アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のときに言われた当時の彼氏からの容姿の悪口が忘れられないです。

高校生のときに付き合ってた人が本人は冗談のつもりでしょうけどブス、顔芋みたい、きもいなどよく言ってくる人でした。

それからその言葉が忘れられずに可愛いと言われても信じられなくて、どうせお世辞なんだと思ってしまい素直に喜べないし写真も怖くなりました。プリクラが精一杯で、写真を友達とスマホで撮るのも嫌いだしストーリーのカメラを向けられるのも嫌だし、顔キモイって思われそうで本当に怖いです。

その次に付き合った人はかわいいと言ってくれたのですがあなたは可愛くみえてるかもだけど他の人からみたら私はブスだよ·····などおもってしまい、こんなブスなわたしと付き合ってたらその人の株が下がってしまうんじゃないか、
友達にその人が馬鹿にされないか不安で
ストーリーにわたしの写真を載せられたときにすごく怒ってしまったことがあります。本当に本当に申し訳なかったですしそんな自分が大嫌いです。

どうしても自分の顔が好きになれなくて、人の視線が怖くて、マスクを外すのも怖いです。

気にしすぎでしょうか?自分の全てがコンプレックスでどういう気持ちで生きていけばいいかわからないです。

A 回答 (7件)

彼は冗談のつもりでも、受け取る側からしたら嫌な気持ちに

なりますよね。お気持ちお察しします。

その際、反論しましたか?いやだと伝えたり。
何となく反論できなかったのかなあとは思われますが。少し
でも反論できていたら今まで引きずることもなかったかもと
思ったりしています。

ノートに言われていやだったこととかたくさん書きなぐって、
書いた紙を燃やすと気が晴れるという方法があります。

もしよろしければご参考まで。

ところで、あなたはご自身のお顔がコンプレックスとおっし
ゃっていますが、生きていくのに美人じゃないといけないと
か可愛くないといけないとか、そんなことはありません。人
は顔だけで生きているのではありませんから。

でもあなたのことをほめてくれる人がいる。それは事実じゃ
ないでしょうか?しかも、あなたが大好きな人。

もし、あなたが誰かにプレゼントを渡して、それを拒否され
たら悲しくなりませんか?喜んでもらえると思って頑張って
選んだのにけなされたら、どう思われますか?

それと一緒で可愛いとほめてくれる言葉は相手の方からのプ
レゼントです。それをあなたは心の中で受け取り拒否やけな
しているのと一緒ですし、ましてや相手を否定しているよう
なものです。

ちょっとだけでもそのことについて思いを巡らせてみたらよ
いのではないかなあと思います。

自分を好きになれない人=大切にできない人を他人は好きに
なろうとは思わないと思います。

ただ、今は他人からどう思われるかどうかはいったん脇に置
いておき、あなたはあなたをもっと認めてあげることに注力
された方がよいのではないでしょうかね。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思いました。ありがとうございます。

お願い。

気がついて。「こんな私とつきあってたら、その人の株が下がってしまうんじゃないか」の心配に関して。あなたがそう思うのは自由ですが,彼の株が下落するのか、つまり人の感じ方や状況に関してはコントロール不能。失礼ですがあなたのその残念な捉え方で,自らご自分の株を下げているのです。

ご自分で下げなくてもいい株を下げていることが、彼に失礼、彼のあなたへの愛情の株価を落としていることに気がついてほしい

あなたの過去のことは置いておいて,今可愛いと言われても,それはお世辞でしょと秒で誉め言葉の却下を行っています。

なのに、ホコリをかぶって売り場の隅にも出せない無価値の商品同様の(悪口)に関して,あなたは秒で「それ,引き受けます」と落札しています。
それ、要らんわ,と引き取り拒否する自由もあるのに。

お世辞にでも可愛いって言ってもらえない人もいます。「ワア、お世辞でもそう言ってもらえて嬉しいです」という言い方してみませんか?「自慢の彼女になれるように」って自分に語りかけるあなたの内なる声の模様替えをするチャンスにしよう。

こんな私なんて,と思っていても彼はそんなあなたを好きになってくれた。だから、その気持ちにあなたがいいね!をして「彼にふさわしい彼女になろう」と思うようにすればどうですか?悪口を言った奴は、悪いけどもうあなたのこと忘れているかも。昔,お祭りで買ったヨーヨーを後生大事に取っておくようなものだから。ヨーヨーだったら既に空気が抜けていて保存しても使い物にならないわよ。

大好きな人から可愛いと言ってもらえたら、疑心暗鬼になるのではなく、あなたの素敵なスマイルをお返しにプレゼントしてあげましょう。

余計なことですが、心の中に陰キャのお城を建設しないで。「陰気は伝染する」と著名な女流作家が言ってました。

今の彼に言われた言葉を信じないで、何で昔の男から言われた言葉を真実であるかのように扱うの?取説の扱い方間違えているよ。古い問題集は今の試験には
役に立たない。過去の悪口も同じです。あなたの思考を汚すだけ。

昔の彼の言葉は、あなたを傷つけた地雷でした。また、地雷を踏みたいの?
歩くなら地雷を避けて、彼と素敵なお花畑を散歩してください
    • 0
この回答へのお礼

すごく心に響きました。ありがとうございます

そこまで顔が良くない人にブスって言われてもね!笑。

そんな言葉全然気にしなくていいと思いますよ。むしろその人は冗談でもそんなことを言ってしまうなんて…性格ブス(?)で可哀想…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に性格ブスですよね、笑 それと女の人を見下してる感じの発言もしてたので本当に悪い人だったと思います。
なるべく気にしないようにします!

ブスでも上手に厚化粧すればなんとかなるから大丈夫だ。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまでメイクは濃いです!笑

イケメンに言われたんなら落ち込むのも分かるが

イケメンじゃないなら気にする必要無しだよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか?元々自分に自信がなかったし可愛いとも思ったことなかったので余計にやっぱそうなんだと落ち込みました·····。

いずれ、時が解決するさ、ケ・セラ・セラという気持ちで過ごすと良い

• 0
この回答へのお礼

そうですよね·····当時17?18?でしたが21の今も引きずってます。頑張ります

その男はイケメンなの?

• 0
この回答へのお礼

当時は好きだったのでかっこくみえてましたが今思うと全然です。笑