電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私はとてもひねくれた性格で、「人気者ほど嫌ってしまう」んです。
あとは、人気のアニメとか、いわゆる「流行」というのを嫌うんです。
もちろん全部が全部ではないですが・・・。

たとえば「人間関係」。
クラスにとても人気のある可愛い女の子がいます。
最初は私も好いていました。でも付き合う中で悪いところをたくさん見つけてしまい、私は今、その子のことが嫌いです。
もともと私は人を見る目があり、見かけや能力、経歴などより性格を重視してしまうようなんです。
私から見ればその子の可愛らしい行動が「わざと」に見えてしまうんです。周りの友達はそういう人ばかり好んでいて、すごく疑問が浮かびます。「なんであれが『わざと』の仕草って分からないの!?」と。だから「人気者」を嫌ってしまうんです。
だから深い付き合いをしている友達がいなくて、みんな浅い関係の友達です。

人それぞれ好みがあるのは当たり前だと思うのですが、直す方法はありますか?教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

現在22歳ですが、私も18年間はそうして生きてきました。粗探しの毎日でした(笑)
友達との会話も常に批判的で、「あの芸能人今年絶対消えるよ」とか「昨日頭に来る店員いてさ…」とかついつい愚痴っぽくなってしまって。。
それは、きっと自分だけが気づいているという勝手な優越感からそうしていたのだろうと思います。俺だけが気づいてる!俺は正しい!すごいだろ??みたいな感じです。

でもある日、聞かされている方はどんな気分になるのだろう?と冷静に考えてみました。批判的な人とは会話をしたくないなって。結局自分は、聞く人に配慮できていない自己中心的なやつだったんだって。

それ以来、謙虚な姿勢で、なるべく批判的ではなく好意的な会話を心がけたら思いのほか人と付きあうのが上手になりました。もちろん馬が会わない人はたくさんいますけどね(笑)

無理やり合わせようとはせず、少しずつ少しずつありのままの自分を出しながら人と接していけば、必ず短所も好きになれるような友達と出会えると思います。
自分の悪いところに目も向けない人もいるのに、自分の性格を直そうとしている質問者さんは立派だと思います。
あまり無理をなさらずに、会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私にもそんな気持ちがあったようです。「自分だけが気づいている」と。
でも確かに相手は嫌な気持ちなんだ、と思いました。
頑張って自分を変えてみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

あまり他人がどう思っているかを気にせずに行けばよいと思います。

「人気」のものだって元々は一人ひとりが「かわいい」と思って購入
して、それがたまたま多くの人に共感を持ったから流行ったのです。

気の合わない子と言うのは集団生活の中では必ずいるものですから、
「嫌い」ではなく「無関心」になりましょう。
自分に対して嫌がらせを受けている訳ではないですからね。
いちいち嫌っていたらストレスが溜まってしまいます。

何事にもあせらず、「自分」を持っていればいいのです。
他人は他人、自分は自分。人付き合いも物の好みも人それぞれです。
考え方、趣味などの類友はいつか現れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに少しの「完壁主義」的な思考があったかもしれません。頑張って買われるようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

自分に無いものを持っていると羨ましい

でもそれを認めたくないために「わざと」とか「あれが」になると思います。ヒガミでしょう。
深い友達とゆうのは、すべて悪い所も良い所も受け入れてこその
友達だと思います。
ネガティブ思考ですよ。
ただそこにいるだけで周りを明るくさせるような人が実際にいます。
それを流行りとかとは思いませんね。
その人の魅力なんですよ。嫉妬からヒガミになってるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

分かっています。自分に無いものの持っているんだから羨ましくて。そこからどんどんあなたのいう「ヒガミ」になっている・・・。
少し質問とは外れていますが、回答ありがとうございます。

あ~分かります、分かります、その気持ち!

私もかつてはそうでした(笑)
流行のアニメ、髪型、芸能人、皆がイイっていうものがとにかく苦手で大嫌いでした。
「あんなもん、どこがいいんだろう。皆頭おっかしいんじゃない?見る目ないなぁ。世間は間違ってるよ」って。

でもね、それって自分に欠落しているものを持っている人間に対しての不安や嫉妬なんだなぁと思います。
もちろん、生理的に受け入れられない部分も多々ありますが、自分に自信がないから相手の間違いに見える状況が許せないのかもしれません。

向上心旺盛で自分自身に対しての理想が高いのでしょうね。
自分がそうだったから質問者様もそうなんだろうなと勝手に推測しますが。
だから他人を見る目も厳しく辛らつになってしまう。
私が世間や他人や自分に対して求めるものはもっとこう・・・違うんだけどなって私はいっつも思っていましたよ。

鋭すぎる洞察力って結構自分の幸せの足を引っ張るんですよ。
厳しい言い方をすると、他人に対して求めすぎている状態だと思います。
その事を裏返して、他人の良い面だけをピックアップできる洞察力だと自分自身もすごく魅力的に成長するのにもったいないなと思います。

きっと繊細で傷つきやすいから、敢えて厳しく周囲を見つめ突き放す、防衛本能からきているのかもしれませんね。

嫌いな人を好きにならなくてもいいから、まず、いいところを認めて、自分なりに適当に付き合う努力をしてみてはいかがですか?

人間、正しいから幸せになれるってモノじゃなくて時代の移り変わりに敏感でないと生き残っていけないんです。
人気者に群がるのもそういった本能です。
虫も鳥も明るいところを好みますよね。
人間も同じで、自分から見て世間から見て光っている人が本能的に好きなんです。

自分を守って頑なになっているから、お友達を深い付き合いができない部分もあると思います。
私は皆がいいと言うものに迎合したら、自分が失われてしまうんじゃないかって恐怖感がありましたが、自分の至らなさ、嫌いだけど他人の長所を認めるように気持ちを切り替えてから、今はだいぶ生きるのが楽になりました。

的外れだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただける方がいて良かったです。
そんな気もします。自分にはないのに他人にばかり求めていることがあるかもしれないです。
とても分かりやすかったです。回答ありがとうございました。

自分の価値観が正論なのは皆一緒です。

自分の思考以外の他者は外見、言動でしかわからないからです。

だから、他者に好かれたい、印象良く思われたい、という思いから身だしなみを整えたり、おしゃれするんじゃないですか。
可愛い可愛くないは人それぞれ好みはありますが、そのクラスの可愛い女の子は自分の立ち位置をちゃんと把握してるんじゃないですか?
世渡りが上手いんです。

自分のポジションを把握してみてください。
人を嫌って愚痴ってても何も生まれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、尤もです。
こんなんじゃ愚痴ばかりのただの悪者になっちゃいますもんね。
頑張って買われるようにしたいと思います。
簡潔で丁寧な回答ありがとうございました。

私も性格で人を見てしまいます・・・

だけど、嫌うだけでなく、いいところも見てあげればいいと思います。
でも、あなたのような人はいろいろな人の性格が分かる人は性格のいい友達ができると思います。もっといろいろな人を見て、深い付き合いの友達をつくり、相談してみたらどうでしょう??
でも、嫌いな子にも1つはいいところがあると思います。
それも見て性格などを見てください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。絶対いい所はあるはずですよね。
回答ありがとうございました。

まずは自分が1番と思わない事じゃないですか?

友達関係って、悪いところも含めて築いて行くものです。
あなたがそうやって自分の都合の良いように人をふるいに
かけていたら、人が寄り付かないのは当たり前ですよ。

ある意味あなたは正直で真っ直ぐなんでしょうけど、
人は自分にとって気持ちよい事を言ってくれれば嘘でも
嬉しかったりする訳ですから、その輪に入りたければ
人と交わる方法を自分なりに考え出さないといけませんね。
それで自分が重くなるようならその方法は間違いな訳ですが・・。

大抵、人気者じゃなくても1人くらいは親友と呼べる人が
いるものです。
何でも話せる友達が居ないなら、まずはそんな事が出来る
相手を作る力や魅力を養ってみては如何ですか?

自分を棚に上げて人を嫌ったり蔑んだりするのは簡単な事ですよ。
人を見る目がある割りには、自分を見ることが出来ていないとは
思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自分が1番とは思ってない(と思う)のですが、やはり心底ではそんな気持ちのあるのかなぁ。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと、質問者の方は、物事の価値や、ある人に対する評価に

ついて、他人の意見や評判に惑わされず、自分で考えて、判断
しようと思うタイプの方ではないでしょうか?
というのは、私もどちらかと言えば、そういう傾向があるため、
何となくそうじゃないかなあと思ってしまった訳です。

私の場合ですが、他人の意見や評判に対して、常に疑っていると
言うか、「当てにならない」ものと考える習慣があり、他人とは
違った角度で、人や物事を見ようとするところがあります。
私の場合は、そういうところを自分の「長所」だと思っています。
自分の価値観に基づいて判断しますから、結果的に正しくても、
間違っていても納得がいきますので、その方が精神衛生上もいいと
思うからです。

ただ、ここからが、本題になりますが、そういう風な物の見方を
すると、どうしても、アラサガシというか、悪い部分に目が
行ってしまいがちです。ですが、世の中、完璧なものなんて、
ほとんどないと思います。人も物もそれぞれに、良い部分、
悪い部分あるわけです。
ですから、悪い部分ばっかりにとらわれてしまうと、逆に、
いいところに目が行きにくくなってしまいがちになってしまい、
それが問題なんだと思うわけです。
訓練も必要かも知れませんが、いい面を探すようなクセも
身につけることで、許容できるものが増えてくると思います。
些細なNGポイントが邪魔になって、いい部分見えにくくなる
のって勿体ないですよ。

そうすれば、友達も増えるし、他人に優しくもなれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みんな悪い所があるのは分かっているんだけどうらやましさからか、だんだん受け入れられなくなっちゃうんですよね。
私の言いたかったことを分かりやすい言葉で教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました

私も一緒です!

私のクラスにモデルの子がいて最初は仲良かったんですが、
途中で先生とか「女優なみだね」とか「歌手みたい」とか
言って私はそういう芸能界とかに将来はいりたいと思っていたのに
急にその友達に夢をうばわれた感じで嫌でした。
でもそういうとき私は聞いていないふりをして
その場をすごしました((笑
でも私は今その友達と仲良くやっています。
その子が人気者だからこそ私は仲良くできたんです。
意外とそういう子ってわがままだったりしますが結構良いところも
あるんです。相手のいいところを沢山見つけて、
逆に悪いところは注意しあったりしてみてはどうでしょうか??
あんまりいい回答をできなくてすみません((泣
    • 0
この回答へのお礼

共感していただける方がいて良かったです。言葉で説明しにくいので・・・。
私もそんな感じで自虐しちゃうんですよね

回答ありがとうございました。書いていただいただけで嬉しいです。

>もともと私は人を見る目があり

………自分で言っちゃう??ソレ??
別に人気者の女の子の仕草、行動がわざとらしくみえてやだって言うのはひねくれてるとかは思わないけど…
たまたまあなたの苦手なジャンルの人間が、たまたまクラスの何人かに好かれてるってだけの話だと思います。
苦手な人とは無理に仲良くしなくてもいいし…
あ、もちろん表面上は嫌いってのを出す必要ないけど…
あなたは、あなたがいいなって思った人と仲良くしてればいいと思います。
最初仲良くても人間の考えなんて変わるものなので、「やっぱり合わなかった」なんて何歳になってもなることだし。
その中からず~~っと、気兼ねなく一緒にいれる親友が一人でも二人でも、できたら十分なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

もともと私は人を見る目があり、っていうのにあんまり突っかからないでほしかったんですけど・・・言葉知らないもので・・・。
回答ありがとうございました