つ気持ちもわかるんですが、自分だって皆に貢献したいと思っているのに、皆そう思ってるのかな、自分自身ができないのは悪いのではないかとすごく嫌になります。

質問文の繰り返しになりますが、こんな時皆さんはどうしますか?気にしない、といえばまあそのとおりなんですが、

A 回答 (3件)

古来より自然災害が多発していた日本では


身をを守るため個より集団に合わせ協調し助け合うことで生き抜いたと言われています。集団に合わせられない事は即ち死に直結することになるため遺伝子レベルで不安症が残ったとされています。
主様が集団の中で失敗や恥を必要以上に
感じるのは日本人が持つ不安民族の宿命とも言えます。不安の要素は主様では簡単に
変えられないのですから後は頭を切り替えて意識を変えてみます。
例えば「恥をかいても誰も困らないし誰にも迷惑はかからないし案外他人はいちいち覚えていない」
「恥を知ることは相手にも寛容になれる」
「心配するほど以上の事は案外起きないも
 のだ」
「物事はなるようにしかならない」
以上なことを意識してみて下さい。
    • good
    • 0

hedeさんと似たような回答になるのですが、自分のできる範囲で精一杯やった結果に文句言う人間がいるなら自分も付き合いやめます。


上手い人はそれ以上のアドバイスくれたりするんだけどね、こうやってダメだったから、まぁ(サッカーに例えたらカウンター食らったら急いで戻ろうね、あきらめて歩いたらダメだよー)とか。
    • good
    • 0

誠意のあるなしで答えは変わる。



誠意を尽くしたなら
「自分にできることはすべてやった。それでだめならこの人とは合わない」
とあきらめることもできる。

未練があるなら、どこかで手を抜いている。

あと、俺は「できないことはできない」とはっきり言うことにしている。
結局それが自分にとって一番よいと、時間をかけて悟った。

繰り返すが「自分にとって」である。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!