電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りの人と同調せずに、自分らしくありのままにいたら、まったく一人で生きることになってしまいませんか?自分らしくいたら友達は減っていきませんか?

A 回答 (9件)

私も迷ったことがあります。


30歳、usapです。こんにちは。

『自分らしく生きる』は、積極的に自己主張をするということとは違うみたいです。人付き合いには遠慮もいるし、気配りもいるし、時には本音を語ることもあるし、いろいろですね。

『ありのままの自分』は、言ってみれば裸の自分だと思うんです。洋服に例えると、デートにはこれ、面接にはこれ、お葬式にはこれ、それぞれあると思います。『自分』もそうだと思います。会社での自分、友達でもAさんといるとき、Bさんといるとき、みんなといるとき、それぞれあると思います。選ぶ洋服には自然に自分らしさが出てると思います。裸の自分は、太ったりやせたりします。サイズはぴったりでも似合わないと思うデザインもあります。中身次第で洋服も変わります。キャラってありますよね。「こういう自分に見られたい」と思うことも、人それぞれあります。

裸の自分=素の自分とすると
本当の自分、本来の自分、自分らしさ、そういうものをむき出しにするのは、恥ずかしいと思うこともあるし、出すべきじゃないと思うときもあります。

裸の自分は、鏡で見ればわかるんだけど、素の自分って自分でもわからなくなります。自分らしさとか、本当はどうしたいのかとか。

でも、洋服を着てても裸でいても、私は私。人に合わせてても、私は私。そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生の先輩の意見は重みがありますね。少し気持ちが軽くなりました。自分らしさはひとつではなく臨機応変でいいのかなって思えました。そんなにこだわらなくてもいいのかもしれません。私は24歳です。

お礼日時:2005/11/24 01:16

7年程この問題について考えたことが有ります。



私の答えは単純でした。周りの意見に無理に同調せず、
本音で話せば良いだけでした。

本当の友人ならば、私のことを見捨てたりはしません。
私はうわべだけの友人を必要としませんので
私を見捨てるような方を引き留めようとはしません。

ただ、No.8殿の仰有るよう身勝手にならないようには気をつけて
おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度は考えてしまう問題ですよね。
本音で話す、大事ですね。私は不器用なのでなかなかさらりと本音を言えず、相手を責めるような言い方になってしまうときがあって。相手も受け入れつつ自分の本音を言えるようにがんばっていこうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 01:26

>自分らしくいたら友達は減っていきませんか?



自分らしくいても自己中心的にならなければ
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己中心的と自分らしさの違いはやっぱり他人を受け入れる大きさでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 01:28

別にある程度だったら大丈夫だと・・・。


でも、自分らしさっていまいち分からないのですが自分の性格を表すという意味なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の性格を表す。そう考えるとシンプルですね。
そっか。

お礼日時:2005/11/24 01:30

よほどの変わり者の方でしょうか。

(^^;

自分らしくありのままでも、
似たような考え方の友人ができたりしませんか?
自分らしくというのが、孤独であれば、それもいいかもしれませんが、
周囲の人に気を配るのが自分らしいという人もいるんじゃないですかね?

自分らしくするということは、
他人に同調してはいけないということではないと思いますよ。

自分らしく=野生・本能のままに
ではないと思います。

いつも人に合わせて上手くやっていくばかりの人よりかは、
友達は減る場合もあるでしょうが、
自分らしくいることで、友達が増える人もいるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干変わり者かもしれません。変わり者だとなんか周りに合わせてないとこわいんですよね。
わたしは周囲の人に気を配るタイプですね。それでいいのかな。ebichuさんの回答を読んでいたらそう思えてきました。なんか私は意識的に同調してはいけないと思ってしまうことがあります。同調することが自分らしくないということではないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:25

自分らしくいる事で、新たに友達が出来る事もありますよ。

人間、まったく一人になるってことは、まずないと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。そうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/23 16:17

自分らしく生きることは他人(の生き方)を否定することではないと思います。



自分らしく生きることにおいて大事なのは、他人のスタイルを認め合うことだと思います。

他人の目ばかり気にし長いものに巻かれた生き方をしている人は
個性的な人間を排除したがるかもしれませんが
自分らしく生きているもの同士は理解し会えるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他人の生き方も認める。だから自分を出しても理解しあえるんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/23 16:16

 こんにちは。



>周りの人と同調せずに、自分らしくありのままにいたら、まったく一人で生きることになってしまいませんか?

 貴方が、魅力や才能がある「孤高の人」であれば、尊敬する人や慕う人が寄ってくるでしょうし、ただの「協調性のない人」なら、皆離れていくでしょう。
 おなじ「周りの人と同調せずに、自分らしくありのままにいき」ても、要は貴方の人格次第でどちらにも転ぶと思います。

>自分らしくいたら友達は減っていきませんか?

 前述とのとおり、それで減っていけば「貴方に魅力がない」ということです。
 そうでないと「自分らしくいること」が、人生においては良くないことになってしまいますよね。そんなことはあり得ないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力がない人は、一人になってしまうことですかね。それとも一人になることで魅力がでるのかな。と悩みどころです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:14

自分を殺して八方美人になり友達の量を増やすか、



自分に正直に嫌なものは捨て、本当にシンクロするだけの人と付き合うか。

かも。(極端に言えば。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にはなりたいなーって思うんです。でも少しは自分を合わせなくてはいけないかなって思ってしまう。友達ではいたいけど、自分でもいたい、ということなんです。自分らしくいても人は離れていかないかな。

お礼日時:2005/11/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!